電子書籍の厳選無料作品が豊富!

After Effects CS4で解像度1280x720、29.97fpsのHuffYUVで圧縮されたAVIファイルの編集を行っています。
普段は快適に編集作業が行えるのですが、あるフレームに差し掛かると高確率でフリーズし、強制終了を余儀なくされてしまいます。
RAMプレビューをしようとするとそのフレームの前までが再生され、もう一度RAMプレビューを押すとフリーズ。
再生ヘッドを動かしてそのフレームにさしかかると以下の様なエラーが発生してフリーズします。

After Effects エラー:ファイル「xxxx.avi」からフレーム読み込み中にエラー(4)が発生しました。(86、2)

以前は今以上に酷く、再生ヘッドを少し動かしただけでフリーズした為、メモリが原因かと思い
環境設定の「DLLアドレスペースの断片化を防止」という項目のチェックを外したところ大分快適になったのですが、未だにあるフレームにさしかかるとフリーズする状態です。
メモリは4GB積んでいて、OSは3GBを認識、環境設定では「After Effectsの合計メモリ使用量」を最大の1.2GBにしています。
一体何が原因でフリーズが起きてしまうのでしょうか?回答よろしくお願いします。

OS:WindowsXP SP3 32bit
CPU:Core 2 Duo E8500
メモリ:DDR2 PC-6400 2GB×2

A 回答 (3件)

他の回答者が言われるように、ファイルが壊れているいるのだと思います。


AVI の中の特定のフレームが。

壊れたフレームを取り除けば、大丈夫です。
壊れたフレームを見つけて、それ以外の前後を、シーケンスデータとして書き出して、編集すればOKだと思います。

もし、すでに AVI データを編集しているのであれば、抜けたフレームを前後のフレームで補って(コピペ)、AVI と差し替えれば大丈夫です。


GPU は、OpenGL 対応(Quadro系とか)の方がいいでしょうが、AfterEffects では、そんなに拘らなくても良いと思います。
今ので十分です。


ところで、今回のエラーとは関係ないと思いますが・・
CS4 で、メモリ使用量をいじれるところがありましったっけ?
せっかく、4G 積んでいるなら、3G スイッチ入れて、AfterEffects に 3Gまで認識させて方が良いですよ。

AfterEffects は、CPU のコア数ごとに、解像度×フレーム数×ビット深度で、必要なメモリが決まって、それに満たないと、マルチコアCPU をフル活用してくれません。
とくに、HD 素材のレンダリングは厳しいはずです。

http://topic.unmimic.com/?eid=382587
尚、間違えると、PC が起動しなくなることがあるので、自己責任でお願いします。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フリーズが起こるフレームをカットしてみました。エラーもなくなり今のところ順調です。
メモリの設定も指摘された通りにしてみました。この状態でしばらく様子を見てみようと思います。

お礼日時:2009/07/19 16:41

同じ場所ということなのでもとのファイルが壊れいるんじゃないかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windows Media Playerで再生すると何の問題もなく再生されるのですが、それでも壊れていることはあるのでしょうか?
しかしエラーが起きるということは少なくともAEにとっては壊れたファイルなのでしょうね・・・

お礼日時:2009/07/19 16:12

GPUは何をお使いでしょうか?


After Effects CS4は、CPUもハイスペックが必要でしょうが、GPUを
もっとハイスペックの物にしたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GPUはGTX 285を使用しています。
スペック不足というわけではないと思うのですが・・・。

書き忘れてしまいましたが、レンダリングもそのフレームに差し掛かるときに止まってフリーズしてしまいます。

お礼日時:2009/07/18 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!