アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆に一泊二日で大阪から横浜へ女子二人で旅行に行きます。
ホテルは桜木町になる予定で、初日は横浜、二日目は鎌倉に行こうと考えています。初日は11時くらいに新横浜に着きます。
問題は時間で、二日間とも夕方15時位までしか時間がありません。行きたいのは鶴岡八幡宮と江ノ島で海を見れたらと思ってるのですが、半日ではやはり難しいのでしょうか?本などを見ても見所が多すぎて絞りきれません・・・
効率よい周り方があればぜひアドバイスをお願いします!(>_<)
もしどうしても難しいなら二日間とも鎌倉でもいいかなあと迷っています。
その他に横浜でもお勧めスポットがあれば教えていただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

横浜では何を見たいのでしょうか。


私は田舎者なので横浜に行くと買い物したり美術館に行ったりしますが、
大阪という都会からだと、あまり見るところもないかも。
あ、中華街かな?

横浜から鎌倉はそんなに遠くないですし、鶴岡八幡宮も駅を出れば目の前に参道があります。
小町通りを冷やかして歩いたほうが楽しいかな?
観光する時間はありますよ。
帰りは江ノ電で江の島に行けばいいですが、島内を散策するなら時間がギリギリかもしれません。
15時と言うのはどこの時点で15時なのでしょう。
新幹線で帰るなら帰りは江ノ電で藤沢まで行って、東海道線で小田原まで行って、そこから新幹線に乗ればいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横浜のみどころがわからなくて質問しました(回答にあるように中華街は神戸にあるのでみるところはないかもしれませんね・・・)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/22 15:46

8/6~8/9は、鶴岡八幡宮で雪洞祭り(ぼんぼりまつり)が行われています。

6日に行われる祭事が15時から、ぼんぼりに火がともされるのが18時半を過ぎた頃になります。江ノ島の花火大会が8/4の午後7時15分から。鎌倉の花火大会が8/11の午後7時から。スケジュールと合わなくなってしまうかもしれませんが。参考までに。

江ノ島は、(ヨットハーバーのあたりはそうでもないのですが)アップダウンがきついです。夏は日差しも強く、ことさらにきつく感じます。一息入れられそうな場所が限られていることもあり、けっこう体力を使うと思います。

江ノ島<->鎌倉間は、やっぱり、江ノ島電鉄(江ノ電)を使うのが面白いかなという気がします。極楽寺駅で途中下車して記念写真・・なんて、なかなかオツだと思います。
友人曰く、途中下車するのなら、一日乗車券を買っちゃったほうが楽。だそうです。一日乗車券は、江ノ電の駅で販売しているそうです。途中下車をしながら、江ノ電沿線の史跡をたずねて回るのも面白いのではないでしょうか。移動しながら、観て回る感じです。
(江ノ島<->藤沢間であれば、小田急線を使う方法もあります。乗り換えやすく、料金も安く、時間も早いのですが、ロマンが足りないのが欠点です)

鎌倉駅から鶴岡八幡宮までは、歩いて10分くらいです(思ったよりも短く感じると思います)。江ノ島駅から江ノ島灯台のあるあたりまでは、歩いて20~30分くらいかかります(思っていたよりも時間がかかっています)。

鎌倉半日はきついかなあという気がします。
いえ、時間的には間に合うのですが、なんというのか、「もうすこし時間をかけて、ゆっくり回ってみたい」という気分になるんじゃないかと思うのです。(仕方ない。そういう町なのです。)


横浜の桜木町あたりですと、日本丸を観て、クイーンズスクエアで(行われているであろう)大道芸を観て~というパターンが多いです(あ、僕個人の話です)。

今年は開港150周年なので、山下公園あたりから、みなとみらいあたりの海沿いエリアがにぎやかで楽しいかもしれません。また、日にちが合えば(8/14)、中華街で関帝誕を観るのも良いかなあ。と思います。

歴史博物館付近のエリアは、普通のビルに混じってレトロな建物が建っており、面白かったです。個人的には港の見える丘公園はお気に入りの場所です・・・友人にはいまひとつ不評でしたが(ちょいと離れているのと、丘を登らなければならないという労が)。横浜は、きちっきちっとスケジュールを決めて回るよりも、大まかな目標を決めたら、あとはアイスクリームを片手にぶらぶら歩いたほうが面白いかな。という気もします。(いゃ、これは贅沢すぎるか)

今年じゃなければ、「横浜は、また今度の機会に」と言うのですが、幸か不幸か、今年は横浜開港150周年。来たからには、横浜も回って帰らないと。ね。

思い出に残るご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏は江ノ島は厳しそうですね・・・;江ノ電にも乗ってみたいんです。
横浜150周年は楽しそうですね!アイスクリームを食べつつぶらぶらしてみたいです。
詳しい回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/07/22 15:53

聞かれていることに簡単に回答します。



2日目
桜木町から鎌倉まで電車で30分強です。
9時くらいに着くとして15時まで6時間なら、鶴岡八幡宮と江ノ島で十分に回れます。
鎌倉駅から鶴岡八幡宮まで徒歩で15分とかからないでしょう。
見学を入れて1時間半。
江ノ電で江ノ島まで30分、歩いて島に渡って、ゆっくり歩いて回りながら昼食もここで。昼食込みで2時間半もあれば回れると思います。
この2つがメインと決めているならば、まずは鶴岡、江ノ島と回って、江ノ島駅で江ノ電に乗ってから時間があれば、長谷か極楽寺で降りてみるような感じが良いかもしれません。
北鎌倉(山ノ内)は見どころが多いですが丸1日必要ですし、寺社めぐりだと上記を除くと駅から距離がある場所が多く、今回はお勧めできません。

個人的に横浜で好きな場所は、エリスマン邸です。
http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/seiyoukan/e …
関西から来られるということで、神戸の異人館と比較するとつまらないかもしれませんが、観光客で混雑するほどでもなく館内に喫茶があって入場無料と、散策の休憩地としてお勧めです。
場所は、港の見える丘から外国人墓地の前をすぎて、もう少し先という位置関係になります。
山手方面が予定に入っていれば、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北鎌倉も気になってはいるのですが・・・駅から距離が結構あるのですね。URLありがとうございます。初日横浜をぶらぶらするときに山手方面まで行けたらと思いました。時間を詳しく書いて下さって感覚がわかってきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/22 15:59

 横浜は「みなとみらい」周辺がオススメです。


 ショッピングモール(ランドマーク、クイーンズスクエア、ワールドポーターズ)が多いので、それらはスルーして、赤いクツ号(100円バス)で「赤レンガ」まで移動して、そこから「山下公園」まで散歩、「元町」「中華街」を散策して、電車かシーバスで戻ってくるなんてどうでしょうか。

 鎌倉は、朝早く鎌倉に移動して「鶴岡八幡宮」と「小町通り」をサラッと見て、江ノ島に移動すればなんとか見れるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは


女子二人の旅行、たのしそうですね。天気が良いといいですね。

2日目中心でいきますね。
15時というのは新幹線の時間ですかね。たぶん指定席を取っていると思うので、15時過ぎに新横浜発の新幹線前提。でかきますね。

朝、はやめに(8時過ぎとか)ホテルを出れば、鎌倉は鶴岡八幡宮に行って江ノ電で江ノ島にいくのはそれほどきつくないと思います。でも他の所も行こうとするとちょっと駆け足で回ることになるかも。

桜木町から鎌倉にいくのなら、桜木町から京浜東北線で横浜に出て横須賀線で一本で鎌倉に行くのが良いです。

で、鎌倉についたら、参道(若宮おうじ、もしくは、だんかずら ともいいます)を歩いて八幡宮へ行って、八幡宮から駅に戻るのは小町通りをいくのが良いと思います。小町通りはいろいろなお店があって楽しいですよ。

で、江ノ電で江ノ島へ。江ノ島は島の裏側まで歩いていけるんですけど、どこまで行くかは時間しだいですかね。てっぺんは公園みたいになっていて展望台があります。(有料ですけど)

時間があれば、途中の七里ガ浜で江ノ電を降りて鎌倉高校まで国道134を歩くのをお勧めします。
海を眺めながら食事ができる、女性に人気のあるお店(食事)がいくつかあります。ただ、お盆の時は混むかもしれません。
でも江ノ島をながめながら歩くだけでも良いところです。


あと、帰りですが、江ノ島から新横浜でしたら

・江ノ島から湘南モノレールで大船まで行って、東海道線で横浜 か
・江ノ島から小田急か江ノ電で藤沢まで行って、東海道線で横浜
になると思います。モノレールも結構面白いですよ。

さらに横浜から新横浜は横浜市営地下鉄で一本でいくのが楽です。
江ノ島から新横浜までは以外と時間がかかるのでご自分で予め計算しておいた方がよいです。(一時間くらい)

で、一日目に戻って、横浜ですが、
(1)みなとみらい地区を歩きまわる。
もしくは
(2)中華街と元町、ちょっと山下公園もお散歩。
が良いと思います。
(1)ならば、ランドマーク、クイーンズスクエアを中心にしていろいろなお店をみるのが楽しいと思います。ただ、お店が中心になってしまいますけど。食事をするところも豊富にあります。近くに遊園地もあります。横浜観光の本やパンフレットは、ほとんどこのあたりが写真になっていると思います。(ランドマークタワー、クイーンズスクエア←だんだんの高層ビル、観覧車、帆の形のホテル・・・)
(2)は、昔からあるルートです。オーソドックスな感じ。当然、お昼は中華街がお勧めです。元町はおしゃれなお店がいっぱいありますよ。

わたくし事ですが、今は鎌倉市内にすんでいますが、子供のころから結婚するまで横浜ですごした身としては、(2)が横浜観光の王道という感じです。ただし、みなとみらいの方が今風かも。という印象はありますね。個人的な感想として・・・。

t3k70608さんが書いているように2日とも鎌倉にしてしまってもよいとおもいます。そうなると、いろいろなお寺などを見るのがお勧めです。長谷のあたり(観音さんと大仏さん)とか、建長寺や円覚寺など・・・

個人的な印象ですが、t3k70608さんがお若い方(高校生から20代)とかおしゃれが好きならば横浜、鎌倉をわーっと回る。歴史や落ち着いたたたずまいが好きならば、鎌倉を2日かけて回るのが良いと思います。

以上、ご参考までに・・・

この回答への補足

桜木町から鎌倉へは一度横浜に戻った方がいいのでしょうか?桜木町から一本で鎌倉へいけると思っていました・・・;
途中の七里ガ浜で江ノ電を降りて鎌倉高校まで国道134を歩くというのはぜひやってみたいです!!
海を眺めながら食事ができるのは、本でみていってみたいと思っていました。
初日は悩むところです。買い物は関西でもできるので、横浜にしかない!といところをまわりたいんです。山下公園のあたりがいいでしょうか。見所が多い鎌倉を二日間じっくりまわるのもよい気がしてきました。

補足日時:2009/07/22 16:02
    • good
    • 0

こんばんは。


1つ気になるのですが、「江ノ島で海を見たい」というのは、
景色として、でしょうか?
それとも湘南といわれるエリアを見たい、ということでしょうか?
夏の時期は海水浴客で芋洗い状態の江ノ島です(浜辺が)
なので江ノ島を登って行っても海水浴してる人間だらけ、だったりします。
海だけ見れればいい、ということであれば、
思い切って「藤沢駅」まで行って、そこから江ノ島電鉄に乗り換え、
景色での海を車窓から堪能して、そのまま終点の「鎌倉駅」へ。
というルートはどうでしょう?
江ノ電は民家の中も走ったりして面白いですよ。
新横浜といえば新しく「キュービックプラザ新横浜」という大きなビルが出来ました。
http://www.cubicplaza.com/

この回答への補足

江ノ島の景色を楽しみたいという感じでしょうか・・・(湘南と別だと思っていましたが、同じ場所なんですね)
海辺(海の近く)を歩くくらいでいいと思っていたのですが、芋洗い状態だなんですか!?((+_+))
電車の中からだけではすこし寂しい気もするんですが・・・。桜木町から藤沢駅まで行って、そこから江ノ電で鎌倉へ戻り、八幡宮を観光して新横浜に帰る、というルートということでしょうか?
新横浜でゆっくりする時間はなさそうです;URLありがとうございました。

補足日時:2009/07/22 16:10
    • good
    • 0

こんにちは、No.5です。


桜木町から鎌倉まで一本では行けないです。
一度横浜まで行ってから横須賀線が一番素直な行き方だと思います。

あと、七里ガ浜から歩くコースですけど、海を眺めながら食事をするお店は昼間かなり混んでいます。(天気が良いと、ずらっとお客さんが並んでいると思った方が良いです。)でも「今日は天気が良いのにずいぶんすいているねー」ということも本当にたまにですけど、あります。あまり時間に余裕がないと思うので、七里ガ浜から鎌高までの間で食事にしよう。と決め込まないで、 混んでいるようだったらそのまま電車のって江ノ島のあたり(ファーストフードとかも含めると食べるところはいろいろあります。)で食事にする。みたいに臨機応変に行った方が良いと思います。

横浜は正直難しいですね。私も悩みます。みなとみらいはみなとみらいで結構賑やかで楽しいし。どちらもそれぞれの魅力があるのでなんとも言えないです。(ごめんなさい・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました!まだ細かくは決めかねていますが、参考にさせていただきますね。

お礼日時:2009/08/11 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!