プロが教えるわが家の防犯対策術!

漫画、「悪裂ウイングマン」の元ネタはあかね書房のSF「消えた4次元の輪」ですか?最初のいきなり空から美少女が降ってくる所とかそっくりですが

A 回答 (2件)

因みに「空から女の子が降ってくる」作品は


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
によると、メジャーな作品だけで11作品もあります。

マイナーな作品や、同人作品も入れれば、こんなもんじゃ済まないでしょう。

単に「ソックリだから、これら全ての作品は、消えた4次元の輪が元ネタだ」とするのは、余りにも短絡的だと思われます。

この回答への補足

消えた4次元の輪って19世紀の作品ですけど
この手のネタで1番古くないですか?

補足日時:2009/07/14 14:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/07/14 14:49

>空から美少女が降ってくる所とかそっくりですが



「空から美少女が降ってくる」のは「異世界の美少女が出て来るSFの定番」であり「お約束」です。

なので「空から美少女が降ってくる作品」は、世の中に数え切れないほどあります。

で、どれがどれを元ネタにしているかは、書いた本人にしか判りません。

「消えた4次元の輪」よりも古い作品に「空から美少女が降ってくる作品」があるかも知れませんし「ウイングマン」の作者は「他にそういう作品があるのを知らずに、自分で考えて書いた」のかも知れません。

どれがどれを元ネタにしているかは、書いた本人にしか判りませんので、この質問に回答するのは不可能です。

どうしても知りたいなら「ウイングマン」の作者である桂正和先生にお問い合わせ下さい。

因みに、アニメ用の楽曲に「悪!裂!ウイングマン」と言う曲はありますが、作品名は「悪裂ウイングマン」ではありません。原作の漫画の咲く品名は「ウイングマン」、アニメの題名は「愛戦士ウイングマン」です。

この回答への補足

消えた4次元の輪以前にそういうのあるのですか?

補足日時:2009/07/14 13:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/07/14 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!