プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の心を掴みたく、ポケモンのおもしろさを学びたいです。
小学生がポケモンをおもしろいと感じるのはどういったところなのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (5件)

子どもが小学生でポケモン好きです。

テレビでは、”冒険”の先が気になってかかさず見ている感じです。
大人がドラマを見るのと同じ感覚です。

・色々なポケモンがいて、多くのポケモンが3段階に成長するところ。
・それぞれに火・水・草などの属性があって
掛け合わせといいましょうか
戦いにも相性があるので、勝つためには頭を使うところ。
・戦いばかりでなく、コンテストといって可愛さや綺麗さをアピールすることもある。

ゲームは、分かりやすく簡単である。
(色々な街へ行きながらポケモンを集め・育て、強い人に勝っていけばいい。)
ゲーム内で、自分が集めたポケモンで作る図鑑があります。
全部埋まっていくのも楽しいみたいです。
子どもってこういうの好きですよね。
主人は「集めたポケモンを一匹ずつ育てるのが苦痛」と一本しかゲームをしていません(苦笑)

まずは、オフィシャルHPやテレビで一度見られてはどうでしょうか。
この夏映画もありますよ。
子どもに「こないだ初めて見たんだけどあれは何?」なんて言ったら
詳しく教えてくれると思います(笑)
    • 0

・沢山ある種類の中から自分好みに使うポケモンが選べる(名前もつけられる)

・難易度がそれほど難しくない。
・自分の育てた自慢のポケモンで友人と通信バトルが出来る。

これぐらいですかね…。
とりあえず初心者さんでもタイプの相性さえ覚えてしまえば面白いと思います。
    • 0

自分もポケモンが大好きですが、私が思うポケモンの面白いところは

「ポケモンの種類が豊富で、自分の気に入るポケモンが見付かる」
「ストーリーや目的が分かりやすく、登場キャラクターに好感が持てる」
「ゲームを進めていく中で、色々な達成感を味わえる」

そして何より、「周りの友達と通信して、交換や対戦が出来る」ところ
だと思います。

かなり大雑把に書いてしまいましたが、簡単に言うとこんな感じです。

とは言っても、面白さを知ろうと思うのなら、やっぱり、自分でやってみるのが一番だと思いますよ。
ただ「知っているだけ」の大人より、同じ話題を共有して、一緒に遊んでくれる大人の方が、子供の心を掴めるはずですから。

人によっては面白くないと感じるかもしれませんが、ポケモンが好きな年齢層は幅広いので、楽しめる可能性も十分にあります。
ソフトやゲーム機本体も、中古で安く買えますし……一度、検討してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.pokemon.co.jp/
    • 0

私も小学生の頃ポケモンにはまっていました。

ポケモンで好きだったのは、自分で1匹1匹のポケモンに名前が付けられるので自分だけの名前をつけるのも楽しかったです。
また友達もポケモンをしていたので、自分のポケモンと強さを競い合ったり、ポケモンを交換したり、一人でゲームをやるだけじゃなくて、友達との会話でもポケモンの話が出ていたように思います。「どのキャラが好き?」とか「今レベルどれくらい?」とか。ポケモンはわたしにとってゲームの中のペットみたいな感じでしたね。

また、いろんなポケモンがいるので自分のお気に入りのキャラクターも見つけやすいですし、レベルを上げていくだけだったら、単調な作業で飽きてしまうかもしれないけれど、レベルが上がると新たな技をポケモンが覚えたり、進化して姿かたちを変えたりと、飽きなかったです。何回やっても同じ筋書きにはならないので、クリアしても何回も何回も繰り返してやっていました。

私も今は小学生ではないので、思い出しながら書いたんですが、少しでも役に立てれば嬉しいです。
    • 0

参考になればですが・・・。

僕が小学生の時最初のポケモンがゲームボーイででて、そのとき僕が楽しかったのはいま考えてみるとってところが多いですが

まずは普通のRPGによくある冒険とか、強くなって敵を倒す楽しさとか。
 次にポケモンは草むらなどでポケモンを捕まえてそれを仲間にして育てられるというところ。捕まえるときはちょっとだけ虫取りみたいな感じで珍しいのを見つけるすごい嬉しかったりwしかもそれを自分で育てて強くするから結構愛着がわきますw
 あと育てたポケモンが強くなって一定のレベルに達すると「進化」することで、ただステータスの数値があがっていくより見た目もかわるので「強くなったなぁ」「育てたなぁ」って実感があってレベルあげがあんまり苦にならなかったです。

最近のはもっといろいろできたりアニメとか映画とかもでてそっちが先って子も多いと思うので今の小学生がどんな風に感じてるのかはリアル小学生ではないのでわからないですが、僕が小学生のときに感じたおもしろさはこんな感じです。
    • 0