電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は自他共に認める家庭的な女の子が好き★な男ですが、友人の奥さん等を見ていても家事の好きな女性って少ないような気がします。先日友人の家に招かれて部屋全体の汚なさに驚愕して帰ってきました。不思議なことに、家に招いてくれるカップルに限って家事の嫌いそうな奥さん(彼女)なんですよね~。おおらかな人はだらしない?
僕の彼女は幸いマメで良かったですが、友人の話を聞いてると家事の嫌いな女性ほどパートナーに家事を分担させるようです。男女平等とは言いますが家事の好きな女性は分担させるという意識があまりないようです。

無論、夫にも家事を分担させるのが当然と思っている女性にナンクセをつけている訳ではありませんが。
如何でしょうか。

A 回答 (21件中11~20件)

下の皆さんの意見を拝見して家事が嫌いな人が多い事に逆にびっくりしました。

中学生の頃から家のことはやっていました。お手伝いさんがいた時もあったけど、母が働いて父は帰ってこなかったので料理もできたし掃除洗濯も普通にやっていました。

私は、家事は好きです。しかしマメではありません。

それに、好きな家事と嫌いな家事とはっきり分かれます。
私が嫌いな家事はゴミ捨てです。これは夫にやってもらってます。

一緒に暮らしていく上でできない事を相手に望む事は悪い事ではなく、効率的に生活していく上にはあって当たり前の事だと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

>家事が嫌いな人が多い事に逆にびっくりしました。

僕はなんとなく予想してました。

ゴミ捨てがきらい? くさいから?

>一緒に暮らしていく上でできない事を相手に望む事は悪い事ではなく、効率的に生活していく上にはあって当たり前

そうですね。ぼくができないことって・・…あまりないな。

そうですね、最近は家事をきちんとこなせる日本人女性が少なくなっているのかもしれません。

女性の社会進出とも比例しているのかな?それと、男女平等、高学歴化も関係していたりして。
だいたい、会社での仕事は、こなすだけ達成感がありますが、家のことって、きりがないんですよ。どこまでやれば満足するかなんて、満足できるまでやれる人が少ないんじゃないかな。

でも、男性も、女性に任せっぱなしにしないで、一緒に片付けるとかしたほうがいいんじゃないかな。女性がすべてやることではないと思います。家事も育児も協力して、はじめていいパートナーになれるのでは?

イタリアの女性って、すごく家事をきちんとしますよ。本当に尊敬します。ちょっと日本女性も見習わないとともいますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。僕はこれから結婚する身なので、参考にいたします。様々な意見が聞けてよかったです。皆さんありがとうございます。

う~ん…

女性の立場からしてみると、家事って大変なんですよぉ。
もちろん、専業主婦や家事手伝いが職業の人ならして当たり前かもしれませんが・・・
今や女性も働く時代ですから、仕事して家事も完璧にしてたら本当に大変です(><)
その上、子供なんていたら、とてつもなく過酷な労働となります。
はっきり言って、男の人の方が楽です!!
仕事にもよるでしょうけど、普通のサラリーマンよりははるかに過酷ですよ~
いくら家事が好きで、家庭的な女性だって、こんな生活が毎日続けば、嫌になるし手も抜きますよ。

それと、友人の家に招かれた際、部屋の汚さに愕然としたとありますが、これって奥さん悪いの??
奥さんが呼んだ訳ではないのでは??
旦那さんが呼んだのなら、奥さんにとってはいい迷惑だし、料理作るだけで精一杯なのでは??
だいたい、掃除は妻だけの仕事??
今どき、そんな亭主関白みたいな事言ってたらダメですよー。
私は、絶対そんな旦那さん無理です(^^;
何でも妻がやって当たり前なんて、絶対に間違ってる!!
協力しようという姿勢や優しさがない男なんて魅力を感じませんもの…きつくてすみません(^^;
    • 0
この回答へのお礼

男性諸君、参考にしましょう。

こんにちは。

20代(後半)女性です。

タイトルにつられて読ませていただきましたが、これは・・・質問ではなく同意を求めていらっしゃるんですよね?

それでしたら、「そうですね」です。

男女に限らず、家事が好きな人って少ないですよね。

kei__sさんも、家事が嫌いだから、家事が好きな、まめな女性が好きなんでしょうし。
(家事が好きだったら、彼女には家庭的なところではなく、バリバリ働く男性的なものを求めるでしょうし)

私は夫にも家事を分担させるのが当然、と言う考えではありませんが、「自分のことは自分で」と言うポリシーを持っています。掃除も洗濯も、食事も、自分のことは自分で始末できる人って素晴らしいですよね~。なので、結婚相手にもそういう人を求めます。子供が生まれたら、そういう人間に育てたいと思います。

でもね、このタイトルに対抗させてもらいますが、「大黒柱たる男性って、実際少ないですよね」って言いたいですよ。女性の私としては。

あんまりいい文章ではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

なんだかあまり良い意味で捉えてもらえなかったようで残念です。
僕は男のわりに家事が好きなほうなので、求める女性にも同じ感覚を要求しているのでしょうね。

大黒柱たる男は少ない、ですか。

家事って一言でまとめる事自体に無理があるように思います。

私は料理は好きですが、掃除や洗濯は好きではありません。外食やお弁当を食べ続ける事が出来ないので、料理は必須項目だし、結構好きな方なので色々とチャレンジしてみたりもします。ただ、掃除は埃が気にならない程度に。洗濯は着るものがなくならない前に(洗濯籠からあふれないうちに)。っていう感じのウエイトしか置いていないかもしれません。ですから、部屋の模様替えなどはしようとも思いません。

家事の分担に関しては、共働きで、私が仕事から戻るのが早いから色々とやっているっていう感じでしょうか。主人が早く戻れば一緒にやってもらうし、すーっごく遅ければ全部自分でやるっていう感じです。やってもらうのが当たり前だとは思いませんが、家事全般を全部自分の仕事だとも思っていないので、主人にも一通りやれるように教えましたよ。人にやってもらうために教えるっていうのも、意外と根気のいるものです。(ここで挫折して、教えるより自分でやった方が早いって人もいます)人によっては、他人にまかせられない(他人のやり方を受け入れられない)ので、自分でやりたい訳でもないのに全部自分でやっちゃってる人もいます。

私は、部屋がちらかっていると人を呼べないタイプなので(人が来る時には自分の中の基準が高くなるため、日頃以上に片付ける)友人からは「きれい好き」「片付け上手」と思われています。だから、片付けられないっていう話をすると驚かれます。案外、自分で取り繕っている訳でもないのに、表向きの顔(人から思われている部分)と実際のところにはギャップがあるのかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

なんかわかるような気がします。要領が良いのかもしれませんね。男も結婚して初めて家事を知る人は多いんですね。そういえば学生時代の友人も一人暮らしでも「毎日弁当・外食」「コインランドリー」って人もいましたから。

kei__sさん、こんにちは。

>友人の奥さん等を見ていても家事の好きな女性って少ないような気がします。
>先日友人の家に招かれて部屋全体の汚なさに驚愕して帰ってきました。
>おおらかな人はだらしない?

きゃ~~~、これって、私のことかなあ?(笑)
いや~・・まあ、人それぞれ、得意分野・不得意分野ってのがあると思うんです。
私の場合、家事はどれも得意とはいえませんが(笑)
強いて言えば、掃除・整理整頓が最も苦手かな。
その次にいやなのが、アイロンがけ。
料理は、ぱぱっと手早いのが自慢だけど、決して上手とはいえないし・・

>友人の話を聞いてると家事の嫌いな女性ほどパートナーに家事を分担させるようです。

ギクギク!!
うちのだんなは、毎日、出勤前に掃除機かけてってくれます。
そんなだんなさん、どこ探してもいないですよね~~。
まあ、私が子供3人かかえて大変だろうって思って、
自主的にやってくれてるんですよ・・
決して、要求はしていません!!
それに、妊娠してからずっと、お風呂の掃除もやってくれています。

でも・・・もしかして、だんなからすれば
「掃除をやらされてる」と思ってるのかなあ・・・
そうだったら、反省!!!

もちろん、出勤前なので、ざざっとしか出来ないので
細かいところは私がやっています。
ぜ~~んぶだんなまかせってことはないです!!

あと、おおらかな人はだらしない、については、
だらしないんじゃないと思うけど、おおらかな人は
細かいところにあまり気にしないので、おおざっぱにはなるかな。

それから、お子さんがいらっしゃる家庭では、片付けても片付けたさきから
どんどん散らかしてくれますので、散らかっていても
ある程度、仕方がないです。
お友達の家にお子さんがおられたら、「大変だな~」っていう目でみて
あげてくださいね!

kei__sさんの彼女さん、女らしくって、いいな~~。
私も見習って頑張ります!!(笑)
    • 0
この回答へのお礼

優しい旦那さんですねー。素晴らしい★本当に思いやりがあるんだと思いますよ。いいなぁ。僕も父親になったらそんなふうになりたいですね。

耳が、い、痛い・・(笑)ハイ私は嫌いです。

大嫌い。
ていうか、料理や掃除自体が嫌いなのではないのですが、主人と同じ職場で同じ仕事をこなし、保育園にお迎えに行き、帰りに買い物に行き、待っている主人と子供の食事の支度に洗濯たたみ、次の日の洗濯、子供のお風呂・・・・と繰り返される毎日に、手を抜く事を覚えるのです(笑)

きれいの程度はひとそれぞれで、この位ならいいなという限度が違うんですよきっと。テーブルも拭くだけの人と、毎回消毒薬をかける人もいるかもしれないし。

家事が好きな女性はきっと稀です。好きなのとマメにやるのとは違うのでは?分担させるのも、何にもしないでだらーっとトドのように寝そべっている相方に腹が立つからで、やってもらって効率があがるというものでも、ありませんうちの場合は。

もし、家事の下手な女性に出会って結婚などしたら、さりげなくあなたの希望を伝えてあげてくださいね。男の人が仕事にプライドをもっているように、女性も家事には下手なりにプライドを持っています。さりげなく「こうしてほしいな~」という風に言われたらはりきっちゃいます(笑)参考にならなくてごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

(笑)耳が痛いなんて言わないで下さい。
別に手抜きしてるからイケナイなんてことはないでしょう。確かに仕事(特にフルタイムで)をしている女性であれば家事は面倒なものでしょうね。そういう家庭こそパパの協力が必要だと思います。しかし効率があがらない?(笑)

好きなのとマメは違います?

僕もマメな性格なんですが、やっぱり何事にもマメ・・・にしてましたけど、家事も(笑)。

20代女性です。

まだ結婚していませんので実際結婚したらどうなのかはわかりませんが…。

私は家事が好きではありません。
正確に言うと‘料理’が好きではありません。掃除洗濯は好きです。逆に彼氏は掃除洗濯が全くダメで料理が好きです。
なので、結婚しても料理は俺が!と言っています。
月に2回くらいは作ってくれたら嬉しいとも言ってますが。

家庭的な女の子、ということは家のことを全部やってくれる子を指していらっしゃるんですよね?その場合仕事はどのような感じなのでしょうか?
もし女性が仕事を持っていた場合、全てやるのはとても大変だと思います。もし、自分の世話を焼いてくれるその様(行動?)が嬉しく思われるのであれば、女性が全てやることも無いのではないかなと思います。

もしわたしが専業主婦だったら、外で働いてくれる旦那への感謝も込めて嫌いな料理もすると思いますが、仕事を持っていたら料理だけしてもらえると嬉しいです。得意分野の掃除洗濯には一切手を出してもらいたくありませんが(^^;)

>家事の嫌いな女性ほどパートナーに家事を分担させるようです。

どっちも家事全てが嫌いならもめそうですね。どっちも仕事を持っていたら更にもめそうですね。ムズカシイ。
そもそも、私自身‘分担’という言葉がピンときません。やれる方がやれる事をすればいいのではないかと。ある意味「共同生活」をしている訳ですし。
…そういう考えが‘分担させている’ってことかも。。
というより分担‘させる’という言葉から家事は女がするものだという気持ちがヒシヒシと伝わってきたりするのですが、彼女さんが同じ考えならそれで良いのではないでしょうか。

そういえば知り合いに主婦の方が多いのですが、「家事は嫌いだけどやるよ。主婦だから」という声を良く聞きます。好きだからやる、という人は実際少ないのかもしれませんね。面倒くさいものは面倒くさい…。
ただ、必ずしも マメ=好きでやってる という訳では無いと思います。

どの部分が質問なのかよくわかっていない上に(スミマセン!)表現下手なもので支離滅裂な感じになってしまいましたが、なんだか気になったもので文章を読んでの感想を書かせて頂きました。
長くなってしまい申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。白状すると70%は「メインの家事は奥さん」と思ってます。自分は「サブ家事」。ただ、僕自身は家事ができるし、好きです。だからといって家事の不得手な女性でもいいという訳でもないんです。
仰るとおり、本人達が良ければどんな家事分担形態でもいいのです。別に掃除なんてしなくていいよ、って男もいるでしょう。
僕が思うのは「家事を好んでやる女性というのはあまりいないのではないか」「現代女性は家事は女だけの仕事と思っていない人が多い」ということです。
友人同士でもこの話題になることが多いですよ。
もちろん肯定的な人も否定的な人もいますが…。

今は、昔と違って女性も社会に出て活躍する場が増えてきていますからね。

自立した(あるいは開放された)と解釈して良いのではないかと思います。それにしても、料理の上手い奥さんを持つ亭主は羨ましいですね。料理好きな女性は手際が良いですね。我が家では料理は家内の仕事ですが、皿洗いは私の仕事です。そこで、皿洗い機を買いました。頭脳の勝利だ。

本題とは関係ないのですが、#3の pinkrabbit_punch さん、英語環境でも日本語入力ができますよ。
「 http://www.katayama-family.net/printer/misc/engl … 」 に方法が出ています。
    • 0
この回答へのお礼

現代的な夫婦と言う感じで好感が持てます。
料理上手な女性は魅力ですね。
掃除上手な女性も僕は好きですが。

私は男ですが意見させて頂きますと、奥さんが大きな病気をした時、どうするのでしょうか?まして、その時、子供がいたら?昔も今も家事の嫌いな女性はいます。

皆、毎日仕事と家庭の事で忙しいのです。カップルがお互い合意していれば良いだけでは。家庭を築くとはなんでしょうか?現実を直視しましょう。ちなみにうちのおばあちゃんは、亡くなったおじいちゃんの事を1つも家の手伝いをしない人だったと愚痴っていました。(子供が多かった為、家事が大変だったらしい)苦労したと言っていました。要は、昔も今も「男もたまには、手伝えよ!」って事です。女性も人間です。外でパートとか行って疲れてる女性もいるでしょうし、面倒くさい時は面倒くさいのです。掃除が苦手な人もいます。(私の彼女ですが)自分が面倒くさいと思っている事がもしかしたら、彼女も実は面倒くさいのかも?と思ってあげる、やさしさを持とう。お互い様です。
    • 0
この回答へのお礼

こういう投稿なので、亭主関白で「家事は女の仕事」と思っている男だと思われたようですが、そんなことはないですよ。主旨をうまく伝えるのは難しいですね。