プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

語学教える人じゃなくて、大学の専門科目を担当する大学教授(国際法学者とか経済学者とか)より知的エリート職ある?

A 回答 (6件)

アカデミックポジション?大学教員?国際法学者?経済学者?

同列に使われている質問の語彙がいちいち違うので 「知的エリート」?と質問している本意がわかりません。
    • 0

No.4さま まさに名答!素晴らしい

• 0

大学教員の奥さん

この回答への補足

確かに

• 0

ご質問者の質問をみると、玄人がどう見るかではなく、世間・・つまり素人受けするのは何かということではないかと想像します。

能力があり、立派な論文を書き、同じ学者が一目二目置いても、世間に知られていないことなら世間的評価などないに等しい。
この観点からみると、日本で一番知名度があるのはノーベル賞ですから、答えは「ノーベル賞受賞者が一番の知的エリート」ではないでしょうか。
ただし、平和賞は別で、私は佐藤栄作氏はなかなかの人物と見ますけど、政治的な背景があるとそうは見られないから、これはダメでしょう。

今年高校の同窓会をやったのですけど、高校時代の恩師の先生が小林・益川両氏の指導教官の一人と結婚しており、両氏がノーベル賞を受賞したことで、ご主人にも取材が殺到して、ご主人の原稿の清書で忙しかったとこぼしていました。
こんなところにも影響がありますから、ノーベル賞を受賞したということは大きなことと思います。
    • 0

>知的エリート職業ある?

わたしのことでしょうか。
お恥かしい限りでございます。
    • 0

医者と弁護士

この回答への補足

医師弁護士より明らかに学者が上 医師のトップが医学部教授

• 0