小・中・高校生向けの
3大月刊少女漫画「りぼん」「なかよし」「ちゃお」
これらの漫画のコミックスは
オリコンのコミックス売り上げチャートで
上位になっているのをあまり見かけません。

最近「りぼん」のコミックスで
種村有菜「紳士同盟クロス」
酒井まゆ「ロッキン★ヘブン」
春田なな「チョコレートコスモス」

などが上位に入っていたのは見ましたが、
「なかよし」「ちゃお」のコミックスは
まったくと言っていいほど見たことがありません・・・。




最近の「なかよし」「ちゃお」のコミックスで
オリコンの売り上げチャートで上位に入るくらい
売れ行きの良い作品を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一応書店員です。



No.1さんも言われていた通り、ちゃおとなかよしではあまりにも対象年齢・購買年齢が低いため大きな売り上げやヒットには繋がっていません。
ただ、
ちゃお:極上めちゃモテ委員長、きらりんレボリューション
なかよし:しゅごキャラ、地獄少女
は、アニメ化の影響もあり人気があります。特になかよしの2作品は比較的高い年齢層や男性にも好評です。
    • good
    • 0

一応古本屋、書店で働いてます。



なかよし、ちゃおは小学生がターゲットで、購買層が限定されています。
お小遣いが少額だったり、親に買って貰っている層です。
りぼんは小学生から高校生くらい、
作品によっては成人女性が買っていくときもあります。
そんな理由から、なかよし、ちゃおの作品がランクに入るのは難しいかと思います。
その中で、「しゅごキャラ(なかよし/PEACH-PIT)」は
作者が手広く活動しているので男女問わず売れています。
同じ理由で「シュガシュガルーン(なかよし?安野モヨコ)」など。
他誌にヒット作があったり青年誌、レディースコミックで描いているので、
他の作家の方とはやはり知名度が桁違いです。
 
蛇足ですが、なかよし、ちゃおは中高生はターゲットにしていないと思います。
中高生は「少女コミック」「フラワー」「りぼん」「KCKiss」とかじゃないでしょうか。
講談社の中でなかよしだけが年齢層低い気がします。
はっきりしない回答で申し訳ないですが、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古い(1990年代)雑誌『なかよし』を探しています

 いい年して恥ずかしいのですが、古い(1990年代くらい)の少女雑誌『なかよし』を探しています。
 BOOK-OFFではコミック雑誌を扱っておらず、近所の個人の古本屋を探すしかないのですが、やはりコミック雑誌はあまり扱っているところが見つかりません。
 どなたか、いい探し方や手に入りやすい場所をご存じの方はおられませんでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は。コレクションをするには、あまり参考にならないかもわかりませんが、No1の方の回答に補足です。国会図書館には「納本制度」と言うのがあり、国内で発刊される本のほとんどは収集されています。http://www.ndl.go.jp/jp/aboutus/deposit_01what.html
このため該当の「なかよし」も確実にあります。また遠隔地の人などのために、必要なページがわかれば、インターネットなどから、複写サービスを申し込むことができます。http://www.ndl.go.jp/jp/service/copy.html
ただし登録利用者登録をしたほうが、メリットがあります。なお著作権の観点から、全ページの半分以内とのコピー枚数の制限もあります。
また私は白黒コピーしか頼んだことはありませんが、カラーコピーも依頼できるようです。必要とするページが少ない場合は、まずはこのコピーサービスなどを利用して、その後ヤフオクなどや神保町辺りの古本屋などでじっくり該当の雑誌を探したらいかがでしょうか。
また東京の近くにお住まいでしたら、世田谷の八幡山(京王線)に雑誌だけに特化した大宅壮一文庫があり、こちらでも雑誌の閲覧やコピーはできますが、ここの検索では「なかよし」の在庫はありませんでした。http://www.oya-bunko.or.jp/
いつかうまくお目当ての「なかよし」が見つかると良いですね。

今晩は。コレクションをするには、あまり参考にならないかもわかりませんが、No1の方の回答に補足です。国会図書館には「納本制度」と言うのがあり、国内で発刊される本のほとんどは収集されています。http://www.ndl.go.jp/jp/aboutus/deposit_01what.html
このため該当の「なかよし」も確実にあります。また遠隔地の人などのために、必要なページがわかれば、インターネットなどから、複写サービスを申し込むことができます。http://www.ndl.go.jp/jp/service/copy.html
ただし登録利用者登録をしたほうが、...続きを読む

Q「りぼん」「なかよし」「ちゃお」系統の対象年齢

今度、小学生になる娘がいます。最近は自分で絵本を読み、私が購入した「あたしんち」や、「ぼく、ドラえもん」の付録漫画、古本屋にあったので、しゃれで買った「東京みゅうみゅう」のコミックスを読んでます。
私自身、漫画が好きなので、子供に買い与えたいのですが、まだ早いかなぁ。「ちゃお」の「ミルモでポン」や、「なかよし」の「明日のナージャ」「ぴちぴちぴっち」は、幼児雑誌やアニメでなじみがあります。(だから、買おうかなと思ってるのですが)
私自身は、小学2年か3年の時に「りぼん」に会い「少女漫画」に開眼したのですが、(それまでも、それ以後も「ジャンプ」等も読みましたが)最近の少女漫画って、色恋沙汰や、モーニング娘。の事ばかりで、夢がないんじゃないかとも思ってみたり。(中高生対象?の漫画は姓描写がえげつない気がするし)
実際に購入されている方や、娘さんが読んでいる方の意見が聞ければ嬉しいです。
ちなみに、私が「りぼん」を読んでた頃は「ときめきトゥナイト」「ねこねこ幻想曲」が、掲載されていておもしろかったです。

Aベストアンサー

確かに、最近漫画の傾向が方向性をずらしてきた気がしますね。
親世代が、漫画に慣れ親しんだ世代なので、小さい頃から漫画を読ませることに抵抗を持たなくなったこともあるのかもしれません。
中高生対象の「少女コミック」や「フレンド」などは確かに性描写が増えてますね。
これは、その描写で人気を勝ち得た漫画家さんがいらっしゃって、それを雑誌のイメージとして持っていこうと編集の方もすすめていったからじゃないかなと私は思っています。

反面、「りぼん」や「なかよし」、「ちゃお」は主人公が高校生だったりもしますけれどそれは昔からですし(ママレード・ボーイとか私はその世代なので)、逆にミルモなど子ども向けが増えてきている気がしますね。正直モーニング娘。はありかなぁ?とか思いますが、この3つの雑誌は特に大きな変化は無いと思います。あるとすれば小学1年生からでも読めるような雑誌になったということでしょうかね。
あとは傾向として「りぼん」が大人っぽいというのはあるかもしれません。「ちゃお」は子ども向けで、アニメ作品も多いですが大抵小学館繋がりで「少女コミック」とかいきやすいですね。「なかよし」は最近大きく見ない気がするのですが、それでもそのあとの「フレンド」とかは人気ですしね。

現代は、漫画を読み始める年齢が早まって、中高生向けとされている先ほどの雑誌が小学生高学年から読まれるようになって、というところでしょうか。

どこも大手ではあるんでしょうが、幼児教育などの副教材を大きく出しているのが小学館かなと私は思いますね。「小学○年生」とかってのも小学館ですしね。

私は「ちゃお」→「少女コミック」→「別冊マーガレット」→「花とゆめ」・「Lala」と進んだんですが、やっぱりその間で恋愛ものって増えてきていて。
白泉社(「花ゆめ」や「Lala」)はどちらかというと恋愛よりも○○がさき!って感じのストーリーが多いので(性描写もほっとんどないですし)私は気に入っています。ないわけではないんですけれど。

大切なのはその混乱してしまう情報を、正しく導いてあげることかなと思います。
実際の所私も性描写に関しては色々な疑問やら混乱を抱きましたしね。親にはこちらから話しにくいですし。

一番良いのは本人が読みたいと思うものだと思います。
…長々と話して結論がこれだけですみません(--;)
少しでも参考になれば幸いです。

確かに、最近漫画の傾向が方向性をずらしてきた気がしますね。
親世代が、漫画に慣れ親しんだ世代なので、小さい頃から漫画を読ませることに抵抗を持たなくなったこともあるのかもしれません。
中高生対象の「少女コミック」や「フレンド」などは確かに性描写が増えてますね。
これは、その描写で人気を勝ち得た漫画家さんがいらっしゃって、それを雑誌のイメージとして持っていこうと編集の方もすすめていったからじゃないかなと私は思っています。

反面、「りぼん」や「なかよし」、「ちゃお」は主人公が...続きを読む

Qふと思ったのですけど、何年か前に少女漫画雑誌なかよしで、連載してた わたしに××しなさいは、なんと読

ふと思ったのですけど、何年か前に少女漫画雑誌なかよしで、連載してた わたしに××しなさいは、なんと読んでましたか? 私はバツバツと読んでましたが、最近 ちょめちょめと読むことを知って なかよし読者はなんと読んでたのだろうと疑問に思いました。皆さんはなんと読んでましたか?

Aベストアンサー

正式名称は「わたしにバツバツしなさい」だそうです。
コミックスの1巻103ページにそう書かれているそうですので(たぶん作者の言葉で)、
「バツバツ」と読んでいた読者が多いんじゃないでしょうか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%AB%C3%97%C3%97%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%95%E3%81%84!

Q「りぼん」とか「なかよし」って、恋の話しかないんですか? この前少し読ませてもらったときに、恋の話し

「りぼん」とか「なかよし」って、恋の話しかないんですか?
この前少し読ませてもらったときに、恋の話しかなくて。
すごいくだらない質問だと思うんですけど、誰か分かる人いませんか?

Aベストアンサー

恋愛ものが多いですが
時期によってはホラー枠があったり、ギャグ枠があったり
スポーツ物や友情もの、ファンタジーがあったりとしてきたので。
どれもまあ多少は恋愛からみますが
長い目で見たらそうでもないですが。
ただ恋愛ものはやっぱり多いですよね
去年も絶叫学級とかホラーものあったような…

Q3 4年前から少女マンガ雑誌の「なかよし」を集めています

3 4年前から少女マンガ雑誌の「なかよし」を集めています

しかし 都合により親に「捨てなさい」といわれているので

2007ー2010年の7月までと+「ちゃお」4冊ぐらいを (付録無し状態あまりよくない 読むには支障なし)

を500円でyahooオークションで売りたいのですが

買い手が付くでしょうか?

また買い取りたい方いらっしゃらないでしょうか?

Aベストアンサー

送料(重量がかなりあると思われる)がネックとなって、恐らく買い手は付かないと思います。

Q小学1年では、ちゃお?りぼん?

小学1年の子供が、ちゃおを読んでいます。
りぼんの方が、まだ小さい子向きなのでしょうか??
ほかに小学1年向きのコミック雑誌があれば教えてください。

Aベストアンサー

どちらかというと、ちゃおの方が小さい子向きです。りぼんはもっと上の年齢層向けです。
りぼんは小学一年生にはまだ早いです。ちょっとエロいシーン(というかセリフ)がありますし。
同じようになかよしという漫画雑誌もあります。これも小学生向けです。ちゃおかなかよしのどちらかがいいと思います。
ちゅちゅという雑誌もあります。こちらもいいと思います。
他の漫画雑誌は止めた方がいいですね。sho-comiやcheese!などです。これらは中高生向けの漫画雑誌です。小学生には早いです。
以上、ご参考まで(@^^)/~~~

Q月刊漫画雑誌「なかよし」について。

現在高校3年生で、小1ちょっと手前から中1頃までなかよしを読んでいました。最近、懐かしくなって「まもロリ」や「結婚しようよ」、「おとなにナッツ」など当時の漫画が読みたくなり中古コミックを買ったりしました。
それで、最近月刊誌をまた買いたいな…と思ってますが、高校生にもなってなかよしを読むのは恥ずかしいことでしょうか?実は、中学入ってからなかよしを読んでることが友人にバレてしまい「まだなかよしとか読んでるの?ちゃおやなかよしとか、小学校低学年まででしょ恥っず~!」と笑われたことが原因で読むのを止めてました。今はバレないようにすれば良いとは思ってますが、やっぱり高校生にもなっておかしいですかね?

Aベストアンサー

こんにちは。高校二年女子です。
ぜんぜん恥ずかしくないと思いますよ。
私も買ってます(週刊誌派でなくコミック派ですが)
確かに、友達には笑われますね…でも、私は気にしないことにしています。

好きなものは人それぞれ。
他人の好みを「幼い」とか「恥ずかしい」とか言うのは、間違っていると思います。
好きなら好きと、嫌いなら嫌いといえばいいと思います!

回答、失礼いたしました。

Q姫ちゃんのりぼんやママレードボーイの時代のりぼんっ子です! あの時代のりぼんの漫画が大好きでした!

姫ちゃんのりぼんやママレードボーイの時代のりぼんっ子です!
あの時代のりぼんの漫画が大好きでした!
その世代の方に質問です。りぼんの漫画、何が好きでしたか?

Aベストアンサー

断然「星の瞳のシルエット(柊あおい)」ですね。
これが一番ですね。

あと、短編ですけど、谷川史子の「きみのことすきなんだ」です。これは別冊だったかな?

Qなかよしファンクラブ

雑誌のなかよしに付いてた『なかよしファンクラブ会員証』というのが手元にありますが
今はなかよしを買ってません。
これは何に使うのでしょうか?
もしよければ当選発表などの結果も教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

HPがあるようなんで、そこで紹介されていくのではないでしょうか?
ちなみに5/25頃オープンだそうです。

参考URL:http://www.nakayosi-fanclub.com/

Q多分、10年ぐらい前のりぼんかなかよしの漫画

こういう話があったと思いますが思い出せないので、判った方がいましたら教えて下さい!

・話は、バレンタインデーの回だった。
・主人公(女の子)は、好きな人にチョコを作ったけど失敗or何らかの形でそのチョコを渡せない状態にしてしまう。
・そのため、家にあったアルファベットチョコで文字を組み合わせて、ラッピングした物を渡す。
・その文字は確か、告白(I love you のような感じで)を示す物だった。

あまり情報少ないかもしれませんが、よろしくお願いします!
(多分、りぼんかなかよしだったと思います)

Aベストアンサー

どうにもこうにも、現物が手元にないので確認できないのですが・・・、
アルファベットチョコを前に悩むシーンが頭の中によみがえってきました。

「わたしのあきらくん」(しらいしあい)

の中の話にそんなのがあったように思うのです。(たしか「りぼん」掲載だったはず)
ただ、この漫画って15年以上前のものなんですよねぇ・・・
それにこの頃の漫画をかなり読んでたので、どこかで記憶がごちゃまでになってるかも!?
だから、自信なしです。
懐かしさのあまり回答してしまいましたが、曖昧な情報でごめんなさい。


人気Q&Aランキング