プロが教えるわが家の防犯対策術!

NEC mate PC-MY28V/R-H Win XP pro
HDDが40Gしか無く、入れ替えようと思っているのですがD to Dの
リカバリ方式のためRESTOREからリカバリディスクを作成しようと
思っています。
過去ログを見た限りでは、RESTORE内にBACKUP内のファイルとブート
イメージファイルがある場合の説明でしたが、私の環境では存在
しません・・・。ゴーストファイルはあります。
私の環境のRESTORE内は下記の構成になっています。
\IMAGE(ゴーストのイメージファイルが4つ&INFファイル)
\minint(システムファイル?)
\SYSINST(セットアップ関係のバッチファイル)
\UPDATE
BOOTFONT.BIN
mkrcvcd.ini
NTDETECT.COM
ntldr
REVISON

mkrcvcd.ini内にゴーストファイルの階層が書かれていたので、振り分け(CD4枚分)はしたのですが、1枚目用のブートイメージに指定するファイル、その他必要なファイルがどれに該当するのか分かりません。
上記分かる方、是非御願いします;;

※付属のドライブはCDの書き込みが出来ないので、外付けのドライブを
使用する予定です。
※そのため、RecordNow!は付いてません。

A 回答 (2件)

再セットアップ用メディアの購入は相談しないのですか?


http://nx-media.ssnet.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/03 15:49

NECの再セットアップ(リカバリ)方式も年代によって少しずつ変化していて、2005年あたりで、再セットアップ領域(又はCD)から立ち上がるOSもDOSからWinPEに変わっているようです。



また、再セットアップCDの構成もその前から変わっていて、「再セットアップCD#1~X」と「アプリケーション/マニュアルCD」が必要な機種(年代?)があります。

MY28V/Rも、マニュアル(活用ガイド 再セットアップ編)
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …
によると、アプリケーションCD-ROMから作業を開始するようですね。

で、たぶん、「再セットアップCD」は、
>振り分け(CD4枚分)はした・・・
の4枚でOKだと思います。(ghostのイメージファイル)

で、BootしてOEM版Ghost.exeを走らせるのが、「アプリケーションCD」の役目なはずです。
ちょっと検索してみましたが、ちゃんとした解決回答は見つかりませんでした。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5092861.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

で、提案なのですが、現在のHDDにNEC-RESTORE領域が存在するのでしたら、Acronis True Image の試用版を利用して、「旧HDDの再セットアップ用領域のバックアップと、新HDDへの復元」という方法をとるのが良いのではと思っています。参考にして下さい。

http://www.runexy.co.jp/trial/acronis_trueimage_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ こんな便利なソフトがあったとは・・・
早速、試してみます!
ありがとうございました

お礼日時:2009/07/17 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!