マンガでよめる痔のこと・薬のこと

45歳の主婦(子無し)です。
結婚後20年ほど、正社員のちパート、アルバイトを2年ごと変えています。
夫は転勤が多く2~3年ごとに引越しが発生するため、その度に仕事をさがします。
ここ2~3年は歳のせいか不況のせいか(もしくはワタシ自身の問題?)
仕事がなかなかきまらなくなってきました。
今も無職で2か月目です。
事務系の仕事をしていましたが、夫には、たいしたスキルもなくいままで過ごしてきたツケだとか、
人生に失敗してるとかいわれてから、仕事探しに非常にストレスを感じるようになりました。
夫の収入だけでもなんとかやっていけるのですが、
精神的になんとしてでも仕事をきめないといけないプレッシャーで
いつもつぶされそうです。
転勤のせいで仕事もブツ切りになってしまうので、責任転嫁したい気持ちもあります。職場に慣れて信頼関係が築けたころやめなくてはいけないので
毎回頭を下げてやめるのにも心苦しいです。
仕事が決まると穏やかになれるのですが(イヤな職場でもなんとかたえられる)
友達や実親は「もう働かなくてもいいんじゃない」とか「ちょっと休んだら」と言ってくれます。
義母は近くに住んでおりませんが、電話で話すたび仕事が決まったかどうか聞いてきます。
引越しして2週間もたたずにコレです。くどいほど聞いてきますが聞き流せなくなってきていつもその後に怒りが増幅します。
 夫からの「人生に失敗してる」発言は謝罪がありましたが、たぶん仕事につきたくてもつけない自分に腹がたってこんなにおちこむのだと思います。
 長々と愚痴ってしまいましたが、仕事を選べるスキルのない私はどのように方向転換していったらよいのでしょう。
高齢の方がやっておられる仕事にも目をむけたらよいのか、
自分に向いている仕事を探し続けるのがよいのか...毎週職安にいき、毎日ネットで1時間は探しているのが現状です。
 (ちなみに経理と一般事務パソコンくらいです、こなせるのは。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

無職(専業主婦)時代に読んだ本の中に


仕事をしたければすぐできる。
選り好みしなければと書いてありました。
その言葉を胸に、職探し。

自分にとっての順位付け。
大目標。家の外でお金を稼ぎたい。
脱無職。

条件 
1番:時間の融通がきくこと。土日休み。
その結果、時給は安くてもよい。
2番:好きな職種であること
人と会うことが好き、販売
掃除が好き、お掃除会社
と、地方版の新聞と求人情報チラシで探し、見つけました。
地方だと、ネットより見つけやすいかな?

今は不況で職探しも大変でしょうが、
視点を変えてみると仕事はあります。

嫌な職場でも耐えられる、素晴らしい忍耐力がmakoron64さんには
あるのですから、見つけ方を変えればあります。

自分を分析することから始めてみるのもいいですよ。
大企業でも、経営転換するのですから、
今までと同じやり方では通用しないときもあります。
新しい職種にチャレンジするのも面白いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分にとっての順位付け。
頭の中で考えるよりも、こんなふうに文字にしてみるのは
効果的ですね。
焦りで、いつも整理できないまま失敗を繰り返しているよな気がします。
みなさんからのいろいろな回答を読ませていただいて
とても気持ちが落ち着いてきたような感じがします。
 現状は厳しいですが(最近では折り込みの求人チラシもずいぶん減ってきました)アドバイスをしっかり受け止めて、前向きな心でやっていきたいと思います。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 23:44

「自分とまったく同じ悩みを抱えている方がいるんだ」


と質問文に目が止まってしまい、書き込ませて頂きます。

私は40歳の主婦、息子が1人おります。
私も質問者様とまったく同じで、前回の仕事を2年続け
転居の為にやめてはや3ヶ月が過ぎようとしています。

どう考えても不況のあおりをかなり受ていると思います。
私も前回の仕事まで、わりと簡単に近場での仕事を見つける事ができ、
今回も安易に考えておりました。
ところがまったく採用されません。(3社受けました)
年齢が40歳ということもあるのでしょうが、特に事務職が
厳しいように思います。
自分としてはパソコンも出来ると思うし、それなりに今まで
スキルを身につけてきたつもりですが、履歴書だけでは
その人がどれくらいの仕事をしてきたかわかりません。
また事務職は求人広告を出すと、ものすごい人数が殺到するそうです。
その中から履歴書と面接で判断する。
となるとより若い人を選ぶと思います。

私も生活に困って働くわけではありませんが、戸建ての家が欲しいし、
なにより、働いている方が生活のリズムを作り安いのです。
家事をさっさとこなし、仕事に出かける。

正直私もこの1ヶ月、なかなか仕事が決まらない苛立ちで、
へこみまくっていました。そんな中でご主人の発言
「人生に失敗している」なんて私言われたら、殴ってるかも(笑)
でも同じ悩みを抱えがんばっている方がいると思うと、
またがんばろうと思いはじめました。
お互いよい仕事をさがしましょうね。がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私こそ、同じ悩みを抱えていらっしゃる方がいらして、心強くなります。
職安では1つの事務職募集に100人殺到することもザラだよ と説明されました。
現状をうけとめて、もっと採用されやすい仕事に挑戦するのか、
それとも心穏やかに生きる事を優先し、少し仕事を探すのをやめたらよいのか。
わたしの場合、それ以外の心の問題もあるかもしれないです。
資格のための勉強をススメてくださった方の言葉も参考に、
すこし頭を冷やして考えてみるつもりです。
 ありがとうございました。
お互いがんばりましょう!

お礼日時:2009/07/14 23:01

No.2です。



多分質問者さんは頑張り屋さんで責任感も強いのだと思います。
そして自分が原因でないのに止めざる負えない状況になってしまう事が続いてしまい、
職場に申し訳ないという事を考えてしまったり、仕事が中々見つからないという事で
精神的に負担になっているのではないでしょうか。

人間頑張りすぎるとどうしてもどこかに負担が来てしまいます。
たまには息抜きをするという事も必要だと思いますよ。

とりあえず今は無理に仕事をしないで息抜きついでに資格の勉強をしたりすれば、
精神的にも多少は楽になるかもしれませんし、次の仕事の為にもなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
他人には「ゆっくりやすんだら」という言葉が心から言えるのですが、
自分に自信がないせいなのか、もっと頑張らねばと思ってしまう傾向があります。
落ち着きをとりもどしたら家族の言葉にまた乱されたり...

自分が今自由であることを前向きに受け止め、
仕事探しのエネルギーを勉強の方に向けてみようと
思えるようになりました。

 またご回答いただきまして、感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 08:43

パートだけの問題じゃないような気が・・・



しかし高卒や大卒の人って(決め付けてごめんなさい)、有利な条件で働くことばかり考えて、そのためなら一生懸命スキルアップとか資格取ったりすることばっかり考えて、今の自分に一つでも何かが欠けてて就職難に合うと、その部分だけ問題点にしがちですよね。
そして余計なことを考えてプレッシャーを感じたり・・

でも、正直それが普通といえば普通かも。

ネットで毎日一時間もかけて職探しですか・・

わたしがそのお年で同じような境遇に立たされたならば、独立起業しますけどね。

そのままでは年金暮らしまで同じことの繰り返しですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにそうですね。
客観的に見ると、一生やってろ ってな具合におかしなことやってます。
 独立起業できるほどの能力も財力もないので、無理ですが
確かにネットで毎日職探し というのはハタからみるとおかしなことなのかもしれません。
もうちょっと自分をしっかりもって、今自分がどうしたいのか
考え直してみようと思います。

ご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 01:14

何故旦那さんの収入で暮らしていけるのに無理にパートをしようとするのでしょうか?


お金を貯めたいとか、余裕のある生活をしたいとかなのでしょうか?

理由は分かりませんが、暮らしていけるのに無理して働く必要は無いと思います。
精神的に辛い思いをして無理して仕事先を探したり、不安な思いをして働き続けるのなら
働かないでいる方が精神的に楽だと思いますよ。

どうしても働きたいのなら、やはり何もスキルが無いよりはスキルがある方が
仕事を選ぶ幅が増えるのは当然です。
例えばですが、現在余っている時間で何か資格や技能を取得されてはいかがでしょうか?
簿記などの資格があれば経理の仕事も選べますし、資格があるだけで印象も違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は怠けているのではないかと思ってしまい、働けばそういう気分から逃げられると錯覚するのかもしれないです。

じっくり勉強をしてみる などの努力は怠っていると思います。
資格のために時間を使った方がよいですね。
それに熱中できれば、余計なことを考えずに済むかもしれません。

ご回答くださり感謝しております。

お礼日時:2009/07/14 01:07

しません。


そんな単純な問題じゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、問題はそこになるのではないとわかっていて、
混乱してしまうときがあります。

お礼日時:2009/07/14 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング