プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バンドで
いきものがかりの青春ラインをやることになったのですが
ハーモニカが幼稚園でやった以来で
練習の仕方が分かりません。
それにハーモニカのメロディーも分かりません。

何かいいサイトあったら教えて下さい!
アドバイス等もお願いいします。

A 回答 (2件)

いきものがかりが使ってるのは、トンボのメジャーボーイ。

10ホールズハーモニカである。3000円くらい。
http://www.tombo-m.co.jp/harm/player.html
青春ラインで使っている楽器のキーは F#
(オリジナルと同じキーでコピーする場合。)
ギター弾いて、ハーモニカも吹くならば、ホルダーも用意する。1000円くらい。

楽譜があればいいが、PVを探して聴いてみる。
ベンドを駆使するような演奏はしてないね。複数の穴をまとめて吹いたり吸ったりして和音を出している。
10ホールズはそうやって演奏しても、外れた和音は出てこないから。

幼稚園でやったのは、シングルハーモニカで、1つの穴には吹く・吸うのどちらかのリードしか入っていない。10ホールズは1つの穴に吹く・吸うの2枚のリードが入っている。音程の配列もドレミファソラシドとはちょっと違う。
きちんと教本見て練習するもよし、F#の楽器を加えてまねしてみるもよし。

参考
http://www.suzuki-music.co.jp/special/10holes.htm
http://www.geocities.jp/makiyuka0220/hairetsu-10 …
    • good
    • 0

この曲で使われているハーモニカは「ブルースハープ」と言います。

コード(和音)を吹くために音の配列が独特になっています。幼稚園で吹いたハーモニカとはちょっと違うんですよ。

奏法もやや独特のものがあるので、もしトライするなら一度ちゃんと勉強してみた方がいいと思います。ブルースハープの奏法がわかってある程度吹けるようになると、この曲でどの音をどうやって吹いているのかも自然と聴きとれるようになると思います。ただ、ブルースハープは曲のキー(調)によって楽器を変えないといけないので、最初に買った楽器がこの曲のキーに合うかどうかはわかりません。練習してみてキーが違ったら最低もう1本は買うことにはなるでしょうね。(笑)

参考になると思うサイトを参考URLにひとつ入れておきますが、他にも「ブルースハープ」で検索するとたくさん出てくると思いますのでご自身でも探してみてください。

あと、すぐにでも曲をやることが決まっていて悠長に練習している時間がない!という場合は、ギターやキーボードのアドリブソロに置き換えてしまってもそれはそれでカッコいい演奏にできると思いますよ。

参考URL:http://bluesharp.fc2web.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!