dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

横隔膜を鍛えることはできませんか?

A 回答 (3件)

gnd00178さん、初めまして♪



私は人体に対しての専門家ではなく、横隔膜を鍛えられるかは分かりません。腹式発声の為に鍛えようとお考えなら、鍛える必要はないと思います。

横隔膜を使って肺に空気を瞬間に、しかも大量に吸い込むのは腹筋の力です。鍛えるなら腹筋の方でしょう。

お腹に空気を吸い込むとか、お腹から声を出すと思うのは間違いです。ブレス(息継ぎ)と、声に腹圧を掛けるのも腹筋を使うから腹式発声と言うだけで、お腹(胃袋)へ空気を入れていたら、胃袋では酸素は吸収出来なく、酸欠状態になって1コーラス歌わないうちにぶっ倒れるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました(^^)ノシ

お礼日時:2009/07/17 02:36

こんにちは



すごい難しいですよね
内科の先生にまず鍛えられるものか聞いてみるとか

それか脇腹とか腹筋背筋をきたえて
その筋肉が横隔膜を支えているわけですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脇腹、腹筋背筋が横隔膜を支えてるのは初めて知りましたΣ(`・д・´;)

お礼日時:2009/07/17 02:33

腹から声を出すのに横隔膜を鍛えたいと??????orz


思いつきでしょ(--;)

腹式呼吸の完璧な習得と腹筋を鍛えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしますわ(^ー^)ノ

お礼日時:2009/07/17 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!