プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初書き込みさせていただきます。
6月にauからdocomoにMNPしたのですが、今月auの請求書が届いたのですが誰でも割りの解除料9500円(税抜き)が発生していました。
確かに私は誰でも割りに入っていたのですが、ホームページで確認したときにはフルサポートコースとシンプルコースの2種類のみ掲載されていて、フルサポートコースは解除料がかからないとのこと。
自分は2007年5月に契約したためどちらのコースかよくわからなかったのですがフルサポートと同じ料金体系だったためそうだと解釈して解約しました。
それでサポセンに電話したところ私の料金プランはどちらでもないため解除料がかかると言われたのですがどうにも納得できません。
以前の料金体系はホームページには記載されていませんでしたし、解除料が発生するならMNPなんてしなかったです。
サポセンの担当者の方からは「総合カタログには載っていた」「みんな同じだから返金はできない」「ホームページは今後改善する」と言われました。
一言でも書いてあれば読まなかった自分の責任だと思いますが、書いてないのだから解除料がかからないと解釈したと言っても駄目でした。
やはりどうやっても解除料は支払わないといけないでしょうか。
稚拙な文章で申し訳ないですがご意見よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

2007年5月の契約の場合は、サポートの言うとおりでどちらでもありません。

契約した際の書類などを見てください。
そこに解約時の料金発生などが書いてあり、契約する際に説明があったかと思います。

で、問題の誰でも割ですが、これは2年毎の契約で、これはフルサポート、シンプルプランの購入プランに関係のないものです。
auのHPの誰でも割のサービスの説明を見てください。

※ 2年単位の継続契約となるため、契約期間中に解約・一時休止・「誰でも割」の廃止をした場合には「誰でも割」の加入年数に関わらず契約解除料9,500円 (税込9,975円) がかかります。なお、更新月以外は当月利用分まで割引適用となります。

と書いてあります。
そのため、質問者様は、誰でも割サービス2009年5月で契約満了、
2009煤A
2009年6月から継続契約2年分に該当してしまうため、
誰でも割の解除料金は発生してしまいます。

上記理由により支払わなくてはならないです。

この回答への補足

補足させて頂きますと、私が誰でも割に入ったのは2008年1月にwebで入りました。そのため書類や説明はされていませんがそこは自己責任ですね。
私が携帯の契約をした時にはmy割ってのがあってそれが誰でも割りにかわったみたいです。ホームページに以前の料金プランの解除料も掲載されていればこのような誤解がなくてすんだかと思うと悔しくてしかたなかったのです。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
サポセンの担当者が「システム上支払わないといけない」「みなさん払っているから引き落としは止められない」「ホームページに書いてなくても関係ない」だったのでどうにも納得できなかったのです。
ご回答ありがとうございました。

auを解除した時渡された用紙を見てください

そこに、解約時に必要な費用が書かれているはずです(解除料等)
解約時に説明がないとしたら、解約したお店にクレームを出してください
説明義務を怠っています

>一言でも書いてあれば読まなかった自分の責任だと思いますが

以下は、auのHPより抜粋

※ フルサポートコースでご購入いただいたお客さまはフルサポート解除料が必要となる場合があります。
※ 年割・誰でも割・ガク割・スマイルハート割引をご利用のお客さまは契約解除料が発生する場合がございます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
お店に行ったときに携帯でMNP番号予約しろといわれたのでwebを使って予約しました。店員さんからは特に説明はありませんでしたがwebの画面では解除料がかかるとは表示されました。でもそれは私のコースには関係ないと解釈してました。

AUのホームページの料金割引→誰でも割りを参照しました。
そこにはフルサポート、シンプルコースについてのみしか記載されてなくてそれ以前の料金プランのことは書いていませんでした。
私はフルサポートでもシンプルコースでもどちらでもない料金プランであると言われました。