電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Javaプログラミング初心者です。
MacOS 10.5環境で、Eclipse3.5, Tomcat5.5を使ってJavaのWebアプリ開発環境を作りたいと思っています。
サーブレットを作るので
・javax.servlet.*
・javax.servlet.http.*
のパッケージをimportするために、Tomcatのcommon/lib/servlet-api.jarをクラスパスに指定する必要があると思うのですが、
Eclipseで新規サーブレットを作った際に、自動的にこのクラスパス指定を行う方法はありますか?
今のところ、サーブレット作成の度に、そのプロジェクトフォルダに対してビルドパスを設定している状況です。
教えて頂けないでしょうか、よろしくお願いいたします。

(ところで、この質問をする際、投稿カテゴリーで「プログラミング」を指定しているにも関わらず、なぜか反映されないので、「その他」カテゴリで質問させて頂きます。)

A 回答 (2件)

>Eclipseは、単体ではなくJava EEの方をダウンロードしているので問題はないと思います

ならば、既にWTPはインストール済みになっている。
プロジェクトは、Javaプロジェクトではなく、動的Webプロジェクト(Dynamic Web Project)にしているだろうか。ならば、何の設定も不要で、TomcatのJarを組み込む必要などまったくないはずなのだが。

あと、サーバー設定は正しく作成されているだろうか。Tomcatのサーバー設定を用意し、これにプロジェクトを組み込んであるだろうか。状況がわからないので、そのへんの基本的な設定を一通り確認してみる、としかいえないのだが。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました!動的Webプロジェクトを作る際、ターゲットランタイムにTomcatを設定したらエラーが出なくなりました。
サーバー設定がされていなかったということでしょうか。基本的なミスで質問してしまい、すみません・・
ありがとうございました!

Eclipse 3.5であれば、WTP(Web Tools Platform)を使ってサーバーサイド開発を行うと思うのだが。

WTPが入っていれば、いちいちTomcatのJarにパスを通すことなど必要ないはず。どういう環境で使っているのだろうか。普通、「動的Webプロジェクト(Dynamic Web Project)」というプロジェクトを作成すれば、自動的に必要なライブラリ設定はされるはずだ。

Eclipseのサイトで、「Eclipse IDE for Java EE Developers」というのをダウンロードしているだろうか。Eclipse単体では、サーバーサイドの開発の機能はないから、そのまま使おうとするといろいろ面倒だ。また、古い本などでは、Tomcatプラグインというのを使った開発について説明しているので注意したほうがいい。

この回答への補足

ありがとうございます。WTP、調べました。しかしすみません、ちょっとした都合で今回はプラグインは使わずに済ませたいのです。Eclipse自体の機能で実現する方法は他にないでしょうか?
Eclipseは、単体ではなくJava EEの方をダウンロードしているので問題はないと思います、Tomcatプラグインについても今回は使用していません。

• 0