「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

僕は自他共に認める家庭的な女の子が好き★な男ですが、友人の奥さん等を見ていても家事の好きな女性って少ないような気がします。先日友人の家に招かれて部屋全体の汚なさに驚愕して帰ってきました。不思議なことに、家に招いてくれるカップルに限って家事の嫌いそうな奥さん(彼女)なんですよね~。おおらかな人はだらしない?
僕の彼女は幸いマメで良かったですが、友人の話を聞いてると家事の嫌いな女性ほどパートナーに家事を分担させるようです。男女平等とは言いますが家事の好きな女性は分担させるという意識があまりないようです。

無論、夫にも家事を分担させるのが当然と思っている女性にナンクセをつけている訳ではありませんが。
如何でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

私は結婚生活も丸3年が経過し、4年目に突入しましたが、決して家庭的ではないと自己診断します(^_^.)


でも、掃除洗濯はしていても苦になりません。ともかく料理が好きではないですね。。

>家に招いてくれるカップルに限って家事の嫌いそうな奥さん(彼女)なんですよね~。

家事って終わりのない仕事です。
掃除ひとつとったって何をすればEndと判断するかは人によってぜんぜん違います。
私自身、掃除はむしろ好きなくらいなので、やり始めるととことん「美」を追求してしまいます。
すると、自分の中で
「人を呼べるような部屋」
の基準はものすごく高くなり、なかなか
「こんなんじゃ恥ずかしくて呼べない」
ということになってしまうのです。

もちろん客観的に考えれば、多少乱雑でも座る場所がないわけではないし、いいじゃない?もっと気楽に呼べば…と思うのですが、、。

つまり、
「おおらかな人はだらしがない」
と言ってしまうと、身も蓋もないですが、
「おおらかな人は掃除の面でもおおらか(細かいことを気にしない)」
ということなのでしょうね。

>家事の好きな女性は分担させるという意識があまりないようです。

これは男女平等とかは関係ないですね。
自分の好きなこと、自分の得意分野をわざわざ相手に分担させようとは思わないですから。
自分の得意分野は自分でがんばるかわりに、不得意分野を相手に分担してもらったほうが断然効率がいいですからね。
今は男女平等といえども、何もかも男と女で縦割りにすればいいというもんじゃないです。時には横割りだっていいと思います。
ただ、生活していくうえで、全体的な負担(物理的な負担もそうですし、精神的な負担も)が半分だとお互いに感じることができれば、それが男女平等の本質なのだと思います。

kei__sさんは家庭的な女性が好きで、彼女は家庭的な女性ということですので、よかったですね。
しかし、それに甘んじることなく、その分、kei__sさんは彼女のたりない部分を補う必要があります。
双方助け合って、末永くお幸せに!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>生活していくうえで、全体的な負担(物理的な負担もそうですし、精神的な負担も)が半分だとお互いに感じることができれば、それが男女平等の本質なのだと思います

感心して読みました。目からウロコ。参考にします。

お礼日時:2003/04/02 14:42

>家に招いてくれるカップルに限って家事の嫌いそうな奥さん(彼女)なんですよね~。

おおらかな人はだらしない?

あ、それ違います。私は家には招きませんね。人を家に呼ぶのって嫌いなんです。でも家の中は片付いているとは言い難い・・・。しかも小さいことに細かいのにね(笑)。

kei__sさんは家事が好きだそうですが、それはどうやったら家事が好きになったのですか?小さいころからのお手伝いですか?それともお母様が、もしくはお父様が家事を完璧にされていたとか?私の息子も家事が好きになって欲しいので、補足要求します。よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手伝いはさせられました。もう幼稚園くらいからですよ。「初めてのおつかい」とか。母は「これからは男の子も何でもできなきゃダメなのよ~」が口癖でした。今思うと先を読んでいたのかも(笑)。しかし親父はどちらかというと「座ってる人」でした。
洗濯物干したりもさせられたなー。「シワはちゃんとのばすこと」とか言われて「うるせぇな」って思うんだけど、一人暮らしして初めて洗濯したとき、ちゃんとシワのぼしてましたね(笑)

だから、教育と、あとは性格でしょうね~。
特に小さい頃から教え込むのがいいんじゃないでしょうか。

お礼日時:2003/04/03 01:11

家事好きですけど。



料理も掃除も好きですよ。極めようと思ったらなんでも楽しいですよね。「家」が好きなんですよ。インテリアとかも含めて。窓拭いて新しいカーテン掛けたりするのって
楽しくて好きだなぁ。リサイクルショップでタダ同然のガラクタ買ってきて改造?(ペンキ塗ったり)したりしますよ。

旦那さんにはやってもらわなくていいです。「あたしがやるのーーー!!」って性格ですからね。

やっぱり几帳面な人は家事もキチッとしますよ。
キチッとしてる人ってだらしない人が内心許せないんですよね。浮気しない人が浮気する人を許せないように(笑)。

kei__s さんの仰ることは当たってると思います。
家事嫌いの女の人にはちょっとカチンとくるのかもしれないけど。それに女でも「男に家事はさせたくない」って思ってる人だってきっといるんじゃないかな。父親の影響もあるでしょうね。私の父は超亭主関白でしたが、(脱いだ背広は自分で掛けない・野球中継を見ながら酒と膳が出てくるのをひたすら待つ・どんなに近くにいても電話はとらない)母が病気の時に子供だった私にすんごい豪奢な料理を作ってくれたのでビックリしたことがあります。
(男って料理上手いですよね)
んで、テキパキ皿洗って片付けて、キレーに掃除機掛けたんですよ。ソファのカバーとかピッッって伸びてました。
「パパできるじゃん・・・・」って思いましたよ(笑)
こういう、裏付けのある亭主関白ならなんとか許せますけどね~。でもなんで普段、背広自分で掛けないんでしょうね。……それが亭主関白?(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>キチッとしてる人ってだらしない人が内心許せないんですよね。

そうですね。靴下に埃がつくとか。

>(男って料理上手いですよね)
そうですねー。僕も好きなんですよ。一度彼女に食わせたんだけど「おいしい!私より上手い」と言われて。あれは嬉しかったです。

【総論】回答21人中

文中の主旨は問わず、「家事を好きではない」と答えた女性
8人
文中の主旨は問わず、「家事を好き」と答えた女性
4人
反論が主だった男性
2人
反論が主だった女性
1人
分担説が主だった男性
3人
分担説が主だった女性
3人

お礼日時:2003/04/03 00:43

家事の好きなひとは家事を分担させない、ってけっこうあたりまえの事ではないですか?だって好きなことひとにやってもらう必要がないわけですから。

男女平等とは無関係ですね。

裏を返すと、kei_sさんが「家庭的な女の子が好き」ってのは、kei_sさんご自身は「家事が嫌い」なのではありませんか?

もし、kei_sさんが「家事が好き」であれば、彼女になんてやらせないでご自分でやりたいはずですね。
もしも、彼女も好きなら分担するようになるはずですし。

「家事が嫌い」なひとが「家事を嫌い」なひとに何「家事が好きになれ」って言っても、誰もまともに相手にしてくないと思いますよ。「よけいなお世話」ってね。
今までの回答もそんなふうに見えますけどね。

私は家事なんてやれるやつが皆が許せる最低限やればいい、という人間(男です)なので、女性がやる・男もやらなきゃだめなどとは考えもしません。許せなければそいつがやればいいし、おまけに、言うだけでやらないやつは一切信用しません。

好きな事言ってしまいました。ごめんなさい。けんかを売るつもりはないのですが、すごく矛楯を感じたので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。人それぞれですね。

お礼日時:2003/04/03 01:21

家事って、一つの仕事ですよね。


そして、自分の意志で選べない職種。
サラリーをもらってしている仕事だって、
ある程度自分で選んで始めた仕事なのに「好き」な人は
少ないですよね。
家事は余計にそうだと思いますよ。
やってもやってもあまり評価されないし、もちろんお給料がもらえるわけでもないし。
イヤだからといって転職もできない。
そんな仕事普通好きになれますか?
だから、好きな人は少ないんだと思いますよ。
ただ、好みは人それぞれすから稀に「好き」な人がいるだけであって。

そして、「部屋が汚い」=「家事の嫌いそうな奥さん」という表現、
「掃除は奥さんの仕事」っていう前提の表現ですよね。
ちょっと気になってしまいました^^;

他の方も書いていますが、好きなことは自分で全部やりたいですから、
当然に分担はさせないだけの事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

評価されない・・・・。そう考える人もいるんですね。

>「掃除は奥さんの仕事」っていう前提の表現ですよね。

そうですね。家事の主だったものは奥さんの仕事だと思ってます。嫌でしょ(笑)。僕はあなたのような感じの女性は微妙に抵抗あります。こんなこと面と向かって言わないですけどねー。ネットの利点かな。

お礼日時:2003/04/03 01:33

家事が大変なのは分かるけど、出来ないのではなく、やればできるのにやらないっていうのはダメだと思います。


じゃあ何で結婚?するのって思います。出来ちゃったはべつですが汗。
疲れて帰ってきてさ、部屋がゴミだらけ、夕食がインスタントじゃ・・・ねえ。考えただけでも恐ろしい。
まあ、異性に求めるものは人それぞれであって、それでもいいっていう人も居るわけだし、世の中うまくバランスがとれてるんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくそのとおりです。

友人の話なのですが(同棲中)、残業を終えて遅くに帰ってきた友人に、彼女は「今日私、食事当番じゃないから。」と言って延々テレビを見続けていたそうです。

女性の反論を承知で言えば「お前は女なのか・・・」と思うのですよ。

男とは、女とは、男女の共同生活とは一体なんなのでしょう。
皆さん自分の価値観に見合った異性を見つけましょう。

お礼日時:2003/04/03 01:47

女です。


自分が家事嫌いだから、というのもあるんですが、本当に家事が好きな人っているんでしょうか?
家事なんて(なんて…ってこともないか)必要に迫られてやるものだと思いますよ。
ただ、その必要に迫られる基準が人によってまちまちなんだと思います。
その基準も、自分で保つには高く設定しつづけるのは結構大変じゃないかと。誰かの目があればこそですよね。独り暮らしが長い私なんかは、相当低いです。みっともなくてひとは呼べませんから、基準が上がることはなく…。悪循環ですね。

しかし例えば、貴方の彼女さんが「家事が好き」でマメに動いているとしましょう。
そして貴方が自分の腕一本で年収3億稼げるようになった場合。
貴方は彼女さんに家事をやらせるでしょうか。
多分、取り上げるんじゃないかと思いますよ。男の甲斐性にかけて。女に楽させてやろう、贅沢させてやろうという方向に気持ちが働くんじゃないでしょうか。
勿論想像でしかありませんけどね。

まあこれが極論なのは重々承知ですが、本当は面倒なことを、貴方のためにやってあげてるという彼女さんの本音も気に留めておいてあげるといいかなと。
手伝わないまでも、「女が家事やって当然」ではなく、お疲れ様、有難うの気持ちがあるだけで十分ですから。
パートナーに家事を分担させたがるという女性心理も、「女が家事やって当然」に対する反発のような気がしないでもないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。「女が家事やって当然」に反発するような女性とは僕は関わらないようにします。
だって可愛くないし。

お礼日時:2003/04/03 01:51

私はまだ結婚してないんですが、彼が一人暮らしのため


通い妻(笑)状態というか、半同棲状態になっています。

私は家事は好きではないですが、ちゃんとやっていますよ。
なんか彼氏さんにやらせるのは可哀相っていうか・・・
気のつく女でいたいですし(笑)
将来旦那さんの方が家事が出来たら、女らしいところをtられちゃうようで・・(^_^;)
でも手伝ってくれると嬉しいですよね。結構大変なことなので。
私は背が小さいから、彼の部屋(ベランダ)の物干し竿には届かないので
洗濯機を回して、ハンガーにかけるまでは私がやって、
ベランダに干すのは彼がやってくれます。

でも、いくら好きでやっていても大変な仕事なのは事実ですよね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なんか彼氏さんにやらせるのは可哀相っていうか・・・
気のつく女でいたいですし(笑)

そうなんです。こういう女性が「可愛い」と思うんです。
喜んで手伝いたくなりますね(笑)。

なんか本音全開になってきたなぁ。

お礼日時:2003/04/03 01:55

基本的に家事は好きです。


ダンナのために家事がしたいってのも結婚の理由のひとつでしたから。

でも、家の中は完璧にキレイとはいいがたいですね。
普段は私も働いてる分掃除に手間をかけていられないので汚いですし、週末の掃除でも完璧に私の満足するキレイな状態にはできません。
だって、ダンナのものを勝手に自分の好きなように片付けるのには抵抗がありますから・・・。
ダンナ宛のダイレクトメール類やダンナが買った雑誌、勝手に捨てられません。本当は必要なものかも知れないから。
ほったらかしの洋服を洗濯してたら、「今日着るつもりで出してたのに・・・」って言われたことあります。
ということで、完璧にキレイに片付いた状態にしたいときは二人で掃除することにしてます。

奥様がキレイ好きで完璧に片付いてる家って、ダンナさんのものが極端に少なかったりします。
片っ端から捨てられるって嘆いてる人もいましたね。確かにその家、モデルルームみたいにきれいでしたよ。

ふたりの「完璧」の基準が一緒であれば問題ないけれど、それは稀なことでしょう。
家族が増えれば、それだけ散らかるスピードも速くなります。7人が生活してる実家なんて、完全に片付いた状態になること事態が珍しいことでしたよ。
ひとりで生活してたら・・・なぁんて欲求は山のようにありますが、ふたりが納得できるラインが一番幸せな状態なんだろうなぁと思うようにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

散らかってるのは気にならないですけどね、掃除機まったく掛けてないってのが個人的に苦手です。

いや、別に人のことだから、いいんですけどね(焦)。
それに仕事をしている女性なら理解できます。

二人が納得しているのがいちばん良いですからね。
あとは部外者ですから。

お礼日時:2003/04/03 02:07

neterukunです。


そうですか、私の知ってる範囲では
結構皆さん好きみたいですよ。

亭主が働く、奥さんは共稼ぎでない限りは
家事のさしすせそをするのって普通でしょ?
(裁縫・しつけ・炊事・洗濯・掃除)
だから奥さんの得意料理とか出てくるんじゃないでしょうか、たとえば「料理が苦手」これはまだ許せますけど
「料理が嫌い」ってなんか許せない感じしませんか?
少なくとも私の周りにはいませんが。
ただ男もほったらかしじゃあかんとは思うね
労のねぎらいはせんとね。
手伝える部分は仕事のせいにせず手伝ってあげるとかね
決行それでうまく言ってるんじゃないかなって思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくそのとおりだと思います。

お礼日時:2003/04/03 02:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家事嫌いから家事好きになったきっかけは?

タイトル通りなのですが、私は結婚しているのですがどうしても家事が好きになれません。夕食もおかず1品作るのがやっと、洗濯もまとめて1週間に1度、アイロンがけや裁縫は面倒くさくてやりません。出来ることなら一生家事から開放されたいです。
皆さんはどのように家事を楽しんでいらっしゃいますか?特に以前は家事が大嫌いだったのに今では楽しんでいる方のご意見をお聞かせ頂ければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も家事が嫌いでした・・・というよりも、#4さんのご指摘の通り、子供の頃から学生時代も一人暮らしの時も何もしなかったので、結婚してびっくり大変!って感じでした。

今は好きですよ、それに毎日テキパキやってます!
(そうしないと、自分の時間がなくなっちゃう!)
もう主婦歴20年ですからね、当然です。
だから、大丈夫ですよ、dufferinさんもきっと好きになれると思います。

結婚当初は辛くて辛くて、夕飯の重い材料の入ったス-パ-の袋を両手に持っての帰り道、涙が出てきちゃいましたもん・・・(私も可愛かったわねぇ)
夕飯の仕度は3時頃から初めてましたね、夫と私のたった二人分なのにね。
ある日、「365日の晩ご飯」とか「100円おかず」とかの本を買いました。すごく美味しそうなので、よし!全部作ってやろう!と思ったんです。そして2,3日分のメニュ-を考えて、買い物して、包丁さばきも悪いんでものすごく時間はかかったけれど、毎日美味しいものが出来て、夫も夕飯を楽しみにしてくれるようになって・・・次から次ぎへと作りたいものも増えてきて、買い物も楽しくなり作るのも楽しくなってきました。
そのうちに、私って料理の才能あるかも?なんて調子に乗るまでになりました。

でも、これは夫が喜んでくれて誉めてくれたからなんだと思います。
家事っていくら一生懸命やっても、誉められないし、報酬もないし、孤独だし、つまらないですよね。

だけど、晴れた日に大物のシ-ツなどを洗濯をするのは気持ち良いし、掃除も毎日の日課にすれば、しないと気持ち悪いです。
あ、やっぱり大切な仕事なんだ!と思います。そして、私がやらなきゃ誰がやる!とも思います。大いに威張って胸を張ります。そうです!私は必要とされているんです。
と強く心に思い、張り切るのです。

子供が出来たら、嫌いでもやらなきゃなりません。
でも子供の為ではなく、結果的には自分が生きる為なんですよね。
なんか不思議なんですよ、今でも。
こんな私が洗濯して、掃除して、買い物して、ご飯作って・・・
よく、夫や子供たちが元気だよなぁ~って。

月日の流れが自然と好きにさせてくれると思いますよ。
まずは、美味しいものを作ってみよう!から初めてみませんか?案外ハマルかも知れませんよ!

こんにちは。

私も家事が嫌いでした・・・というよりも、#4さんのご指摘の通り、子供の頃から学生時代も一人暮らしの時も何もしなかったので、結婚してびっくり大変!って感じでした。

今は好きですよ、それに毎日テキパキやってます!
(そうしないと、自分の時間がなくなっちゃう!)
もう主婦歴20年ですからね、当然です。
だから、大丈夫ですよ、dufferinさんもきっと好きになれると思います。

結婚当初は辛くて辛くて、夕飯の重い材料の入ったス-パ-の袋を両手に持っての帰り道、涙が出て...続きを読む

Qあなたの奥様、お料理上手ですか?

私は料理が嫌いです。
毎日主人のお弁当も夕飯も作ってますが、嫌々です。

「結婚するなら料理上手な嫁さん。」なんて聞いたりしますが、奥さんが料理できるかどうかって男性にとってそんなに重要ですか?

外でバリバリ働いて家計のたしに稼いできて来られる奥様で、お料理をあまりされない方もいらっしゃいますよね?
でも、家計は潤いますよね?

こんな時代だから、社会で働く能力のある奥様って魅力的だと思いますし、食に関しては今の時代どうにかなるように思います。まぁ家庭の味は消滅するでしょうが…

そこで既婚男性の方に質問です。
女性のお料理上手は、結婚や離婚の決意を左右するほど、あなたにとって重要ですか?

あなたの奥様はお料理上手ですか?


「食」が生きていくのに重要な事でなければ、お料理は放棄したいくらいです…

Aベストアンサー

私んちは結婚当初からいくつか約束をしました。

朝起きたら同じベッドで寝ていても「おはよう」と言おう。
朝ご飯、晩御飯は一緒に食べよう。
出かけるときは「言ってきます」帰ってきたら「ただいま」を。

そういった生活をしてきましたから、子供達も「何処のうちもこんなものか」と素直に受け入れたようです。

朝7時、夜7時の食事時にはみんながそろって食べましたので、暖めなおすこともなく、夜遅くの帰宅の心配もありませんでした。
また、そろっての食事は家族の会話も弾みますから、親子5人、心を一つにできたように思います。

年頃になって娘が「うち、門限が厳しいのでは?」と言ってきましたので、「いや遅れると電話すればいいぞ。でも、お母さんが【暖かいものを】と考えてその時間に出来上がるように作ってくれていることは忘れないように」と一言言っただけですが、それ以来門限は言わなくなりました。


私の近所に別々に食事をする家庭がありました。財布は別々、もちろん買い物も調理も別々です。
お母さんはセールスレディとかで、夕食時が稼ぎ時で、子供(2人)はお母さんが豆腐や焼き魚などを買ってきて冷蔵庫などに入れておき、それを勝手に食べていました。

お父さんも健康管理に無頓着で、黄疸が出て病院に行ったのですが7つやらの病名が列挙された診断書が家に帰ってきただけで、お父さんは定年をあと三年にして帰ってきませんでした。

食事は「おいしさ」よりも、家庭を構成していく上での大切なものがあるのではないでしょうか。
その上おいしければなお良いですね。

私んちは結婚当初からいくつか約束をしました。

朝起きたら同じベッドで寝ていても「おはよう」と言おう。
朝ご飯、晩御飯は一緒に食べよう。
出かけるときは「言ってきます」帰ってきたら「ただいま」を。

そういった生活をしてきましたから、子供達も「何処のうちもこんなものか」と素直に受け入れたようです。

朝7時、夜7時の食事時にはみんながそろって食べましたので、暖めなおすこともなく、夜遅くの帰宅の心配もありませんでした。
また、そろっての食事は家族の会話も弾みますから、親子5人、心を一...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q家事ができません。主婦失格でしょうか

最近、子どもの前で主人と続けて大喧嘩をしてしまいました。

46歳の専業主婦で結婚20年。夫(48歳)、子ども(12歳女、9歳女、6歳男、3歳女)の6人家族です。

以前からたびたび喧嘩はしていますが、最近(3週間前と先週の週末です)子供の前で立て続けに大喧嘩をしてしまいました。争点はいつも私が家事ができないことです。この先、どうしていいか分からないので、相談させていただきました。

ことの発端は、日曜のおやつの時間に、部屋が散らかっていてなかなか片付かないことから、主人が子供達に小言を言い始めたことです。おやつ夢中の子供たちは主人の言うことに耳を貸さないので、主人が怒鳴り始めました。
そこで、私も主人の気持ちも分からないことはないが「おやつの時間にそんなことをいってもダメでしょ。」とたしなめたところ、「そもそも親がしっかりできないから、子供がだらしなくなる。」という話になりだしました。

続けて主人いわく(以前から、喧嘩するときにいつも言われることですが、子供の前ではそこまでは言われてはいませんでした)「朝は俺が会社に出発するとき(毎朝6時40分頃です)も起きてこなくて、子供が起きなきゃ学校に遅刻する時間にやっと起きてくる。朝食は俺も子供達も菓子パンと牛乳だけだ。」

「洗濯物はいつも溜まっていて、ワイシャツが10枚あっても足りなくなることがあるくらいだ。しかも、部屋の中に干しっぱなしにしてとりこまなくて、去年の夏に洗ったものが干したまんまだ。」

「どの部屋もいつも散らかっていて足の踏み場がない。脱いだ服もそこらへんに置いたまま(自分も子供も。主人はハンガーにかけてます)。学校などへの提出物もすぐに見当たらなくなる。」

「夕飯は今の家に引っ越してきてから(3年前の3月です)一度もコンロを使ったことがなく、毎日スーパーの弁当か、冷凍スパゲッティが宅配ピザだ。」
「ダイニングテーブルの上もいつも散らかりっぱなしで、次に食べるときにどかしている。」
「キッチンには洗い物が残っていて、子供の弁当箱なんかはふたも開けずにカビが生えている。」

「子供たちの風呂はほとんど俺がいれている(入った後に掃除もしてもらっています)。俺が会社が忙しくて帰るのが遅くなったら子供達は3~5日風呂に入っていないことになる。」

「専業主婦に洗濯乾燥機や食器洗い乾燥機があるのに、なんで時間が作れないんだ。」

「おかげで、毎週末は片付けで終わってしまう。それどころか、今年はお雛さまを飾るために会社を2日休んで片づけた。このままでは、子供の日の兜も飾れなくなる。」・・・などなど。

言われたことは、若干の認識の違いはあれ、ほとんど事実です。
私も分かっています。分かっているだけに言われると毎回キレてしまいます。
自分としては一生懸命やっているつもりです。100%はできなくても、やらなければならないことはやっているつもりです。

テレビもほとんど見ていないし(笑っていいとも!?が終了するのを終了する日に知りました)、自分の服を買いに行くこともないです。スマホも家族とメールするくらいしかいじれません。
家事の合間に子供を近くの公園に連れていくこともできません。
自分としてはこんなに頑張っているのにと思ってしまいます。

主人には「子供が4人いることは大変だと思うが、他の家の主婦はもう少しこなせていると思うし、最低限やらないといけなことがあるだろう。そもそも20年前から言い続けているが、できている水準が変わらない。努力や工夫をしている結果がでていない。」と言われてしまいます。

確かに、子供に惣菜弁当を食べ続けさせるのはいけないと思いますし、子供のしつけもままなりませんが、これ以上、どうすればいいか分からないのです。

自分よりもっと大変な家事をこなされている主婦の方もたくさんいらっしゃると思いますが、どのようにこなされているのでしょうか。ヒントなどがありましたら、教えていただければと思います。

あまりに情けない相談で恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。

最近、子どもの前で主人と続けて大喧嘩をしてしまいました。

46歳の専業主婦で結婚20年。夫(48歳)、子ども(12歳女、9歳女、6歳男、3歳女)の6人家族です。

以前からたびたび喧嘩はしていますが、最近(3週間前と先週の週末です)子供の前で立て続けに大喧嘩をしてしまいました。争点はいつも私が家事ができないことです。この先、どうしていいか分からないので、相談させていただきました。

ことの発端は、日曜のおやつの時間に、部屋が散らかっていてなかなか片付かないことから、主人が子供達に小言を言い...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんのやる気はすごくわかります。頑張ろうとしている気持ちも理解しました。
なので、応援したくてまた回答いたしました。

もうすぐゴールデンウィークでしょう?お子さん、学校が連休で休みですよね。
ならば、家族全員で大掃除しては。
ゴミ袋80袋ほど用意して。

業者に掃除を頼むのが嫌だというなら、家族総出で大掃除して、家の中の物の量を減らすのです。
物の量が少ないと片付け楽になります。
すべてのものにおいて、1年以内に使った記憶のある物だけ残し、1年以上使っていない物はポイポイ捨てます。
1年以上使っていないものはこれらかも使いませんから、捨てて大丈夫です。何があっても気持ちが辛くても捨ててください。絶対に良くなりますから。

そして、家にある物を1年以内に使った物だけにしたら、それらを整理していきます。
使う場所に使う物をおきます。
台所で使う物は台所に置く。勉強で使う物は勉強机の上やそばに置くなどします。
家族全員が使う物(つめきり、はさみ、ペン、テープなど)はリビングの机の上にかごを置いてそれに入れる。または、リビングに棚を置いてそれに入れる。
使ったら必ずそこへしまう。使うときはその場所のそばで使いそこへしまうことを徹底します。
質問者さんの場合、全てにおいて、引出しタイプじゃなくフタのない収納、見える収納、ぽいっと放り込める収納をおすすめします。
物をしまうのに動作が数回もあると嫌になりますので。

服は全自動洗濯機で乾燥までやり、大きなかご家族分を用意し、それに服を入れる。
使うときはかごから出して使う。

あと、50KGかけられるハンガーラックがネットで売られています。数千円のものです。
それに、一度着たけどまた着る服をそのままバッとかけると服が散らかりませんよ。
手提げかばんなどもそれにかけると部屋がすっきりします。
http://item.rakuten.co.jp/shopbiyori/1500010806062/?s-id=rk_shop_pc_rnkInShop  こういうやつです。
何本か買ってこれで整理するといいですよ。ぽいっとつい床に置いてしまうところを、これに置くに変えるだけで床に物がないので、部屋が片付いた印象になります。
我が家はこれで一度来た服や時々使うかばん類がすっきり片付いています。
玄関に置いて、子どもがついポッと置いてしまうものをこれにかけてもいいですね。

質問者さんのやる気はすごくわかります。頑張ろうとしている気持ちも理解しました。
なので、応援したくてまた回答いたしました。

もうすぐゴールデンウィークでしょう?お子さん、学校が連休で休みですよね。
ならば、家族全員で大掃除しては。
ゴミ袋80袋ほど用意して。

業者に掃除を頼むのが嫌だというなら、家族総出で大掃除して、家の中の物の量を減らすのです。
物の量が少ないと片付け楽になります。
すべてのものにおいて、1年以内に使った記憶のある物だけ残し、1年以上使っていない物はポイポイ捨...続きを読む

Q休日にいつも彼女(彼氏)とどこへ行って何をして過ごしていますか?

僕は24歳の男です。つきあって3年になる彼女と毎週土日に会っているのですが、毎週土日となると、正直する事(行く場所)がなくなってきて、金曜はいつも土日の予定を考えるのに悩まされます。一緒に住んでるとか、どちらかが一人暮らしでもしていれば、とりあえず居場所に悩む事はないと思いますが、そうでない場合は、どこか2人で数時間を楽しく過ごせる場所(複数の場所でも)を考えて出かけるしかありません。僕の場合毎週2日間。もちろん遊園地や新しくできた娯楽施設等にもでかけますが、お金もかかりますし、そう毎週というわけにはいきませんよね。飽きますし。皆さんはどのように彼氏彼女と一緒の時間を過ごしていますか?一緒にいれるだけでいいとしても、一日中公園で話してるというわけにもいかないですよね・・・?それとも予定が立った時にだけ会いますか?週に何日、そして一日何時間くらい会っていますか?彼氏彼女との有意義な休日の過ごし方があれば、どうかアドバイスをください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二度目ですが、ご質問頂いたので回答しますね。
私の所は運転は交代でやってます。7:3くらいで彼の方が多いですが。都会の道は混みますから、ひとりでずっと運転しているとつかれますよね。
よく情報誌を買って、それに載っているケーキやカフェなどを目的地にして走ります。結構遠くまで行きますよ。そうでないと時間が潰れないので。東西南北どれも行きます。そこで3時から4時くらいお茶したとして、次は夕食スポットへ移動します。ちょっと前までは美味しいラーメン屋を探せツアーや讃岐うどんツアーをしてましたが、最近は飽きたので別のテーマを探しています。

他の方の書き込みに、ラブホのサービスタイムって書いてありますが、都内のラブホって土日でも夕方までサービスタイムなんですか?うらやましい。私は関西ですけどサービスタイムは平日だけで、土日は2時か3時に終わってしまいます。それで時々ビジネスホテルのデイユースは使います。5時間以上いれるところに限りますが。予約がいるのでちょっと面倒なんですけどね。

去年の夏は涼しいところを探して滝とか川をひたすら目指して走ったりしてました。今年もかと思うと考え込んでしまいます。ほんと、一緒にいれるだけでいいのに、それが難しいです。。。

二度目ですが、ご質問頂いたので回答しますね。
私の所は運転は交代でやってます。7:3くらいで彼の方が多いですが。都会の道は混みますから、ひとりでずっと運転しているとつかれますよね。
よく情報誌を買って、それに載っているケーキやカフェなどを目的地にして走ります。結構遠くまで行きますよ。そうでないと時間が潰れないので。東西南北どれも行きます。そこで3時から4時くらいお茶したとして、次は夕食スポットへ移動します。ちょっと前までは美味しいラーメン屋を探せツアーや讃岐うどんツアーを...続きを読む

Q夫婦のセックスってどのくらいの頻度でしてますか?

あんまり人に聞けないのでここで質問させてもらいます。私は結婚2年目なのですが、1週間~10日に1回くらいです。私も主人も20代後半です。皆さんのところはどのくらいの頻度でしてますか?生活サイクルによってまちまちなのでしょうが、一般的によそのうちはどうなのかな?っておもいまして・・。

Aベストアンサー

あんまり人に聞けないのでここで質問させてもらいます。』
『よそのうちはどうなのかな?っておもいまして・』

確かに、お隣さんに聞きに行く訳にはいきませんよネ。。。。(>_<)
しかし、よそ様は・・・・
知りたいですよネーー  (◎-◎)

一押しの書籍があります。。

「もうお読みでしたら」・・スミマセンデシタ。。。(-_-;)


-----------------------------------

となりの寝室
著者:夫婦仲と性の相談所
価格:¥ 1,470
講談社 (2004/04/22)
内容紹介
既婚女性1600人から根掘り葉掘り聞き出した、かつてなかった夫婦生活白書。
言ってみれば、主婦版モア・リポート
妻のホンネはまじめで深い。
とはいえ、他人の夫婦生活なんて案外知らないもの。
「よそ様はどうしているのかしら?」
そんな疑問に応えます。
●全国アンケート実施。
既婚女性1600人からの回答、プラス40人の体験告白。いろんな夫婦の悩みから、きわどいエッチ話まで、「妻のホンネの集大成」。女性は共感、男性は驚愕の一冊です。

全国の既婚女性1600人から根掘り葉掘り聞き出した 夫婦生活白書!

<結婚前と後でセックスはどう変わりましたか?>
・注文が多くなった。(27歳・結婚7年目)
・興奮するようなことが少なくなった。(27歳・結婚3年目)
・結婚してから誘ってくる回数が増え、ちょっと困っている。(23歳・結婚2年目)
・もっとヤル気を出せと言われ疲れるようになった。(28歳・結婚7年目)
・友達のようになり、なんだかこっぱずかしい。(32歳・結婚7年目)
・義理でするのがほとんどになってしまった。(34歳・結婚5年目)
・パジャマを全部脱がなくなった。(38歳・結婚13年目)
・旦那の態度が全体に横柄になった。(35歳・結婚7年目)
・今は酔っていないと誘ってこない。(29歳・結婚7年目)
・誘うのは私の役目になった。(41歳・結婚15年目) etc
-----------------------------

性の本棚というwebです。。
たいていの専門書が集められています。

http://www.netman2.com/html/030.html

統計資料のページ。
http://www.netman2.com/html/060_060.html

クロネコヤマトのブックサービス
書籍がオンラインで注文できます
人知れず。入手。人知れず、勉強・・・
http://market.bookservice.co.jp/top/ovindex.html

『一般的によそのうちはどうなのかな?っておもいまして・・。』

同上の本棚?の本はたいてい読みました
この世界は、一般的が難しいみたいですね。
書籍名は伏せますが。

「♂32歳♀23歳」で初婚・・・3年後 S○Xレス・・今は60歳近いご夫婦から
34年間 ありませんと言う♀ 一生で3年間・私の♀人生は一体何だったの  ・・悲惨例から

「♂65歳♀28歳「二号様と」」で殆ど毎日・・スーパーマン迄 
て書かれてありました。

となりの寝室に書かれてある事が、平均/一般的かも知れません。

あんまり人に聞けないのでここで質問させてもらいます。』
『よそのうちはどうなのかな?っておもいまして・』

確かに、お隣さんに聞きに行く訳にはいきませんよネ。。。。(>_<)
しかし、よそ様は・・・・
知りたいですよネーー  (◎-◎)

一押しの書籍があります。。

「もうお読みでしたら」・・スミマセンデシタ。。。(-_-;)


-----------------------------------

となりの寝室
著者:夫婦仲と性の相談所
価格:¥ 1,470
講談社 (2004/04/22) ...続きを読む

Q夫の面倒(支度)は妻はどこまでするものなのか

今朝朝食のパンをきらしており、息子には
シリアルとチーズ、野菜ジュースを食べて
出かけてもらいました。
もちろん別に文句なく普通に食べ、出かけました。

私も学校行事のため出かける支度をしていたら
夫が起きてきたので「今日はシリアルしかないんだけど・・」というと、「朝から甘いものは食べない。」
とか、「なんで買っておかないの」「あー朝食
なしか」とか、ブツブツ言っていて
謝る気になれませんでした。

夫はいつも朝食を食べていくわけでもなく、
時間があるときだけ「食べる」というので
息子のごはんとは別に調理します。

でも、なんだか、腑に落ちないのです。
子供じゃないんだし、
自分の朝ごはんくらい自分で食べていってくれたら
いいのにと思ってしまいます。

私も週に2日仕事に行きますが、もちろん
夫に食事の支度を望んだことなんかないし、
ササっとカップケーキとカフェオレくらいで
満足して出かけますが、夫に朝そのようなものを
出すと「え、これが朝食?」と言うので、
「あ、じゃ、なんか作る。」とあわてて作ったり
してから出勤することもあります。

なんだか、面倒なのです。
なんで、自分の朝ごはんを私に依存するのか。
主婦は夫の朝ごはんを用意するのはあたりまえなのでしょうか。

子供の面倒はみますが、夫の面倒もみるのは
あたりまえなのでしょうか?

私は家事も得意ではないし、不器用で要領が
良くないし、学校行事や仕事、お稽古事への
付き添い、しかも妊娠していて子供が増えるので
余計手落ちが増えそうです。

わたしが面倒みてもらいたいくらいなのに。
夫のお母さんじゃないのに。
夜は夕食夜中に作って待ってるのに。

頼りにされると、気が重くなります。
主婦向いてないのでしょうか。

夫のことは夫に自分でやってもらいたいのですが。
仕事で稼ぐ人にそんなことはいえないものなのでしょうか。

今朝朝食のパンをきらしており、息子には
シリアルとチーズ、野菜ジュースを食べて
出かけてもらいました。
もちろん別に文句なく普通に食べ、出かけました。

私も学校行事のため出かける支度をしていたら
夫が起きてきたので「今日はシリアルしかないんだけど・・」というと、「朝から甘いものは食べない。」
とか、「なんで買っておかないの」「あー朝食
なしか」とか、ブツブツ言っていて
謝る気になれませんでした。

夫はいつも朝食を食べていくわけでもなく、
時間があるときだけ「食べる」と...続きを読む

Aベストアンサー

わかりますねー。その気持ち。
「出されたものを食べて」欲しいですよね。
それが嫌なら文句を言わない。うじうじ言われると、こっちも嫌になりますよね。
今はコンビニもあるし。。途中で食べてもいいだろうし。

でも、「主婦」ではありますから、一応の事はしないといけないかなとは思う自分がいます(なんでかな・・?)。

毎日用意しない、というわけでないなら、たまたま「忘れた」ということなら、「仕方なし」、で終わって欲しかったですね。
妊婦さんはただでさえ「動くのも面倒」な状態が多いですものね。

せめて、今ぐらいは、もう少し「負担を減らしてやろうかな」という思いやりもちょっとくらいは欲しいですよね。

ほんのひとことで、気分だって変わるんだから。

要するに「いつまでも子供」なのが男の人なのかもしれませんね。
お母さんがやってくれるのが当たり前、やってないと怒る、小学生と同じパターンかも(笑)。

あまり、考え込まないで、ゆったり過ごしてください。
パンなどは冷凍しておいたりとか、長期保存のできるものを用意しておくのも手ですよ^^v。

わかりますねー。その気持ち。
「出されたものを食べて」欲しいですよね。
それが嫌なら文句を言わない。うじうじ言われると、こっちも嫌になりますよね。
今はコンビニもあるし。。途中で食べてもいいだろうし。

でも、「主婦」ではありますから、一応の事はしないといけないかなとは思う自分がいます(なんでかな・・?)。

毎日用意しない、というわけでないなら、たまたま「忘れた」ということなら、「仕方なし」、で終わって欲しかったですね。
妊婦さんはただでさえ「動くのも面倒」な状態が多い...続きを読む

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む

Q実家が貧乏で悩んでます

先日、交際していた彼にプロポーズされました。本来なら喜ぶべき事なのでしょうが、ある理由のせいで喜ぶどころか不安でいっぱいです。

その理由と言うのも、恥ずかしながら私の実家が貧乏なのです。母は、私が高校生の頃亡くなっており、父は転職を繰り替えしていたせいで定年時に退職金も貰えず貯蓄も一切無いので借家に1人年金暮らしをしています。

今まで何人かの方とお付き合いしてましたが、実家の事を考えると結婚に自分からは前向きに考えられませんでした。こちらのトピを見ても、皆さん持参金や結婚式や新婚旅行などのお金はお互いの親御さんが出されていたりしますよね。私の実家では一切出してもらえる余裕はないと思います。

彼は、本当に仕事も真面目にする人ですし、経済的にも余裕があるほうです。また、とても優しい人で私が安月給のOLのため(恥ずかしながら私自身も貯金が無い状態です)いつも金銭的に気にかけてくれてて、ごくたまに援助してくれたりもします。彼のご実家はキチンとした普通のお家の様で皆さん仲良くされてるみたいです。

彼には、実家の事はまだ詳しく話しておらず実家が貧しい事で彼や彼のご両親に受け入れてもらえないのでは?と不安でいっぱいです。なお、結婚後は他県の彼の赴任地に住む事になるため、この先も金銭的に厳しい生活の中1人暮らしをしていく父が非常に心配でもあります。しかも、一人っ子なもので‥

皆さんの周りで、片方の実家が貧しいため援助が一切ない状態で結婚された方ご存知でしたら是非アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

先日、交際していた彼にプロポーズされました。本来なら喜ぶべき事なのでしょうが、ある理由のせいで喜ぶどころか不安でいっぱいです。

その理由と言うのも、恥ずかしながら私の実家が貧乏なのです。母は、私が高校生の頃亡くなっており、父は転職を繰り替えしていたせいで定年時に退職金も貰えず貯蓄も一切無いので借家に1人年金暮らしをしています。

今まで何人かの方とお付き合いしてましたが、実家の事を考えると結婚に自分からは前向きに考えられませんでした。こちらのトピを見ても、皆さん持参金や...続きを読む

Aベストアンサー

気にする必要はないと思います。
彼もその辺りのことは理解されてるようですから。

世間体が悪いと言えば悪いですが、
結婚して人生を共に生きると言うことは、
そういったことも含めて、
2人で乗り越えてゆくと言うことではないでしょうか。

おそらく彼にはそのしっかりとした心構えがあると思います。
そして、そういったことまで、斟酌するあなただからこそ
愛したのではないでしょうか。

少なくとも、彼自身はそれを気に病むどころか、
意に介することすらもないと思いますよ。

ちなみに、私の母方の従兄弟は
周りから見れば逆玉ですが、
当人達は全く気にしていません。
私自身も、母子家庭に育った女性に対して
相手の家の経済事情を気にしたことはありません。

Qエステ痩身行きました。効果ってこんなものですか?

今年の5月から下半身痩身エステに通っています。
私は俗にいう「下半身デブ」です。

15回コースで20万でした。

約2ヶ月かけて15回終了しましたが、結果は以下です。↓

年齢    24歳。
身長    163cm。
体重    50kg→→→48.3kg(-1.6kg)
体脂肪率  21.2%→→→19.2%(-2.0%)
ウェスト  64.1cm→→→62.1cm(-2.0cm)
ヒップ   88.8cm→→→88.5cm(-0.3cm)
太もも   51.7cm→→→50.2cm(-1.5cm)
ふくらはぎ 34.4cm→→→34.3cm(-0.1cm)
足首    22.2cm→→→21.1cm(-1.1cm)

エステに通いながら、毎日こんな事もしていました。
・ウォーキング(毎日30分~40分)
・腹筋、背筋(50回ずつ)
・夕食を19時前に取る
・入浴中に足の脂肪をほぐすマッサージ

下半身のみの痩身プログラムだったのに関わらず、上半身の方が痩せてしまいました・・・。
体重や体脂肪が落ちたのは、毎日のウォーキングと食事時間を制限したためだと思います・・・。

だけど、エステシャンは「こんなに効果がでるなんて!通ってて良かったね♪体重も体脂肪も順調に落ちてる☆」と満面の笑みで話しかけてきます・・・。

ふくらはぎが-0.1cmって聞いてショックでした。

効果ってこんなもんなんですかね(;;)?

周りの誰からも「足、痩せた?」とは言われません。

むしろ「顔周りが痩せた?」と言われる始末。

20万って私にとって大金だったのに。。。効果にいまいち納得が言っていません。

さらにコースが終るときに「まだまだセルライト落とせるよ!もっと痩せますよ!」と散々言われ、新しいコース計画表を提示されました。
自宅で出来るエステセット「全身用の超音波+EMS+イオンマット」で42万円です・・・。

自宅でも頑張れば絶対痩せると言われました・・・。

信用してよいのか?

なにはともあれ、エステ体験者の皆さん!
20万でこの効果って普通なんですか?

今年の5月から下半身痩身エステに通っています。
私は俗にいう「下半身デブ」です。

15回コースで20万でした。

約2ヶ月かけて15回終了しましたが、結果は以下です。↓

年齢    24歳。
身長    163cm。
体重    50kg→→→48.3kg(-1.6kg)
体脂肪率  21.2%→→→19.2%(-2.0%)
ウェスト  64.1cm→→→62.1cm(-2.0cm)
ヒップ   88.8cm→→→88.5cm(-0.3cm)
太もも   51.7cm→→→50.2cm(-1.5cm)
ふくらはぎ 34.4cm→→→34.3cm(-0.1cm)
足首    22.2cm→→→21.1cm(-1.1cm...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも個人的な意見として聞いてください。
色々なエステを「体験」し実際数か所通ったこともあります。

サロンによって色々な方法があると思いますが、その人との相性が絶対あります。
一概に効果が無いということではありませんが、参考までにお読みいただければと思います。

エステに通うということは、エステの力を借りて努力するということなのだと思っています。(通って得た私なりの感想です)
食事制限や軽い運動のすすめ、早い時間に食事を済ませるなどの食事指導、血流を良くするように心がけるetc…。言われませんでしたか?その方が効果が出ますよって。
で、それをやったことを確認してくれる・褒めてくれる・評価してくれる・疲れをいやすようにマッサージをしてくれる…のがエステの役割なのだと思います。
エステの施術を受けるからと言うよりも上記の役割によって痩せるのではないかと思います。

だから結局 自宅セット…自宅…。やるのはあ・な・た★
ちょっとした手助けと励ますのがエステ。(それで稼いでるのがエステ)

頑張れば痩せますよ!自宅で!エステじゃなくても。(励ましてもらえませんが)
ここで疑問を書かれるということは信用が薄くなっているのだと思います。それがストレスになればダイエットの天敵です。
すでに2か月頑張ってこられたのなら自宅で出来ることを引き続き実践し、ストレス解消&リンパマッサージを兼ねて時折エステじゃなくてもフットマッサージに行けば同じような効果は得られると思います。

追加で40万払ってもやせたいと思うなら美容整形外科の脂肪溶解注射の方がよっぽど効果があると思いますよ。

>自宅でも頑張れば絶対痩せると言われました・・・。
しつこいようですが誰でも(下半身に限定はできませんが)自宅で頑張れば痩せられます!と思いませんか?

2か月頑張った分、やせやすい体質になっていると思いますのでご自身の生活のペースを崩さずつづければエステと同等の結果が出るはずです。

ちなみに体験談ですが、肩こりなどがあるから筋肉を柔らかくする方が先ですね~~。であっという間に20万円分終了。痩せる以前にという定義に行きつく前に終わりました。
耳つぼのハリもしましたがプロテインを購入すること運動すること(自宅で)が前提。でも肩こり腰など和らげるのが先ですね~~。で耳に打つより腰やらに打たれて1キロもやせずに10万終了…。その他もろもろ。

なのでエステの効果って普通かと言われれば普通なのではないかと(嫌味こもってますが)思います。

あくまでも個人的な意見として聞いてください。
色々なエステを「体験」し実際数か所通ったこともあります。

サロンによって色々な方法があると思いますが、その人との相性が絶対あります。
一概に効果が無いということではありませんが、参考までにお読みいただければと思います。

エステに通うということは、エステの力を借りて努力するということなのだと思っています。(通って得た私なりの感想です)
食事制限や軽い運動のすすめ、早い時間に食事を済ませるなどの食事指導、血流を良くするように心...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング