電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、自作でタコ用のジグを作ったので、タコを狙おうと思うのですが、皆さんはどのようなロッドを使っていますか?

今、タコ釣りに使えそうなロッドが無いので、購入を考えているのですが、何かオススメロッドなどありますか?

今は安価のジギングロッドでも買おうかと思っています。

ちなみに使用予定のジグはこれです。
http://ameblo.jp/channel-zeus/entry-10298405528. …

A 回答 (4件)

Cherrytroutと申します。



蛸のシーズンですね(^^
自分は蛸テンヤを使用しております。
最低でPEの4号、ロッドは6.8fの30ポンドクラスのジギングロッド
根掛り対策と重りが25号以上あるのでこのタックルです。
ロッドの調子は関係ないです。重くなったら強引に走って蛸をテンヤに、
乗せるだけなので、強引なタックルを使用しています。

ほかに転用できるのは、鯵ビシロッド(180センチ)、船の底物用(120号クラス)投げ竿(硬調)などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/14 01:30

こんばんは。


>今、タコ釣りに使えそうなロッドが無いので、購入を考えているのですが、何かオススメロッドなどありますか?
ダイワからタコ専用ロッドが出ましたよ。
エメラルダスはアオリイカ、タコラルダスはタコで、イカと同じ感覚で釣れるタコを気軽に楽しもう!というテーマの元開発したそうです。
値段は、定価20200円ですから、実勢価格は、17000円くらいでしょう。

参考URL:http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/egi_rd/t …
    • good
    • 0

 岸壁からのタコ狙いなら、とにかく硬い竿がよいでしょう。

底や壁に張り付かれないように可能な限りの高速で有無をいわさず巻き上げますので、柔らかい竿は不適当でしょう。
 私の住んでいる地域ではまともな竿より太めの竿の根元と2本目もしくは3本目までを使って(竿先の2-3本を取り除く)釣っている人が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/14 01:30

なんじゃこのジグは?(^^;



どのよーな釣りかたですか?
 船から?波止から?

この回答への補足

波止からの使用です。

使い方は

・堤防の岸壁に沿って
「テクトロ」「フォール&リフト」「ボトムバンプ」

・キャストして
「ズル引き」「ボトムバンプ」

等です。


重さは「15グラム~20グラム」ぐらいです。
スピナーベイトのブレードが付いているため、引きごたえが結構あります。

一応、ベースはこれです。
真似して作ってみました。
http://www.devil8.com/index.html

補足日時:2009/07/13 18:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!