公式アカウントからの投稿が始まります

時代遅れと言われますが ダイヤルアップ接続を使っています
1:最近 設定を変えた覚えがないのですが パソコン作業中(特に
Internet Explorer 又は Outlook Express を開いてない時)に
ダイヤルアップ接続画面が頻繁に出て その都度「キャンセル」を
クリックして消しています 必要な時しか出ない様に設定する方法がないでしょうか?
2:ダイヤルアップ接続画面が出た時に 接続先アドレスを調べる方法はないでしょうか?

パソコン環境は Windows XP / ウイルスキラー2008 です
以上2点のアドバイスを お願い致します

A 回答 (3件)

#1です

1
>接続する時にチェックを付け替えるのが不便だと思っています
その必要はありません
スタートメニューの右の欄(マイドキュメントやコントロールパネルがあるところ)にネットワーク接続をリンクとして登録してあげればそれをクリックするだけでダイヤルアップ接続されますよ

スタートメニュー右クリック→プロパティー→[スタート]メニュータブ→カスタマイズでスタートメニューの項目をカスタマイズできます

2
使用しているプロセスがどこへアクセスしているのかを確認するのファイヤーウォールを導入するのが普通だと思います
    • 0
この回答へのお礼

度々 詳しいアドバイスを有難う御座いました
何となく解決しそうです スタートメニューのカスタマイズを
実行して 暫く様子を見てみます

質問の回答ではないですが、それはWindowsの自動更新機能が働いていたり

ウィルス対策ソフトの定義ファイルの自動更新が働いているのでは?

それらの機能を切らない限り、定期的にネットワーク接続しようとするためにダイアルアップ接続画面が出てくると思いますが・・・

また、使用されているアプリケーションによっては常時ネットワークからのデータを取得しようとするものもあります。
(ウィルスに感染していてもネットワークに接続しようとする)

それらを見直したほうがよろしいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました アドバイスを参考に見直してみます

1

コントロールパネルのインターネットオプションから
接続のタブでダイヤルをしないにチェックを入れてあげれば
任意の時にしか接続しません

2
ダイヤルアップの画面が出ている時、接続しようとしている所は質問者さんの加入しているブロバイダですよ、ブロバイダを通さない事にはインターネットには繋がりませんからね

その後どこへ接続しているのかはファイヤーウォールなどのログを見てIPアドレスを調べ下記のようなサイトで接続先を確認されるといいでしょう
http://www.cman.jp/network/support/ip.html
    • 0
この回答へのお礼

早速 アドバイスを有難う御座いました
1:の質問は やっぱり「ダイヤルをしない」にチェックを付ける方法に成るのですね その場合 接続する時にチェックを付け替えるのが不便だと思っています
2:の質問で 説明が足りませんでしたが 何のソフトがダイヤルアップを接続しようとしてるかを調べる方法は無いでしょうか
若し解れば是非 アドバイスをお願い致します