アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、auにて非トライバンド機種を使用しているものです。
7月の停波に伴い、機種変を考えています。
変更する機種はISW12HTあたりを考えています。

しかし、サンクスチェンジを使用しても、55000円あたりと
違約金払ってでも、新規で加入したほうが安上がりな気がします。
(新規で加入すれば、40000円弱あたりになります。)
機種変と新規、(もしくはMNPなど)どちらがいいんでしょうか?

頻繁に携帯を変えるワケではないので、変更費用など
あまり詳しくないですが、ほかにも別料金などツッコミどころがあれば
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

機種変更予算として4~5万円の出費を予定しているなら、

(1)MNP
(2)新規
(3)機種変
      の順になります。
電話会社は変わりますが、MNPが安いです。高機能のスマフォでもMNP一括0円がかなりあります。
(場合によっては、ポイントを一杯いただけたり、商品券をいただけたりします)
この場合、これまで蓄積したポイントなどが無効になります。

電話番号が変わってもAUを続けたいなら、新規契約が良いと思います。
3ヶ月間ですが、旧番号への着信に対して、番号変更の案内をするサービスがあります。
今使っている携帯は新800M帯非対応機でしょうから、誰でも割でなくて、年割り適用かと思いますので、
最低料金プランで維持して、更新月に解約すれば、違約金もかかりませんし、
AUとの契約期間によっては解約時の違約金が発生しない場合もあります。
(MNPの場合もキャッシュバックや商品券プレゼントが有る機種も有ると思います)

機種変は販売店で言うとおり、あまりうま味がありません。
7月22日まで粘って、希望の機種がサンクスチェンジ0円に該当するのを待つしかないと思います。

私もサンクスチェンジ適用機を持っていますので、どういう変更が一番良いか思案中です。
私の場合、AUを脱庭する気がありませんので、0円適用機種から探します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私としては、電話会社にそれほどこだわりがないので
ギリギリまで粘ってダメだったら、MNPでもしようかと思います。
(新規だと電話番号変わるのを失念してました)

悩んでいる人が見つかり、ちょっと安心(?)しました。
(auとしてはとばっちりでしょうが、対応が雑というかなんというか・・・。)

丁寧な回答、ありがとうございました。