プロが教えるわが家の防犯対策術!

木造瓦葺のアパートの2階に住んでいます。

大きい水槽を購入しようと思い、90cmレギュラー水槽を考えたのですが設置後の総重量が250kg前後になってしまいます。
やはり木造で2階ということもあり重量的にも厳しいかと思っています。
そこで60cmワイド(60×45×45)なら水槽台を含めて150kg前後なので大丈夫かなと思っているのですが、一般的な見解としてどうなのでしょうか?

アパートは築5年で最近流行のエコ住宅(どこが違うのかよくわかりませんが…)です。

A 回答 (3件)

私は2階建てアパート(計量鉄骨造 築10年)の1階に住んでいます。



当初何もせずに900x450x450水槽を置いていました。
水槽の前を歩くと若干 水面が揺れていました。
今まで色んな部屋を引っ越していますがコンクリートに直接床材と言う工法でなければ多少は揺れます。

少し心配になり、私が建築関係の仕事をしているのも有りますが試しに床下に潜ってみました。(和室の畳下より) 1階居住のメリット?

1級建築士の友人にも一緒に見てもらいましたが、ハウスメーカー製の建物なんですが気持ち 作り(構造)が悪かったです。勿論建築基準法などはクリアしているのですが、コスト削減が著しいとの見解でした。

そこでジャッキなどを使い床補強しました。(専門家(先の友人)に施工してもらいましたので安心です。)

私の見解としましては、
・建物の構造にも寄りますが、600x450x450は全然大丈夫、900ワイドはまず大丈夫、900x450x450は要注意、1200オーバーは駄目。となります。
・設置場所ですが必ず壁面に設置する。大きな部屋など(リビング等)の真ん中にパーテイション(仕切り・浮島みたいな)代わりに設置するのは構造上 一番床が弱い。壁面と言うのも部屋と部屋の壁では無くて、部屋と外部との壁、つまり外壁面が一番床は強いです。壁の下(階下)が階下の壁で有る事が望ましいです。私の所もそうですが、床工法という施工方法の建物でしたら、間仕切り壁の下が空洞の場合も有ります。

以上 参考まで
    • good
    • 4

気になって調べてみました。


http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/soudan/200612 …
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/soudan/200405 …
http://npo.house110.com/J110/kiji400/J110_494.sh …
http://www.nettaigyo.com/corydoras/info/calc/cal …
で、ご質問の結論は出ると思います。

60×45=0.27m2
180×0.27=48.6kgまで
※を真似して計算すると、ビックリの結果です。
60cm水槽でも32.4kgまでしか置けないわけですね。
とはいえ、こんな計算では、70kgの人間一人が立ったとしても底が抜けてしまいます。
底面積なんて足の裏しかありませんし...
現実的にありえないでしょう、それは。

大雑把に、1m2当たり180kgと計算して良いのではと思います。

いやぁ、私も勉強になりました。
    • good
    • 1

専門ではないので詳しいことは分かりませんが60cmや90cmサイズの水槽では水槽架台の脚のみだと集中荷重となるのでコンパネをひいてその上に架台をおけば大丈夫じゃないですかね?


コンパネはできるだけ厚く大きい物にすれば荷重が分散してよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています