推しミネラルウォーターはありますか?

8月初旬に3世代(子供は小学生)で北海道旅行をします。
初日女満別空港着8時35分
宿泊はウトロ温泉
翌日は層雲峡温泉です。
移動手段はレンタカーです。

まわりたいところをマックスで、
北の道ナビを見ながら計画を立ててみたのですが、どうもしっくりいきません。
なので、アドバイスをいただけたらと思います。

【1】
女満別空港→ウトロ・・・途中またはウトロで昼食
知床一湖、二湖、知床峠、その周辺を観光→ウトロ温泉泊
翌日、8時15分の硫黄山航路の船→小清水原生花園→11時46分の釧網本線→北浜・停車場でお昼→網走・博物館網走監獄→層雲峡温泉泊

【2】
女満別空港→網走・博物館網走監獄→網走周辺で昼食→
行ったり来たりになりますが、小清水原生花園発13時の釧網本線→
北浜でピックアップ→ウトロ14時30分の硫黄山航路の船→ウトロ温泉泊
翌日、知床一湖、二湖、知床峠周辺観光→どこかでお昼をとりつつ→
層雲峡温泉泊

こんな案を考えていますが、うまくまわれるものでしょうか?
削るとしたら釧網本線と思いますが、北浜~小清水原生花園間の乗車は希望です。
2日目層雲峡に17時までに到着するためには、どのようにまわるのが効率よいでしょうか?

アドバイスいただけますよう、お願い致します。

飛行機、宿は確約済みです。

A 回答 (5件)

>うまくまわれるものでしょうか?

1.2とも特段問題はないと思います。
ただ、2の方は網走で時間があまるかも。
知床への移動も、場合によってはぎりぎりかもしれません。
そういう意味では1のほうがいいかな。

1案だと、層雲峡から網走監獄までのルートを逆算して、
150キロをぎりぎり2時間で見るか余裕をもって3時間でみるかですが、
余裕を持った方がよろしいでしょう。休憩を入れると
さらにプラスアルファも必要です。
その時間に網走を出る。ということで。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
時間的に大きく問題がないようなら安心しました。

層雲峡に早めに入るためには、網走を早めに出るしかないですよね。
それを思うと、釧網本線はやめたほうがいいかな・・・という気持ちになってきました。

「どちらがイイか」といっても、そもそも

・両日とも天気の条件が同じとは限りません
・必ず遊覧船に乗れるとは限りません(天候によっては欠航する)
・必ず一湖・二湖に行けるとは限りません(ヒグマ出没のため)
ので、事前に決めるのはナンセンスです。

天気は直前になればある程度予測がつかないこともないですが、ヒグマの動きは当日にならないと分かりません(「ムリな可能性が高い」場合は予測できるかもしれませんが…)。
網走監獄は、多少悪天候でも問題なく観光できます。原生花園は天気がよいに越したことはありませんが、天気が悪くても全く観光できないわけではありません。

というわけで、どちらがよいかココの回答で決めるのではなく、当日の条件によって優先順位の高いもの(船か五湖か)から確実に押さえていき、逆に条件に恵まれず翌日に期待できる場合はより条件の高いものを翌日に残すなど、柔軟に判断することをオススメします。
初日に天気がよく波が穏やかで一湖・二湖に行けるようであれば「迷うことなく知床に直行する」ベキでしょう。両日とも晴天が見込める安定した天気であれば、多少計算の余地はありますが。
某クルーザー会社のサイトによると、遊覧船は午後便の方が条件がよいそうですから、可能であれば初日の午後の方がよいのかもしれません。
http://gojiraiwa.com/cruising/

網走~層雲峡間は、一般的なルートの場合は高速はなく、また信号が多く制限速度の低い市街地やカーブの多い峠道を通過します。
「北の道ナビ」はご覧になっているようですが、検索した数値は「『穏当な運転で走った場合』の目安」で、余裕たっぷりとは思いません。途中の休憩や観光の時間を加えて時間を見積もってください。
「穏当ではない運転で走った場合」は当然これより短い時間で行けるでしょうが、残念ながら経験ありませんのでお答えしかねます。
まぁ、エゾシカとの衝突事故の多発している峠道ですので、ほどほどの見積もりにしておいてソンはないと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!!!
お天気は気になるところです。
なので、お天気が悪かった場合も考えないとなぁと思っています。
そうですね、優先順位をつけて、臨機応変に対応できるようにしておきたいと思います。
遊覧船は予約制のようですが、キャンセルや当日券についても調べておきたいと思います。

運転に関しては道警のノルマ達成には協力したくないので、
安全運転でいきたいと思います。
なので、余裕もって考えられるようしていきたいです。

釧網本線は、たぶんパンフレットなどにある満開の花の中を通るイメージなのでしょう。

八月だと時期的には盛りを過ぎていますが…

ずいぶん早めに女満別着のようですから、空港―博物館網走監獄―小清水原生花園―JRで北浜駅・昼食―知床五湖など―ウトロ温泉泊

翌朝 観光船―その他―層雲峡泊

非常に大まかですが、時刻の決まっている乗り物は一日に一つにすることが、ゆったりした旅をするコツですよ。
二日目の目安としては、網走を午後一時頃までに通過、です。
    • 0
この回答へのお礼

釧網本線はちょっとした夢でして・・・
以前に旅行の添乗員をしておりまして、北海道を訪れたときに
ここの電車ってどんなだろ?海のそばを通るなんてステキだな~って思っていたんです。
今回それを実現させたくて(もう10数年も抱いてきたことなので)予定に入れてみたんです。
でも、時間の制約が出てしまうのでちょっと諦めつつあるところです。

初日に
>空港―博物館網走監獄―小清水原生花園―JRで北浜駅・昼食―知床五湖など―ウトロ温泉泊

こなせるんですね!
でも、欲はかかないように計画立てていきます。

No.2さんの適切なアドバイスでキマリと言ったところです。

女満別に9時前に着くなんて、自宅出発が大変だったでしょうが、後の行動がスムーズになりましたね。
 ウトロで残りの1日を過ごすのでしたら、その日に船に乗ってもよいのではありませんか。峠は霧の状態で展望が利かないことがありますので、当日の天気を確認。知床五湖のほうは一湖と二湖のみと言っても、後は熊さんのご機嫌しだいです。
 今月4日に行った時は午前中は全湖立ち入り禁止。午後から一湖と二湖解禁。3時前から全面禁止でした。一湖だけ回ると同じ時間で、一湖とオホーツク海を遠望できる高架木道の展望台に行っても、ほぼ同じ時間です。
 2日目の行動は厳しくなります。なにせ数少ない普通列車の時間に合わせなければなりませんし。ノロッコ号なら情緒もありますが。
 北浜駅の停車場を皆さんに紹介していますが、情緒がありますが、ラーメンの味などは特別という期待はしないでください。
 博物館網走監獄に行くなら、本館だけ見てその上の天都山の展望台と一体になった流氷館は、お子様には必見でしょう。
 網走から旭川に抜けるには効率よく走られる道がありますが、層雲峡までとなると、北見市内や観光客の走る石北峠経由で結構走りにロスが出ます。
 メルヘンの丘女満別に寄らないのであれば、道道104で緋牛内に抜けR39と合流したほうがベターですが。後はR39を走りぬけるしかありません。石北峠手前の富士見付近はパトカーに注意?
 原生花園は今がエゾキスゲ・ハマナス・エゾスカシユリなどの花が真っ盛り、斜里・小清水の畑ではジャガイモの花も盛りですが、8月までは持たずに残念ですが。
 昨日からカムイワッカ湯の滝までの、シャトルバス運行が始まりました。
 ウトロでは「夜の大自然号」も運行しています。

参考URL:http://www.sharibus.co.jp/kankoubusgoannai.html
    • 0
この回答へのお礼

現地での情報収集は大事ですね!
ケイタイサイトなども調べておきたいと思います。
あるかな?
釧網本線についてはNo.3の方のお礼にも書きましたが、憧れからなんです。
それと、子供たちも車ばかりでは飽きてしまうかなと思ったことなので、
また次回ってことに期待して諦めつつあります。
メンバーがメンバーなので、原生花園じたいはおそらく興味なさそうです。
子供たちの興味を考えたら、流氷館も楽しめるかな?という気持ちになってきました。
1日目は知床、2日目は網走に重点を置こうかなと思い始めました。

いかんせん朝が早いので、「夜の大自然号」は諦めモードです。
同じ理由で初日の16時半の船に乗るのも、団体さんと宿入りが一緒になりそうで、
ちょっと避けたいなぁと思わなくもないわけで・・・

北海道って悩みますね。
でも、その悩みがまた楽しかったりします。

No.4です。

釧網線はあこがれとか。今は札幌に住んでいますが、私も何度も乗りました。そして標茶から乗り換えて最終駅は始発駅の標津まで。なので、そんな思い入れのある方なら、ぜひ乗っていただきたいですね。
 北浜駅は乗降所になっていますが待合室は壁や天井隙間なく、二重三重いや五重に?名刺や不要の定期券などが貼り付けられています。駅地主つは喫茶「停車場」。ここの席が汽車の席。海鮮ラーメンの味はともかく情緒はたっぷりで好きなところです。
 日本に一番近い駅で降り立っていただきたいのですが、お連れの方たちとの時間調整がつかなければ、そのまま網走駅や観光スポットで落ち合えばよいのではありませんか。西村京太郎よろしく、時刻表やバスも駆使して?(別添写真は1日前の北浜駅待合室です)
「知床のまわり方、助言お願いします!」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

お写真までありがとうございます!

諦めかけていたのですが、やっぱり外せないかなって気持ちにもなってしまいました。
停車場はおいしいとは聞いたことがないのですが、
メニューが子供たちも食べられるものかな?と思ったのと、
時間的に合えばちょうどいいかな?と思ったことからです。

お天気や状況によって変わってきますが、
やはり行程に取り入れたまま考えてみたいと思います。