電子書籍の厳選無料作品が豊富!

問屋業で働いているのですが鳴物入りで部長待遇で中途入社した52歳の男性上司がいるのですが最初は前の会社でこんな成果上げたとかこんな人知ってるとか、言ってたのですが全くと言って良いほど売上を上げてきません。少ない売上でも利益率がめちゃくちゃ高かったら良いと思いますが利益率もクソです。

しかも週3日は直行直帰で何してるか分かりません。会社も愛想つかして怒っているのは見たのですがほぼ改善されていません。

一番納得いかないのは給料です。僕はこの部長より7倍近く売上も利益もあるのに僕の方が給料低いです。

はっきり言ってこの部長の給料の一部もぼくが稼いでいます。

というかこんなんで部長職付けて高い給料もらえるならなら俺も早くなりたいです。

ただの愚痴ですんません。

A 回答 (3件)

このような状況は、多くの企業で起こっている問題です。

以下にいくつかの提案をしましたので、参考にしてみてください。

売上や利益率などの指標に基づいて、部下の評価や報酬を決定する方法を導入する。例えば、個人の業績やチームの業績に基づいて報酬を設定することができます。これにより、成果に応じた公正な評価と報酬が可能になります。

上司の業績や行動に関する具体的なデータを収集し、定期的にフィードバックを提供する。上司が改善点を把握し、行動を変えることができるようにサポートすることが重要です。

部長に対して、期待や役割を明確に伝える。彼が何をすべきか、どのような成果を出すべきか、どのような行動を期待するかを明確にすることが重要です。また、期待に基づいて上司と定期的に面談を行うことも検討してみてください。

上司に対して、仕事に関する相談やアドバイスを求めることができる環境を整備する。上司が自分の役割や仕事について真剣に考え、改善しようとすることができるようにサポートすることが重要です。

最後に、状況を改善するためには、あなたが主導権を握って行動することが必要です。他人の行動を変えることは難しいですが、あなた自身の行動を変えることは可能です。例えば、自分が責任を持てる範囲で、業績を向上させたり、新しいアイデアを出したりすることができます。自分の成果を示すことで、他の人たちに影響を与え、状況を変えることができます。

以上の提案を参考に、あなた自身ができることを考え、行動してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ただの愚痴のつもりが素晴らしい改善策をご提案頂きありがとうございました。
早速明日から自分が会社を引っ張っていけるように努力していきます!!

あなたが何歳で、入社何年目で役職が分からないと答えようがありません。

NO.1さんが言うようにあなたが、リーダーになってその部署がやっていけますか?
    • 0
この回答へのお礼

実際リーダーでやっています。
部下への指示、クレームがあった時は一番最初に対応して、社長との間に入ったり、仕入れ先の交渉、開拓、それなりにやってます。

こんばんは

会社というのは、そんなもんです。あの逃げたゴーンなどは何億も給料を取っていたそうです。

早く出世するように頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそんなもんですよね。