幼稚園時代「何組」でしたか?

いつもお世話になります。今度シマノのスコーピオンXT1500を購入しようと思ってるんですが、何g位までの重さまでのルアーを投げられるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは


単純に、「どれくらいの重さまで」という事でしたら、
「市販されているほとんどのバス用ルアーは投げられる」
という答えになるでしょう(^^;、
16ポンドが120m巻けるのであれば、2ozのルアーをフルキャストしてもリールは大丈夫ですよ。
ルアーのキャスティングによる荷重にどれ程耐えられるかは、リールよりもロッドとラインの強度に拠るところが大きいと思いますが・・?

ご質問の意図が、重いルアーを投げてもリールが壊れる心配が無いかと言うことでしたら、XT1500なら大丈夫。
あとは、#2さんの回答の通り、メンテナンスの関係で寿命が長くなったり短くなったりする事はありますね。

参考までに、初期型のスコーピオン1501を10年以上使っておりましたが、ど素人のハードででたらめな扱いにもよく耐え、頑張ってくれた素晴らしいリールでした。(^^;、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!とても参考になりました。詳しい説明聞けて安心しました。

お礼日時:2009/07/20 22:51

まず、最初にメインで投げるルアーは何ですか? ホームページには、ナイロンライン16ポンド、120m巻けるとありますが、メインで投げるルアーによってもスプールに巻くラインの太さでかなり違ってくると思いますよ。

 ちなみにスコーピオンの1501を長い間、使っていますが私の場合は14ポンドラインを巻いて、14g~21gの主に巻物メインで使っています。バイブレーションが多いです。XT1500と同じく5ベアリングですが、メンテナンスさえ、しっかり定期的に行えば故障しらずです。他にもどちらかといえば、シマノ党なもので、投げるルアーの特性、竿とのマッチングによりメタニウムMg(5台)、カルカッタ100(3台)、カルカッタ200(2台)、カルカッタDC100(2台)、カルカッタDC250(2台)とベイトリールは使い分けています。 今、とてもアルデバランが気になっているところです。 簡単に言えば、スプールに巻けるラインの太さよりもそのリールで何をメインに投げ込むのか? ベアリングの数が多ければ、より軽いルアーも(竿との相性もあります)思った以上に、飛んでくれます。 逆にベアリングの数が少なければ、10g以下の軽量ルアーはストレスの塊になるはずです。 単純に私の場合は、ベアリングの数でそのリールにあったメインルアーを決めています。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!とても参考になりましたm(__)m

お礼日時:2009/07/20 22:47

軽く回転していたし自分も欲しいと思っていました。


5gぐらい普通にいけるんじゃないですかね。
軽いものを投げるのならラインやロッドのバランスも考えたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/20 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!