アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
スキャナーで600dpiで読み取ってsaiでファイルを開くと勝手に解像度が72dpiになってしまいます。
ファイルの解像度を変えないでファイルを開くことは出来ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

SAI自身にスキャナー読み込み機能が無いので、ファイルから読み込みしなきゃいけませんよね。

そのファイルの拡張子は.psdもしくは.saiではありませんよね?

.psdと.sai以外のファイルはスキャナーでいくら高解像度で撮っても72dpiになってしまいます。

Photoshopなどでスキャンして.psd形式で保存すればいいのですが、あまり高解像度だとSAIで開けないこともあります。
600dpiだとギリギリか動きが鈍くなるか、はたまた開けないか。。。

1の方が仰るとおり、印刷用に描きたいときはほかのソフトを使うことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
印刷用は他のアプリケを使うことにします

WEBで公開をすることが前提のツールのようです。

高解像度で画像編集をするのであれば、Adobe Photoshopなどの利用が望ましいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそのような仕組みになっていたのですね。
回答ありがとうございました