アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60cmと45cmの水槽を玄関で飼っているのですが部屋の中で飼おうと親に相談したところ部屋の中では湿気がひどく飼えないと言われました。部屋の中で飼っている方もいるようですが湿気のほうは大丈夫なのでしょうか?除湿機を置いてもだめなのでしょうか?教えてください!ちなみに部屋は二階の6畳部屋です。

A 回答 (4件)

No.3の補足です。

部屋にはパソコン・プリンター・テレビ・オーディオと機器類は割とありますが、湿気のために調子悪くなったりはないです。どうしても心配ならば除湿機を置くのがいいかもしれませんが、そうすると水槽の水がどんどん減るので足し水する必要があるかも。
 あと冬場はただでさえ乾燥しやすいので、水槽を置くことで適度に湿度が保たれ、かえって風邪ひきにくくなるかもしれません。「湿気が充満して困る」ということはないですね。
    • 0

うちでは2階の8畳間に60センチ水槽を置いていますが、普通はガラス蓋をしているので蒸発してもガラスに雫がついており、水槽のせいで部屋に湿気が充満することはないと思います。

夏は水温上昇を防ぐため蓋ははずしますが、部屋の湿度が高いのは水槽のせいではなく、外気の湿度が高いせいだと思っています。
 それより2階に置く場合は夏場部屋が暑くなりやすく、湿度より水温上昇の方に私は気を使ってます。

この回答への補足

部屋にパソコンなどの機械類を置いていますがそれも大丈夫なのでしょうか?冬場の湿気も平気ですか?

• 0

中部地方在住

12畳のリビングに75cmの水槽。水槽上部を開放して照明しています。
冬は、加湿しないとすぐに30%以下まで乾燥します。
夏の湿気は、窓を開けても開けなくても一緒くらいです。夏の間はクーラーで除湿してます。
設置してから3年になりますが水槽裏の壁とかべつにカビてるわけじゃないからあまり気にしなくていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。3年間も飼っていてカビ等が生えていないと聞いて安心しました。また何かあったときにはよろしくお願いします。

普通の照明を使っている水槽なら、蒸発分は大気に吸収されて湿度の極端な上昇はないと思います。

僕は、6畳の洋室に海水魚と珊瑚の水槽を設置してあります。除湿機と加湿器によって一年中湿度は60%に設定してありますが、水槽対策で設置したわけではなく、また除湿機は梅雨時を除いてほとんど自動運転していないみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。同じ6畳で湿気も気にならないということなのでおそらく大丈夫でしょう。さっそく中で飼ってみたいと思います。また何かあったときはよろしくお願いします。