アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

諸先輩方、宜しくお願いします!

Q1.新婚旅行はいつ/どちらへ行きましたか?
   そこに決めた理由はなんですか?

新婚旅行・・・行き先を考えようとは思っていますが、
正直、特に目的(○○が見たい!××を体験したい!等)がなく、
決めかねている状態です。

そこで、皆さんの経験を参考にさせていただきたいと思います。
特に「どうしてそこに決めたのか」が知りたいです。


Q2.1月出発で旅行へ行かれた方、どうでしたか?

来年1月に出発する予定で考えています。
普段旅行をしないのでこの時期ではどこがいいのやらサッパリです。
経験者の方の感想をお伺いできればと思います。

ちなみに・・・私たちの条件は以下の3点ですが、
これに合致しなくても全く問題ありません。
みなさんの経験談を聞く中で、気になるものがあれば、
条件を曲げてでも真似をさせていただくかもしれませんので(笑)

・旅行期間は1週間程度
・費用は2人で100万位迄(良い所で安価なら大歓迎)
・折角の機会なので海外がいいかな

A 回答 (15件中1~10件)

Q1.新婚旅行はいつ/どちらへ行きましたか?


   そこに決めた理由はなんですか?

今年の6月中旬にハワイへ行きました。
理由:ハネムーンらしく水上コテージのあるニューカレドニアやモルディブが良かったのですが、6月は南国ほとんど雨季で。。。
ハワイだけ乾季だったので、ハワイにしました。

質問者様と同じく、新婦海外旅行経験者(ハワイは4回)、新郎海外未経験でした。
私の経験上、初めて訪れるところでは右も左も分からず、イライラしてしまうことが多いので、事前に不安要素を取り除く意味でハワイにしました。また、新郎は英語が全く出来ず。新婦が簡単な単語のみという語学力だったので日本語が通じるハワイでよかったです。(喧嘩せずにすみました)

フランスに行ったこともありますが、基本的にフランス人は英語が出来ません。。(ホテル等は除く)
でも、片言でも必死に伝えるとあちらも片言の英語で必死に答えてくれます。ヨーロッパ系は目が合っただけでニコっと笑って挨拶をしてくれるとても感じのいい国が多かったですよ。

行きたいところをピックアップしたらその国のお天気情報をチェックされることをお勧めします!

あと、燃料サーチャージ復活するみたいですね。。
遠ければ遠いほど高くなりますのでご注意下さい(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。

雨季・・・確かにせっかくの旅行なのに天気が悪いのは凹みそうです。
場所だけではなく、現地の状況もちゃんと考慮しないといけませんね。

確かに旅行先でケンカはしたくありません。
私=簡単な英会話ならなんとか、主人=全くダメ・・・なので、
ある程度言葉がわかる・通じる所ではないとお互いにイライラしてしまいそうです。

私はいたって能天気に「なんとかなるか~」なんて思っていましたが、
海外初体験&英語×の主人の気持ちもよく考えて決めなくちゃと思いました。

お礼日時:2009/08/06 09:40

こんにちは。


1月の旅行という事なら・・・。
ニュージーランドも良いと思います。
勧める理由ですが・・・。
マウントクックリリーなど、綺麗な花が1月頃咲いていると
思うからです。
http://homepage1.nifty.com/numata01/milford/stag …
http://www53.tok2.com/home/tossifl/fl05/nz311.htm

私は3月に新婚旅行でニュージーランドに行きました。
ハイキングができるツアーを選びましたが、とても綺麗な
山の景色に感動しました。ただ・・・。絵葉書に載っている
花は殆ど見られなかったんです。
ガイドさんに聞いてみたら・・・。マウントクックリリーなどの
花は12~1月頃が見ごろとの事でした。
1月の旅行なら・・・。綺麗な山と一緒に、お花も綺麗だと
思います。

ニュージーランドなら・・・。いろんなトレッキング、
ハイキングコースがあるでしょうから、ご自分にあった
ルートを歩けるツアーを探されると良いと思います。
フッカー谷、テカポ湖周辺のルートなら、初心者の方でも
楽しめるコースだと思います。

私の時は・・・フッカー谷のほか、キーサミットという
(ルートバーントレッキングのコースのほんの一部)
コースを歩きました。
一応登山向きの靴、リュックは持っていきましたが
初心者でも楽しめる程度のコースでした。

私達がニュージーランドを旅行先に選んだのは・・・。
消去法で・・・です。
当初私は南米の遺跡か、中米のカンクーン、アメリカを
希望していました。
夫はヨーロッパの都市を希望していました。
ただ・・・。夫は仕事の関係で私の希望していた場所に
行っており、ヨーロッパは私は学生時代に旅行していたので
お互いの行きたい場所に行きたくない状況でした。
ヨーロッパに行く場合・・・。せっかくなので
スイスアルプスでスキーにしようかと提案しましたが
夫はスキーは苦手なので却下されました。
そのころから私は「雄大な自然の景色を見たい」思いが
強くなりました。
ヨーロッパ、アメリカのどちらを選んでも険悪な感じに
なってきたので、お互いに行った事が無いオースト
ラリアを候補にしました。
ところが・・・。私はオーストラリアだったら
パースでイルカと泳いで、エアーズロックに登り、
グレートバリアリーフで遊ぶという希望がありました。
8日でこれらを回るのは無理・・・と分かったので、
オーストラリアの隣の、国土が狭いニュージーランドを
行き先にしました。
せっかくなので、綺麗な山をハイキングしながら観光できる
ツアーを探し、写真を見ている内にフッカー谷と
キーサミットの2つを観光できるツアーを選びました。
最終的に2つのツアーが残りましたが・・。
安いほうのツアーを選びました。
(私達はハイキングに主眼を置いたので・・・。
寝泊りするのは安いホテルで十分と考えました。
高いホテルの方が良い点も多いでしょうが・・・。
浮いたお金で食事を豪華にしようと決めました。
ビーチなど・・・。ホテルに滞在する時間が長いなら
良いホテルに宿泊するツアーにしたと思います)。

誤算があって・・・。国土が狭いと言っても、
ニュージーランドは結構広かったんです。
なので・・・・8日でハイキングを2ヶ所というと
かなりハードスケジュールでした。
北島の観光はできませんでした。
(ただ・・・。土蛍はキーサミットハイキングの拠点と
なったテ・アナウで見学できました)。

私は旅行先(方面)を決めると、まず、旅行会社の
店頭にあるパンフレットを片っ端から持ってきます。
かなり重いんですが・・・。
見比べてみると、出発日が限定されていて8日の
ツアーでも行けないとか・・・。
(私達の出発希望日は月曜日だけど、ツアーは水曜日
出発とか)。
見所とか、いろいろ分かります。
情報が多くて大変と思われるかもしれませんが、
いろいろ見て、行きたい場所を絞り込んでいって
選ぶと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。

丁寧なご回答ありがとうございます。
消去法で決められたとのことですが、満足できる旅行となったようなので、
私たちの場合も、そういう決め方もアリかな?と思いました。

今の自分たちはまだまだ情報不足なので、たくさんのプランや場所を
見てみたいと思います!
まずは図書館と旅行会社のパンフレット棚へGOです(笑)

教えていただいたサイト、参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/08/06 09:46

Q1、何処に行く~と聞かれた時私は日本人観光地じゃ無いとこでクルージング希望でエーゲ海クルーズ申し込んだが人数集まらなくて


式まで日も無くなり出発確定であった7月にイタリア12日間に行きました。
嫁はエーゲ海中止になった時じゃハワイと行ったけど却下w
普通は御二人が何をしたいかで行き場決まりますよね
御互い目的無いのであれば行く必要もないでしょ?
それでも何処かにと言うのであれば私なら1月なら暖かい所か
安ツアーでハワイで残りの予算は買い物ですね。
行きたい所見つかってから行くのもひとつ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。

そうですね、「行きたい所が見つかってから」というのも一つの案ですね。

どうしても考えがまとまらなかったら、いさぎよく「行き先が決まったら行こう!」としたいと思います。

お礼日時:2009/08/06 09:42

Q1.新婚旅行はいつ/どちらへ行きましたか?


   そこに決めた理由はなんですか?

私たちは結婚式を挙げてから約1年後に旅行へ行きました。
結婚式を準備する時間と仕事に追われていたので、
落ち着いてから・・・という感じでした。

新婚旅行は、チェコへ行きました。
なぜチェコに決めたかというと、色々条件を考えていく内に
「二人とも泳げない・・・」ということで海リゾートは×
プラス、ハワイもゆっくりできるし、治安もいいからと思いましたが
たぶんハワイなら一生のうちに(老後とか?)行ける・・と考えました。

遺跡・・・でもないし・・・と結構行き先が決まらず悩みました。
今まで私は海外旅行はあちこち行ったことがありましたが、(主人は
新婚旅行がはじめてでした)ヨーロッパは行ったことなかったので、
ヨーロッパに絞りました。

そして・・・・本屋さんのガイドブック売り場へ行き
偶然手に取った本が「チェコ」でした。

これも「縁」と思い、個人旅行を手配し、6月に約1週間行って来ました。
ヨーロッパは初めてで不安もありましたが、ガイドさんなどなしで、
2人で楽しめました!
まるでチェコに暮らしているような感じでのんびりカフェに行ったり
古本屋めぐりをしたり、地元の方と仲良くなったりと・・・。

ちなみに2人でお土産代も含め60万で収まりました。
ホテルも2箇所移動し、すべて4つ星です。

1月は、チェコは寒いので、おすすめできませんが、
本屋さんにいってみると色々な紀行の本とかあるので、
立ち読みすると何か出会いや惹かれる場所が出てくるかもしれませんよ。

いい旅行ができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。

私たちは入籍から1年以上、結婚式から数ヶ月後という感じで、
なんだか新婚感は薄れていそうなんですが、一応新婚旅行のつもりです(笑)

確かにハワイは新婚旅行じゃなくても「行こうと思えばいつかは行ける」という感じですね。

もしかしたら私にも「偶然の出会い」というものが訪れるかもしれませんね。

知っている場所だけではなく、もっと広い対象から選びたいと思います。

お礼日時:2009/08/06 09:35

Q1ニューカレドニアへ、10月に行きました。


挙式した三日後に、成田を出発、機中泊一泊で、現地6泊でした。

行き先の理由は、私が、新婚旅行は、水上バンガローと、決めていました(笑)。
ボラボラ島・モルディブ・ニューカレドニアで、悩んだのですが、金額的に、ニューカレドニアが1番安かったからです(10月のニューカレドニアは、二人の旅費で70万位。ボラボラだと、一人で50万以上でした)

いろんな会社のカタログを、取り寄せましたが、私が、いろんな島に泊まりたかったので、私の希望する島に泊まれる日程で組んであったJ★Bに依頼しました。
島→島→首都を各二泊づつしたので、その分、高くつきましたが、行きたい所へ行けたし、いろんなホテルに泊まれて楽しかったですよ。

図書館に行くと、いろんな国のガイドブックや、写真集、旅行雑誌が見れので、参考になります。
水上バンガローを知ったのも、図書館で見た写真集でした。
図書館は、旅行会社のように、セールスされたり、周囲がうるさくないので、私はゆっくり調べられて、助かりましたよ。
図書館で、いろんな会社のガイドブックを見て、気に入った物を一冊買いました。

義兄夫婦は、ヨーロッパに行きました。アクティブな夫婦ですので、ヨーロッパで、自分達で電車に乗ったりしたみたいです。
反対に私達は、暢気夫婦なので、海でボケーとするのが、合っていました。多分、私達夫婦は、ヨーロッパとかでは、楽しめなかった気がします。
なので、行き先を選ぶ時に、お二人の性質に合わせた所にするのも、ポイントかな?と思います。

素敵な思い出を沢山作ってきてくださいね!お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。

水上バンガロー!
新婚旅行で泊まった友人が絶賛していました。

図書館でチェックとは考えていませんでした。
普段、よく利用はしてましたが、一般図書の方ばかりで、
ガイドブックの棚の存在を忘れていました・・・

自宅からちょうど良い散歩距離に図書館があるので、
主人と行ってこようと思います。

お礼日時:2009/08/06 09:31

Q1.新婚旅行はいつ/どちらへ行きましたか?


   そこに決めた理由はなんですか?
結婚3ヵ月後に北海道へ行きました
夫が海外に行く気がないのと、私も国内で行きたいところはまだまだたくさんあるからです
その前の年、7月に富良野を中心に旅してきましたので
新婚旅行は札幌から函館方面へ行ってきました
今年は大阪旅行に行ってきたので、来年はまた北海道(釧路方面)の予定です
そのあとは仙台や四国、新潟・京都など候補地が山積みです

ちなみに私が海外をやめた理由のひとつにパスポートがあります
作っても一度きりになりそうなのに、2人分作るのがもったいなかった(笑)
3万あれば近場のリゾート地へお泊りできるので・・・
↑結婚以来3ヶ月に一度は、おでかけしてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。

パスポートは結構かかりますよね。
私も国内ではまだまだ行ったことがない所ばかりなので、
国内も気になる所があります。
主人は折角だから海外にとは言いますが、国内(特に沖縄)も
捨てきれないようです(笑)

3ヶ月に1度のおでかけ、うらやましいです!
私たちもそういう習慣ができたらいいなぁ・・・

お礼日時:2009/08/06 09:28

代理店の選び方になりますが、ひとつの地域の専門店は避けたほうがいいです。


例えばきれいな海がみたいなら、「タヒチ専門」とか「モルディブ専門」はやめたほうがいい。
南の島を満遍なく扱っている会社のほうがいいです。

これは、万が一、天災、テロなどでそこにいけなくなった場合、無理をいえるようなコネクションがなかったりどうにも振り替えがきかないからです。
新婚旅行ほどの長期の休みはなかなかとりにくく、休みをずらすことは簡単ではありませんから、どうしてもとった休みの期間にいきたいですよね。

ご質問の件ですが適度に街であり、適度に自然ならばオーストラリアはどうでしょうか。
グレートバリアリーフの離島にわたればのんびりできますし、ハネムーナー向きのオプショナルもたくさんあります。

フライト本数も多いですし、1週間無駄のないプランを組めると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。

専門店は避けた方がいいのですね。勉強になります!
日数が日数なので、確かに無駄なく楽しめるプランが組みたいです。
オーストラリア、調べてみます!

お礼日時:2009/08/06 09:26

僕達は9月出発で、タヒチ・ボラボラ島に行きました。



決めた理由は
○妻が仏語が堪能(現地法人での勤務経験あり)、僕が海外未経験(学校で習った程度の英語)だったので、仏語圏であること。
○滞在型のリゾート地であること。(せっかくの新婚旅行を忙しなく観光&移動で費やしたくなかった)
○新婚旅行ではないと行けないところ。(長時間のフライトが必要な遠方は日数もかかるため、長期間の休暇が必要。僕達は17連休を取得しました)

クラブメッドを利用したので、ホントにのんびりダラダラと四六時中2人っきりで過ごしました。費用は割引等もあって、70万円を少し超えた程度だったような…。(2007年当時)

時期的に日本人ハネムーナーが凄く多かったですが、妻の語学力のおかげで現地の方や他の外国の方たちと過ごしていた時間が圧倒的に多かったです。夫婦の会話以外で日本語を使わなかった日もあったぐらい。(ただ、クラブメッドは日本語O.K.のスタッフもいましたけど)



自分の経験からアドバイスできることは、以下の点です。
1.滞在型のリゾート地
2.周囲の人が日本語を使わない場所。ただ、スタッフは日本語が使えたほうがいいと思う。(ただし、語学力次第)
3.観光はあまり考えない。(何か見るぐらいだったら、お互いの顔を見詰め合ってましょう)

⇒クラブメッドはお勧めだと思います。

参考URL:http://www.ClubMed.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。

語学堪能の奥様がいらっしゃってよかったですね。
私たちの場合、私がなんとか英会話ができるかな?程度なので、
あまり冒険ができそうもありません(笑)

教えていただいたサイト、参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/08/06 09:24

Q1.新婚旅行はいつ/どちらへ行きましたか?


   そこに決めた理由はなんですか?
→A. 5月にグアムで挙式をあげてそのままパラオに行きました。グアムから直行便が出ていたのと海が半端なく綺麗でしたから。

グアム・ハワイなどは日本人ばっかりですが海外へ来たという気持ちになれたこと。適度に遺産系も有りますし。親日ですので行きやすいです。ただ出国税は一人20ドルかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。

親日ということはちょっと安心もできますよね。
どうせ海に行くなら、すごーーくきれいな海に行きたいです。

お礼日時:2009/08/06 09:22

5月にメキシコのカンクンに行きました。

 

主人…遺産が見たい
私 …海がきれいな所
 
ということで、カンクンになりました。
7日間でしたので、1日は遺跡観光をし、残りは海でのんびりしました。
飛行機で乗継含め14時間ほどかかったので、新婚旅行じゃないと行けない!!というのもネックでしたね。

料金は2人で40万程度でした。ホテルをランクアップしても60万程度だと思います。
 
カンクンは1月頃が真夏だと思うので天気も良く最高だと思いますよ!
 
プールサイドに寝そべって飲むカクテルは最高でした。

ちなみにカンクン+ラスべガスなどのツアーもありました。
1週間だとちょっと忙しいかもですが、ギャンブルやショーが好きならいかが?
 
ご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>プールサイドに寝そべって飲むカクテルは最高でした。

いいですね~♪
ゆったりと時間も気にせずのんびりするなんて最高です!

ラスベガス、ギャンブル好きの友人からも勧められました。
はまったら大変そうだけど、きっと行ったら楽しいかもしれませんね(笑)

お礼日時:2009/07/17 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!