アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本体と外付けHDD両方を使ってPCしています。

この前、多くのツールをインストールしていた外付けのHDDが逝ってしまいました。
そのために本体には前のソフトの残骸が残ってしまったままです。
プログラムの追加と削除からソフトを削除しようとしても多くのツールが「ドライブが正しくありません (逝ったHDDのドライブ先)」
とでて削除できません。おそらくインストールしたドライブのファイルを削除しようとしてもドライブがないので削除できないのでしょう。
おかげで再インストールしようとしても再インストールもできない状況です。

こういう場合の削除方法、クリーンアンインストールはどうしたらいいのでしょうか?

OSはXPSP2です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

対象のソフトが「Windows インストーラ」によってインストールされたものであれば、"Windows installer cleanUP" でインストール情報を削除して対象のソフトをインストール後、アンインストールをトライしてみたらどうでしょうか。

(注)"Windows installer cleanUP" はインストール情報だけを削除し、その実体は削除されません。(再インストールすることが前提条件です)

[Windows installer cleanUP]
http://www.tanjima.com/internet/9th.htm
    • 0
この回答へのお礼

このソフトは知りませんでした。
ネットで探してもこのような回答は見つけられませんでした。
聞いてみるものです。

第一候補でやってみようと思います。
回答、ありがとうございました。

こんな姑息な手段で乗り切ったらどうでしょうか?。
旧HDDと同じドライブレターを作成します。
旧ドライブレターと同じホルダ名にプログラムをインストールします。
インストール後に、プログラムの追加と削除からインストールしたソフトを削除します。削除されたら、その後新規ホルダにインストールします。

これで、解決できないときは、regeditでレジストリのプログラムのドライブ名を変更か削除等をしますがおすすめしません。

数が多いときは、OSから新規にという手が最善です。

• 0
この回答へのお礼

チラリとfuroshikiさんのアイデアが浮かんだものの、
そういうのはやっていいものかどうか考えてしまったのですが、
一方法としてあるようですね。

早い回答、ありがとうございました。

お手軽にするなら「窓の手」インストールし、アンインストールリスト

から削除に移動すれば、再インストールは可能になりますが、HDDに
前回インストールの残骸は残ったままです。
できれば、こういった事態に陥った場合は、XPのクリーンインストール
やリカバリー後にインストールするのが理想です。ゴミも一掃され
気分一新してはどうでしょうか?

デスクトップでHDD内蔵できるなら、外付けHDDバラして内蔵し、以前の
ドライブレター割り当てれば、HDD単体で完全に逝ってれば無理ですが
生きていればそのまま運用し、アンインストールも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

XPのクリーンインストールは設定など複雑多岐に行っているので
奥の奥の手です。

気分一新でOS再インストールするほど私はバックアップ、再設定に通じていないので、これは最後の手段になりそうです。

再セットアップ以外ではレジストリを編集するしかないです。

レジストリの編集は難しいので慣れない人にはお勧めしないです。
    • 0
この回答へのお礼

レジストリはソフトの設定などでたまにいじっていますが、
ソフトを完全に削除するための方法は残念ながらしりません。
また、やはり怖くてできません。