プロが教えるわが家の防犯対策術!

地デジチューナーを購入して地上・BSデジタル放送を楽しめるようになったのですが1つのチャンネルだけブロックノイズが出たり真っ暗になり見れない時間があります。
毎日というわけではないのですが時間帯はほぼ同じです。チューナーのマニュアルでは受信レベル55という数値以上で安定して視聴出来るとあり普段はこの数値ギリギリで他のチャンネルは60以上あり安定しています。アンテナやブースターはアナログ時代と同じ物を使っています。

受信レベルが下がる要因は何が考えられるのでしょうか?
また受信レベルというのは最低値のチャンネルが上がれば他も上がるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは



a987654さんのご意見どうりだと思います。

アンテナの向きや高さなどの再調整をお勧めしますね。


なお妨害電波のある方へのあなたのアンテナの向きが違っていても
出している方が撒き散らしているのですからその周りの人は
皆さんが影響されている筈です。

ただし特定のチャンネルにだけとかの場合が多いのも事実ですので
慎重な対応をなさってください。
    • good
    • 4

NO2です。


再度質問を読み返してて前言とは別の点で発言させていただきます。
>視聴出来るとあり普段はこの数値ギリギリ
というところに問題があり受信レベルをあげる必要があります。
>アナログ時代と同じもの
とありますが機器そのものは壊れていなければ問題ありません。
ところで、アナログの局(発信側のアンテナ)と地デジの局は
同じところにありますか?
地区によりけりですが、同じ場所から電波を出している所と
そうではない場所とあります。
異なる場所の場合(当然ですが)アンテナの向きを変更する
必要があります。
受信レベルの一番低いチャンネルでアンテナの方向を合わせ直して
みるのも良いかと思います。

以上ご参考まで
    • good
    • 2

はじめまして、


ある一定時間のブロックノイズは、アンテナレベルの低下または、BER(ビットエラー)等が考えられます。近くに工場、建設中のビル(クレーン)等色々な要素が考えられます。
アンテナ・ブースターを変えるのも一つの策ですが、お近くのマスプロDX・八木に聞いてみるのも一つの手だと思います。
該当チャンネルの映りについて、地元の電気屋さんにきいてみるのもいいですね、
    • good
    • 1

「ある時間帯にだけ」ということからは


電波障害の可能性があります。
アマチュア無線局とか、高周波機器を使う工場とかが
アンテナの受信方向にありませんでしょうか?
もしも電波障害であったら違法電波ということになりますので
電波監理局に相談すれば、対処してもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある時間帯だけと書きましたが先程も不安定になりました・・
アマチュア無線局は確かに近くに思い当たるのがありますが、アンテナの受信方向とは重なっていないようです。

お礼日時:2009/07/12 17:17

原因で考えられるのはその時間帯に外部で物理的になにかが障害になってること、気象状況などですが、根本的にアンテナは地デジに対応してますか?


アンテナや場合によってはブースターを取り替えればだいぶ変わることもありますので電気屋さんに聞いてみてもいいかと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

古いアンテナなので地デジ対応といった製品ではないと思います。それでも基本的には視聴に問題ないレベルだと感じています。一度電気屋さんに見てもらうのが良いのかもしれませんが、自分でも何とかなる?と考えたものですから。

お礼日時:2009/07/12 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています