電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は自他共に認める家庭的な女の子が好き★な男ですが、友人の奥さん等を見ていても家事の好きな女性って少ないような気がします。先日友人の家に招かれて部屋全体の汚なさに驚愕して帰ってきました。不思議なことに、家に招いてくれるカップルに限って家事の嫌いそうな奥さん(彼女)なんですよね~。おおらかな人はだらしない?
僕の彼女は幸いマメで良かったですが、友人の話を聞いてると家事の嫌いな女性ほどパートナーに家事を分担させるようです。男女平等とは言いますが家事の好きな女性は分担させるという意識があまりないようです。

無論、夫にも家事を分担させるのが当然と思っている女性にナンクセをつけている訳ではありませんが。
如何でしょうか。

A 回答 (21件中21~21件)

こんにちは。

>家事の好きな女性は分担させるという意識があまりないようです。

それはそうではないですか?なんでもそうだと思いますが、自分の好きな、或いは得意な分野には不得手な人から手を出してもらいたくなくないですか?

>おおらかな人はだらしない?

神経質ではないでしょうから、几帳面な人にしてみればそうでしょう。

>家事の嫌いな女性ほどパートナーに家事を分担させるようです。

・・・・^^;
家事が全く嫌い、という方もいらっしゃるでしょう。
でもご存知かどうか知りませんが、家事ってとても大変なんですよ。一つの立派な職業です、肉体労働です。
私も家事は好きな方ではありません。それでも以前付き合っていた人と一時同居していたときは頑張っていました。
でもお互い忙しい、特に私の方が忙しかったのに家事は基本的に女がするもんだ、という考えが彼の根底にあったみたいで、気が向いたときにしか手伝ってくれませんでした。(しかもたまにすると威張る・・・・^^;)これは本当にきつかったですよ。
そういう経験からやっぱり男の方にも家事は分担して欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。僕は一人暮らしの経験があり、家事のほとんどはこなせます。ただ、家事の好きな人ってのは「好きなことだから自分でやりたい」という意識があるのか手伝おうとしてもやらせてくれないんですよ。
その辺が家事好きな人とそうでない人の歴然とした差じゃないかなーと思います。
家事が大変というのもわからなくはないですが、家事好きな人は多分言わないセリフです。「だって、好きなんだもーん」て感じらしいですから。そういえば、僕も一人暮らしの時、家事全然面倒臭くなかったなぁ。
僕が、家事好きなのかもなぁー(笑)。

何度も言うようですが、けして家事が不得手だという人を責めてる訳ではありません。男の理解も必要だと思いますね。