電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近所の公園で娘がいつも石を拾ってきます。
まさか公園にヒスイが落ちているとは思えませんが、
あまりにきれいなこの石はなんなのか教えてください。


・まん丸や卵形です。
大きさ
・2cmくらい

・濁った紫と緑色がマーブルになっている。
・紫色の中に黒い斑点のような模様がある。

拾った石がとてもきれいな時、
それが何という種類の岩石か知るサイトなど
ご存知でしたらこちらも教えてください。
(玄武岩などの岩石系。)

よろしくおねがいします!

「この石はヒスイですか?(公園に落ちている」の質問画像

A 回答 (8件)

1mm前後の白っぽい粒が見えますね。

したがってチャートの可能性はほとんどありません。(チャートは一般に粒が見えないほど細粒で、もっとガラスっぽい。)
うすくはがれるような面(片理)が見えませんので結晶片岩(緑色片岩)も候補から外した方がよいでしょう。
蛇紋岩の可能性は否定できません。
あとは、いわゆる「緑色岩」と呼ばれる岩があります。昔は輝緑凝灰岩と呼ばれていましたが、いまは緑色岩と呼んでいます。
そのほかにも候補が考えられますが、これ以上は専門家でも写真では判定がつきません。
専門家は、これを割ってみたり、舐めてみたり、水につけてみたり、カッターで傷つけてみたり、ルーペで覗いてみたりして判定します。
図鑑やサイトの写真と比べてもなかなか正解にはたどり着けないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

急に仕事と育児が詰まってしまい、お返事が遅れに遅れ失礼しました!

大変詳しく教えて頂き、感動しました。チャートじゃないんですね!
蛇紋石という種類が公園にあるということ自体、また面白いですね。娘に伝えますね。これ以上は素人の私には未知な世界。
蛇紋石ということにします。蛇の模様の綺麗な石、
と娘も喜びます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/01 22:10

1.公園を作った市役所(区役所・他)の公園課におたづねになり、実際


  に担当した方・業者などでお聞きになると採取した場所から何の石か
  解るのでは思います。
  石の形状からいって川底の石を採取したものと思われ、その場所が
  わかればおのずと名前もわかるでしょう。
  娘さんの夏休みの宿題にしてはいかがかと思います。
  大人と違い役所の方も親切に調べていただけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急に仕事と育児が詰まってしまい、お返事が遅れに遅れ失礼しました!

そうですね~まだ娘が保育園児なものでちょっと早い...
ですが大きくなって夏休みの課題を探し始めたら丁寧しますね☆
私も幼少遊んだ公園です。

お礼日時:2009/08/01 22:13

蛇紋岩に一票

    • good
    • 0
この回答へのお礼

急に仕事と育児が詰まってしまい、お返事が遅れに遅れ失礼しました!

蛇紋岩ですね。他の方も回答していただきました。
名前がミステリアスで素敵ですね!
ありがたく娘に伝えます。

お礼日時:2009/08/01 22:14

見た目から「蛇紋岩」ではないでしょうか。


暗緑色の部分が多く、網目状模様があるように見えますので。

参考URL:http://www.meicon.co.jp/library/rock/2007/05/ser …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急に仕事と育児が詰まってしまい、お返事が遅れに遅れ失礼しました!

皆さん公園の石について本当に真摯に教えて頂き、
嬉しかったです。きっと蛇紋岩ですね。石の分別は難しいですね。
色んな代表的な結晶など見ていてもやはり個性ありますもんね。
公園の石ならなおさらですね!

お礼日時:2009/08/01 22:17

こんにちは



何の石か判りませんが
100%翡翠ではないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ですよね、ヒスイは河にや海岸でないと落ちてませんよね~

ちょっと透き通ったような感じがあるので、

http://www.sand4students.net/ja/textbook/text04. …
どうやら、これのチャートではないかな?!と素人判断ですが
思っております。

お礼日時:2009/07/12 18:55

画像だけで判断するのは,はなはだ乱暴ですが,結晶片岩(緑色片岩)じゃないかと思います。



丸いのは,河川によって運ばれたときに「世間にもまれて角がとれた」からです。結晶片岩ふつう層状に割れるのが特徴ですが,その1枚の層がさらに砕かれた破片が円摩されたんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
教えていただいた結晶片岩からGOOGLE検索かけて
みました。

ちょっと透き通ったような感じがあるので、

http://www.sand4students.net/ja/textbook/text04. …
どうやら、これのチャートではないかな?!と素人判断ですが
思っております。

お礼日時:2009/07/12 18:54

色ガラスのような透明な所が無いので100%ヒスイじゃありません


ただの石(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

http://images.google.com/images?num=50&lr=lang_j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ですよね、ヒスイは河にや海岸でないと落ちてませんよね~

ちょっと透き通ったような感じがあるので、

http://www.sand4students.net/ja/textbook/text04. …
どうやら、これのチャートではないかな?!と素人判断ですが
思っております。

お礼日時:2009/07/12 18:55

写真があったら良いですが・・その公園の歴史を調べてください。


昔は川だったりして(笑

たぶん、ビー玉とか、ガラスの瓶のかけらなどでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像添付しました!公園の歴史はただの公営の小さな公園でわかりません。
普通の砂地にポコポコ丸い石が落ちてます。
断じて天然石です。

お礼日時:2009/07/12 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!