プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
私は普段から「勘弁してくれ」とか「勘弁」と言う言葉をあまり耳にした事がありませんでした
東京から来た人(親しくして仲の良い人『・・のはず』)
たまに「勘弁して~」とメールが来る事があるのですが
わたし的には、すごい違和感って言うか
すごく嫌がられている気がしてホント落ち込んでしまうのですが
みなさんは、この「勘弁して~」と言う言葉はどんな時に使いますか?
なんか申し訳ないが・・・みたいな意味をこめる時にも使うのでしょうか?
ちなみに実際には人間(私を)嫌っているわけではないと思っているのですが・・・

A 回答 (7件)

当事者同士では関係のない話題の時、例えば「あの人の行動はちょっと勘弁して欲しいよねー(笑)」みたいな状況でしか私は使わないです。



他の回答者様へのお礼を拝見した感じでは、お相手の方はあまり深く考えない方なのではないかという印象です。
私はそういうのも相性が合わないと判断するので、私が質問者様なら今後は距離を取っておつきあいします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>お相手の方はあまり深く考えない方なのではないかという印象です。

たぶんそうなのだと思います
私がそんな風に感じてるなんて全く思ってもないでしょうね・・・
相性はあってると思うんです
だから今まで相談にも乗ってきたし・・・
たぶん 調子に乗ってるのだと思います。
こらしめてやろう・・・・(ジョウーダンです)

お礼日時:2009/07/18 20:58

No3です。


同じ言葉でも地方によって受け取られ方が随分違う様ですね。
会社の同期の同僚や後輩(先輩や上司にはつかいません)がちょっとしたミスをすると『このバカ!』と言います。これも親しくないと言わないのですが、地方によってはとんでもない事になるみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます

>・・・がちょっとしたミスをすると『このバカ!』と言います
  こう言うのは、いい関係だから言えるんですよーって感じなのですが・・・

微妙ですね~ 言葉って言うのは・・・。

お礼日時:2009/07/18 16:49

NO.2です。



「親しき仲にも礼儀あり」って言いますよね。
「申し訳ない」って思ったらそう言うはずですよ。
特に自分からお願いしておいて断る時は…
ただの「無礼な人」だとまだいいのですが、利用す
るつもり(利用してもう用がなくなった)だったら厄
介なので用心した方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます

>「親しき仲にも礼儀あり」って言いますよね。
  そうなんです・・・これも思うのですが・・
  親しすぎる関係にも礼儀はあるでしょ!と言いたいくらいです

>自分からお願いしておいて断る時は… 利用するつもり(利用してもう用がなくなった

 これもまた・・・その通り!って感じですよね~。

お礼日時:2009/07/18 16:47

大阪人ですが



「それだけはゴメンやで」
の意味で
「それだけは堪忍(やで)(な)(してな)」
と使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>それだけはゴメンやで

そんな感じですね・・・
しかし、この間までその人に頼まれてやっていた事なので
なんで・・「勘弁して~」なんよーーってメッチャ気分悪くなりました。

お礼日時:2009/07/18 12:35

親しい間柄の人からの頼まれ事を断りたい時につかいます。


親しくない間柄では使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>親しくない間柄では使いません。

そう考えるとまだ許せるかなーーって感じですが
いつもお願いされてそれをしていたので
なんでーー「勘弁して~」なの?って嫌な気分に」なりました。

お礼日時:2009/07/18 12:31

私は「勘弁」は直接相手がいて使うことはないですね。


相手を拒絶する言葉だと思っているので、もし使うとしたら、ブチ切
れて相手との関係なんてどうでもいい時に使うと思います。

東京では思いもよらないような使い方が流行っているのかもしれませ
ん。言葉は生き物ですから。強いていうならIKKOさんの「どんだけぇ
~」みたいな意味での使い方を想像してしまいます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

そうなんです
拒絶・・・って感じがしました
この勘弁して~と言うメールの時だけは すごく返信が早いので・・尚更落ち込みます

いつも私を頼ってくれてた人なので「えっ?何その返信・・」って思いました

余程その事だけは嫌なんでしょうね。。。

お礼日時:2009/07/18 12:29

「それだけはやめて下さい。

お願いします。」
って時に使うんじゃないでしょうか。普通は・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>それだけはやめて下さい。お願いします。
 そうですよね・・・

きちんと理由が書いてあったのですが
その理由が・・・??だったんです。

お礼日時:2009/07/18 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A