dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家に1匹、背びれ、尾びれが紫色のグッピーがいるのですが、これって稀(貴重)ですかね?

雑誌やショップやネットでも、背びれ、尾びれが紫の個体を見たことありません。

体の色は全体的に青が強いく、光の加減で緑が見える感じです。
青は空色というか、グッピーでいうところのブルーグラスの色に近いです。

尾びれには黒の濁点が入っていて、まだら模様になっています。

4月頃に同時期に生まれた他のグッピーは体も背びれも尾びれも青です。

6月始め頃に、暑さ対策として、グッピーを発泡スチロールに入れベランダの日の当らない風通しのいいところに移した為、写真が撮れない(取り出したりしてストレスを与えたくない)ので、下手くそですが、PCで絵を描きました。
イメージ的に一応こんな感じです。
実物はもっと透明感とメタリックな感じ(キラキラ感)があって綺麗です。

最後に、とても綺麗なので固定化をして増やそうかと思っています。
グッピーに詳しい方、もし方法があれば教えて下さい。

「グッピーについて」の質問画像

A 回答 (1件)

遺伝子の組み合わせによっては、奇異な個体が生まれる事がある。

でも、生殖能力が無い場合もある。
スワローやリボン。

なので、この個体そのものだけでなく、親、兄弟を大事にする。
同じ、遺伝子を持っている。
一見、関係ないと思っていても、特定の遺伝子の組み合わせのみで発生する場合もあるから厄介。

大事にするなら、ベランダに出さずにクーラ付けなさい。
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂くのはありがたいですが・・・

なんか上からですよね。

事がある。=事があります。
場合もある。=場合もあります。
人に教えるときは、こうじゃないですかね、普通は?

「クーラ付けなさい。」なんて、もう命令ですし。

そもそも日の当らない風通しのいいところで発泡スチロールは気温33度のときでも25度ですし、魚を泳がせるのには最適です。
繁殖もしています。

その・・・なんていうか、意味もなくというか、あてずっぽうというか、あてもなく適当に「クーラ付けなさい。」と命令口調で言わないで下さい。

「大事にするなら、ベランダに出さずにクーラ付けなさい」は、完全に私の飼育方法をダメだと言っているもの(発言)です。

なんでもかんでもクーラー付ければ、それだけが魚の快適空間ではありません。
私のような飼育法でも快適に飼えています。
繁殖だってしますし、夏も冬も越します。
どこが大事にしてないのでしょうか?

それに、「大事に飼うにはどうしたらいいでしょうか?」など、質問してません。

質問は「背びれ、尾びれが紫色は見たことがないけど稀なのか」、「品種の固定化は可能なのか?」です。

「グッピーに詳しい方、もし方法があれば教えて下さい。」と質問しています。

なのに上から回答と命令。しかも私が欲しいとする回答にあまりなっていないです。

これまでの回答とか感謝はしていますが、だからと言って、友達でもないし知り合いでもないです。
あんまり知らないことまで口出ししないで下さい。
アドバイスでも参考意見でもないです。

私に対してただ、「上から物を言った」 ただそれだけです。