アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月前に水槽も含め社宅に引っ越してきました。
越してきた後に諸注意なる紙をもらったのですが、そこにはペット禁止と書かれています。
何がダメで何が良いとは細かくは書かれていないのですが、
臭いや鳴き声の苦情があるとのことで、周りに迷惑になるからという理由でした。

私は60cmと、25cmの水槽2本を玄関に置いているのですが、誰かが尋ねて来たときにもし見えてしまったとしたら、やはり不快でしょうか?
それとも魚くらいなら・・・って感じでしょうか?

他のお宅でですが、小さな水槽に金魚?かなにか飼っているのを見たことがあります。
又、越して来た時に前の住人も魚を飼っていたようでビニールに入った底砂がベランダに放置してありました。
なので小さめのならとやかく言われない様な気がするのですが、大きいのとかあると不快に感じますか?
60cmはたたんで、小さい水槽1本のにするか迷ってます。
ホントは寂しいですけど。。。

A 回答 (8件)

ペット禁止といっても普通は犬や猫、鳴き声を上げるような動物や部屋に臭いがついてしまうような動物はダメでも、金魚や熱帯魚、小鳥などはかまわないというところが多いので大丈夫かと思います。


それもダメと書かれていれば別ですが、そういうきまりはないようですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書かれていればいいのですが。
もう10年くらい前に作成した手書きの「社宅の注意事項」みたいな紙のコピーを1枚渡されただけで・・・・。

誰かに聞けばいいのでしょうが、聞く勇気もなく(笑

とりあえず暫くは飼うことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 17:03

マンション暮らしですが、管理規約でペット禁止に


なっています。何がペットか規定されていませんが、
犬・ネコは駄目ということです。
鳥などは、ベランダに釣っておくと鳴き声が響き
トラブルの原因になるでしょう。今のところ、鳥を
飼っている人はないようです。

熱帯魚や金魚などは、問題ないですね。
部屋中熱帯魚だらけなら異常ですが、
水槽二つ程度なら、問題ないと思いますが、....

水がこぼれて階下に迷惑をかけるなら
話は別ですが、静かに鑑賞するだけなら、
大丈夫でしょう。

玄関においてあっても、別に客は不快に
思わないでしょう。むしろ、微笑ましいと
思うのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の賃貸なら魚まで禁止と書いていないなら何の気もせず飼っていたことでしょう。
しかし社宅となると又別で・・・。難しいです。

誰かを不快にさせてしまったらいろいろと大変ですし、かといって唯一の大好きな趣味ですので、止めたくないという気持ちもあります。

ウチの水槽は水草水槽で水草レイアウトコンテストに出品したくらい力を入れているのですが、止めたくない気持ちと何かトラブルになる前にたたんでしまおうという気持ちが葛藤してます。

今は子供はいませんが、もしこれから先出来て、ある程度大きくなって社宅の子供達と遊びはじめて、「ウチには大きい水槽と魚がいるんだよ」なんて言ったりしてそれが元で何かトラブルにでもなったら・・・なんて考えると。
う~む、難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 17:10

水槽は魚や水草ですよね?


それぐらいなら、全く大丈夫ではないでしょうか?
同じ水槽組でも蜘蛛だの爬虫類は逃げ出して騒ぎになる事件も起きてるので嫌がられると思いますが・・・

社会通念上、ペット禁止といっても水槽で飼育する魚ぐらいは認められてると思います。
ペットというより、インテリアの一種と認識する人もいるようですし。
水漏れだけは、くれぐれも注意する必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに水漏れ・地震が一番怖いですね。
一応はやれる限りの対策はしてありますけど、何分水槽ですので、固定できません。

設置場所も下の階の事を考えて、玄関のドア空けてすぐのところに置いてます。居間や寝室は水漏れしたらそれこそ玄関よりも更に迷惑をかけることになるので・・・。

とりあえず不快だ!という意見がないので、少しはほっとしました。
子供が生まれたら大きいのはたたんで小さいやつのみで行こうかな~とも考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 17:17

私はペット禁止のマンションで120cmと45cmの水槽で魚を飼育しています(正しくは主人が)


でも騒音はでないし臭いもないし水漏れさえ注意すればもんだいないと思います。
一度水漏れしたことがあったのですが階下への被害がなくよかったです。でも正直あせりました。
それだけに注意さえしていればいいのではないでしょうか?むしろペットいない家の方がうるさいこともありますしね(笑)
ペット禁止なのに犬やネコ飼ってる人もいましたけど(呆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

120cm水槽ですか!!!
なんとも羨ましい。いい趣味をお持ちですね(笑

確かに水漏れが一番怖いんですよね。
地震にでもなったりしたら・・・

差し支えなければ何故水漏れしたのか教えて頂けますか?
今後の参考と対策にと思いまして。

お礼日時:2006/03/03 19:41

No.4です。


水漏れの原因は水槽が・・とかではないんです。
うちは海水魚をかっているのですが、45cm水槽を買う前にもう少し小さな水槽を使っており、それと120cm水槽を一本のホースで濾過するためにつないでたんですね。サイフォンの原理を使って。
それが何らかのはずみで小さいほうに水がどんどん入っていったのであふれてしまったというわけで、当たり前の原因かもしれません。それも寝てる間の出来事で早朝トイレに起きたらリビングが冷たいので主人を起こしずーっと水拭き・・・・。海水だからカーペットも臭くなりベタベタするし最悪でした。その後あわてて45cm水槽に買い替え単独濾過にしました。

今は地震が来るか水槽が割れない限り大丈夫ですが地震は対策を考えています。
水量が中途半端じゃないのでもれたら終わりでしょう。水替えもドキドキ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、アクアリストにはすぐ想像できる状況です(笑

幸いウチの2本の水槽はそれぞれ単独濾過ですので、このようなことはないですが、いつ何時何が原因で水漏れするかわかりませんので、心配ですね。

地震なんかはとくに・・・。
お互い対策をですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 23:43

han-naさん、こんOOは。



ペット禁止の集合住宅でも普通の趣味程度の水槽は問題ないと思いますし、実際私も飼っていました。(今は一戸建てで違いますが)

水漏れについてはどんなに対策をしても100%安全ということはないです。で、私は団地保険というのに入っていました。それには水漏れによる下階への漏水の保障も入っており、それが主目的で加入しました。保険会社に確認したら趣味程度の水槽の漏水は保険の範囲内、仕事としている場合は駄目ということでした。

今、そういう保険があるかどうかはわかりませんが、ご参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

団地保険ですね。
以前入ろうと少し調べた結果、不慮の事故と地震において他人に迷惑をかけてしまった場合は賠償保険と地震保険の両方に入っておかないとダメだと思っていました。
団地保険というのは初耳ですので、調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 23:43

それほど神経質になる事はないと思います。


多少匂いますが、隣家にまで被害が及ぶ事はないでしょう。
こう言う場合のペットとは、犬、猫、小動物、鳥、爬虫類までじゃないでしょうか。
魚や昆虫は入らないような気がします(あくまでも私見ですが)

それに人間と言う奴は勝手なもので、良い関係だと多少のルール違反でも笑って許してくれます。
だからと言ってそれに甘えるのは問題ですが・・・。
しかし関係が悪いと、ルールの範囲内でも文句を言ってきます。
要はペットの事に限らず、ご近所との付き合いを良好に保つ事が大事でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>良い関係だと多少のルール違反でも笑って許してくれます。

確かにそうですよね。ウチの社宅は働いている人が多いせいか、割とさっぱりしています。
特に仲の良い人はいない&子供でもいない限りこれからも出来なそうです。
だからこそこれがキッカケで反感を買ってしまい、関係がこじれないかと心配です。
でもまぁとりあえず他のやるべき事を(掃除当番など)をしていて反感をかわなかれば、特に不快に思う方はいなそうなのでひとまず安心です。

一番怖いのが地震などによって水槽が倒れたりして水漏れし、下の階にご迷惑をかけてしまった場合ですね。
魚ぐらいなら・・・って思っていても、そうなってしまったときに「ペット禁止なのに飼うから!」なんて思われたらと思うとやはり心配ですね。
普通のマンションでしたら、あまり気にしないとは思いますが、社宅となるとお金の賠償だけでは済まない気がします。
そう思うと水槽もどうかな~?って疑問ですが、だからといって止めるのも辛いですし、難しいですね。

お礼日時:2006/03/04 23:53

ペット禁止の社宅で魚、小鳥を堂々と飼っていました(苦笑)


しかも水槽は玄関に置いてました。
60cmもありませんでしたが…
梅雨時期湿気が気になる人もいたような。

ペットは犬猫以外なら異臭、騒音など別の問題でも無い限り
飼っても良かったそうです(鳥は野鳥の声同様)
小動物鳥類、爬虫類、魚類禁止なら
普通ペット禁止の所に書いてあると思いますが…。
社宅にもよるでしょうが、参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

頼もしい回答ありがとうございます(笑
ちょっと注意事項の紙を引っ張り出して見てみました。

「犬・猫などのペット類の飼育は全て禁止」
異臭や鳴き声等で周りが迷惑するということの説明と、小鳥も禁止対象と書かれてあり、最後に
「臭いを発する・鳴き声を発する物は全て禁止」

と書かれていました。
ペット類というところで魚も引っかかりますが、最後の臭い・鳴き声がダメというところでは引っかからないという微妙な内容でした。

勝手に解釈すると、周りに迷惑をかける物は全て禁止ということですね。なので、魚はいいのではないかな~と思ったのですが、中にはそれも嫌がる方がいるのではないか?と思い質問させていただきました。
皆さんの意見を見てみると嫌がる人は少なそうですし、大丈夫かなぁと思い初めています。
地震・水漏れがやや心配なので2本ある水槽を1本にして対策したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています