プロが教えるわが家の防犯対策術!

シュガーのさびの一節
♪夢は57セント.... 一度足をあげる値段....♪とありますが
なぜ57セントが一度足を上げる値段なのか?
また、この歌の歌詞全体としてどういった意味合いをもつものなのか
考えると夜も眠れません。
誰か教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

懐かしい歌ですね。


歌詞の内容は、中島みゆきさんしかわからないと思います。

私なりの解釈ですが、この歌の『アタシ』はストリップやショーのダンサー。

ショーで一度足を上げる価値は、57セントぐらいだと自嘲している。
(それぐらいの価値しかない)

かつて愛した男の子供を預けながら、日々の生活を送っている。
(その子を見ると、その男を思い出す。未練あり?)

お金で手に入れたものはあるが、その男は手に入れられなかった。
ショーで足を振り上げる度に、この一歩はどこに行くのか考えている・・・
それは、未来への一歩なのか。
『SUGAR SUGAR 砂糖菓子』のような、甘く夢見れるものなのか・・・?

こんな感じです。
ご参考になれば。
    • good
    • 16

ダンサー(もしくはストリッパー)の


ギャラ(もしくはチップによって入る手取り)
ってことなんじゃないですか?
その「一度足をあげる値段」=
自分を曝す(プライドを捨てる)ことで得るのが
たった57セント、てことなのかな?
勝手な感想なんですが。
全然まとはずれかな(^^;)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!