都道府県穴埋めゲーム

髪を洗う時に充分なシャワーすすぎで汚れのたいていが落ちるとききました。
と言うことは、傷んでいる場合はシャンプーしない方が
傷んだ毛先には良いのですか?
一ヶ月前にストパー・カラーを美容室でしてから
毛先の痛みがかなりひどくて、バサバサなんで
ふっと思ったので質問してみました。
変な疑問ですみません。

A 回答 (5件)

確かに,充分なシャワーすすぎでたいていの汚れは落ちますが,それはシャンプーしてから1日目までの話です。


2日明光の汚れは,やはり,シャンプーしなければ落ちることはないですよ。

髪の毛が傷んでいる場合ですが,その場合,汚れなどがつきやすいですので,逆にシャンプーを毎日したほうが良いと思います。
と言うか,髪の毛の傷みをケアするにはトリートメントなどをする以外にないため,また,トリートメントは皮脂や汚れが残っていますと髪の毛に浸透しませんので,こちらの理由からも毎日シャンプーしなければならないですね。
    • good
    • 0

参考になるかわかりませんが・・・


まず、傷んだ毛先は少し切った方がいいと思います。
それと、何かで聞いたのですが、シャンプーするときに髪を濡らしますよね??その濡らした状態で少し時間をおきます。(身体を洗ったりして)それから再び濡らしてシャンプー&リンスをします。最初に髪に水分を含ませることが髪にいいそうですよ。私も試しにしてみましたが、シャンプーをするときにツルツル感がありました。普通は濡らしてすぐにシャンプーしますよね?水分が足りてないからよくないそうですよ。1回試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに傷んだ毛先は少しずつでも切らないといけないですね。
シャンプー前は充分塗らしているつもりですが
早速試してみます。

お礼日時:2003/04/03 18:08

#1ですm(__)m


毎日トリートメントしてても、バサバサになってしまいますか。。。
シャンプー後トリートメント剤をつけてから、タオルを巻いて10分位置いてから洗い流すとトリートメントの効き目が倍増しますよ^_^

あとは洗い流さないトリートメントもいいですよ。
メーカー等はこだわらなくてもそんな大差ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前はやっていたのですが・・・
面倒だなーなんて思ってたらだめですね。

お礼日時:2003/04/03 18:06

水に溶ける汚れなら落ちますが、


皮脂などのアブラ汚れは落ちませんし、
その他整髪料なんかも水だけでは完全には落ちませんね、
シャンプー液自体で傷む事よりも、
充分に泡立てずに髪の毛を擦るとか、
シャンプー後にタオルでゴシゴシ擦って水気を拭う事や、
濡れたまま放置する方が傷みます(キューテクルが開いたままになるので中のタンパク質が外に出やすくなりますし、キューティクル自体も柔らかくなっていて落ちやすくなります)、

ですので充分にすすいだ後はキチンとトリートメントやリンスを使い速やかに乾かす事ですね、

伊藤家の食卓でやってましたが、
普段通りに乾いたバスタオルで髪を拭きその後、
乾いたフェイスタオルを頭に乗せて上からドライヤーで髪を乾かすと、
いつもの乾かす時間より約半分の時間で髪の毛を乾かす事が出来るそうです、
長い髪の毛の方はフェイスタオルの代わりに乾いたバスタオルで行うと良いようです、
またこの裏ワザは直接髪に温風があたらないので髪にも良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も見てました。
そうてせすね。やってみます

お礼日時:2003/04/03 18:05

髪を洗う時に、すすぎで髪の汚れはだいたい落ちますけど頭皮の汚れまで落ちません。


傷んだ髪にシャンプーをするしないは関係ないと思うので、シャンプーした後にちゃんとトリートメントをすれば、傷みは改善しますよvv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。頭皮の汚れは落ちませんよね。
毎日トリートメントしてるのに・・・
お勧めのトリートメントありますかねー

お礼日時:2003/04/02 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!