プロが教えるわが家の防犯対策術!

鳩山由紀夫さんの秘書さんは犯罪をしている可能性があるのでしょうか?

あるとしたら可能性はどのくらいでしょうか?

鳩山由紀夫さんの収支の約8割が虚偽の記載と伺いました。

どうして虚偽記載をしたのか、鳩山由紀夫さんが会見で行った説明はどのようなものだったのでしょうか?

鳩山由紀夫さんが逮捕されるコトは今の時点で考えられるのでしょうか?

現時点で分かる情報の上で教えてください。

A 回答 (6件)

鳩山さんの説明では、献金が少ないという事は人望、人気がないという事で、格好悪いと思ってやったのだろうという事だったと思います。

報告書への嘘自体が違法でしょうが、貰っていない金を貰ったと報告して実際現金があるなら、その金はどっからきたの?
トータルで税金の整合性がとれてるの?などの疑問があり、
脱税という事になれば責任者の逮捕もあるかと思います。

現段階では鳩山逮捕というのはきいたことありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
人望、人気がなく、献金が少なくて
格好をつけるために80%の虚偽記載をしたとすれば
政治家として間違った目的をもっている人ですね。

虚偽記載は犯罪なんですね…
脱税の可能性もあるのに
鳩山由紀夫さんは未だに疑問にしたまま
選挙戦と堂々といっているのですね。

• 0

基本的に西松で逮捕された大久保とやってる事は全く同じ

政治資金規正法違反のマネーロンダリングです

議員は不逮捕特権がありますので国会会期中は逮捕されませんが
解散すれば逮捕可能となります

現地点で自民党の細田幹事長も個人献金は明白な違法行為との
認識を示しているので逮捕の可能性は高いです もちろん小沢一郎も
逮捕されると思います

http://www.jiji.com/jc/zc?k=200906/2009063001042

この回答への補足

小沢一郎さんも鳩山由紀夫さん自身の逮捕の可能性が高いという見方もあるのですね。

明白な違法行為と認識されるものは重要な問題ですね。
鳩山由紀夫さんもそう認識されるものとわかっていながらのいまの言行を見ていると寒気がします。

• 0

鳩山さんは民主党設立時にもお金を出しています。

民主党にお金を貸している形です。
いわば民主党のオーナーです。
パトロンだったのが、今はオーナー経営になったのですね。

お金が余っているのです。企業からも労働組合からもお金をもらわなくても、鳩山さん自身は痛くもかゆくもないのです。
そういうお金持ちの人間が、現在の国民の状況が分かるのかは疑問ですが、自分の金儲けを優先していないことだけは事実です。

この回答への補足

お金持ちの人間が金儲けを優先していないという事実ってどういうことかよくわかりません。

• 0

#1です。

あくまでも「秘書が勝手にやった事」のスタンスですから、政治家としての俺の目的とは関係ない!と鳩山さんは言うのではないでしょうか?
また、報告書の嘘は違法(だと思います)ですが、誰が違法行為をしたかについてはこれもあくまで「秘書が勝手にやった事」のスタンスでしょう。(鳩山さんに限らず政治家秘書の不正事のいつものパターンですが)
脱税まで可能性があり早急にに調査しなければならないが、選挙での政権交代がこの国の再優先事項である、だから調査はもうちょっとまってね、が言いたいところだと思います。
本人(少なくとも本人事務所)に疑惑がかかってるのでなかなか大きな声では言えないのでしょうが…。
    • 0

鳩山さんが逮捕されるかどうかはさすがに疑問ではありますが、たしか検察は告訴状を受理したようですし、取り調べを受けたり、裁判で被告として裁かれる可能性はあるのではないでしょうか。

政権交代の後国会開催までに逮捕されれば日本で初の縄つきの首相誕生ということになって大騒動でしょうね。見てみたいような気もするのですが。ただ、それのみならず、このごろ騒がなくなったのですが、西松問題の小沢氏の秘書の裁判も始まります。国策捜査だとか自身の罪を逃れようと証拠とならないものをさも証拠のように言いたて検察の信用を失墜させた民主党に対し、激怒しているとも考えられます。今後どのようなことが起こるのか楽しみです。

この回答への補足

検察は告訴状を受理したのかもしれませんが
上記の方がおっしゃってくださったように
しばらくの間逮捕されることはほぼ0%といってよさそうです。
民主党が早く解散したかった意味がやっと理解できたような気がします・・・
検察も手が出ませんね。

• 0

すでに事実上の選挙活動に突入しているので今の時点で逮捕などは絶対にありません。

また、このまま民主党が過半数を握り鳩山総理が誕生する可能性が相当高いです。
民主党が与党になった時点で逮捕はあり得ません。
東京地検にそんな度胸はありません。

最悪でも指揮権が発動され逮捕は逃れられます。

この回答への補足

なるほど逮捕されませんね・・・
秘書は明確に犯罪だと認識されるコトをやってしまって
はっきりと容疑が残っているのに
多くの人がほとんど意識することなく
民主党に票を入れてしまうのですね。
非常に残念です。国の危機を感じます。

• 0