アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

今、60cmの水槽を立ち上げ中です。
水槽はコトブキ製の曲げガラスのもので、GEX製のインテリア水槽台の上に乗せています。

中に水を入れてみて分かったのですが、微妙に水槽が水平ではありません。右端と左端で5mmほど高さが違っているようです。どうもアパートの床が部分的に歪んでいるようです。水槽を置いたせいか、元からなのかは分かりません。

やはり5mmの違いは危険でしょうか?もし問題が起こるとしたら、どのようなことでしょう?
ご教示いただければと思います。

A 回答 (4件)

こんにちは。

金魚や熱帯魚などをかれこれ15年ばかり飼っています。台の上に載せている水槽も複数あります。

一般的な話として…
「傾きがあると、(傾いている方向に)横向けの水圧がかかることになって、割れたり水漏れしたりといったトラブルの原因になる」と言われています。

経験上の話として
傾いている水槽もありましたが、ノートラブルです。

しかし、一応対処はするものだと思いますノートラブルなのは運が良かっただけなのかもしれませんから。台の下にティッシュを挟む,水槽と台の間に挟むなどなど… いずれにせよ次回の大幅換水(大掃除)の際にでもやってみられてはいかがかと思います。私なら、5mm程度ならあわててやるようなこともないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
緊急性はないにしても、長期的に安全ではないかも知れませんね。うちの水槽も、傾いても壊れないほど丈夫であることを願いたいですが・・・。
幸い立ち上げ中ですし、いったん水を抜いて、床が水平な位置まで移動させることにしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 23:53

立ち上げ中ならば面倒くさがらず、水をバケツに移して、


水槽台の足下に板でも入れて水平を調節すれば良いでしょう。

大型水槽なら危険ですが、60cm水槽では確率的なリスクとしては、それほど大きくないと思います。
しかし、何年か後にシリコンから水漏れが起こったり、いきなりガラスが割れたりする可能性があるため、
あまりお薦めできることではありません。

・水が漏れてコンセントを伝って火事の恐れがあります。
・水漏れが原因で床板が傷んだり、階下の方にご迷惑(もの凄い損害賠償額)を掛ける危険性があります。

頻度としては少なくても、万一の時の被害が大きいのが、水槽の水漏れです。
一旦セッティングしてしまったら、とても面倒になりますので、立ち上げているうちに、
エイヤッと水平対策をされた方が良いのではと思います。

水槽台の歪みは...常識的に考えて、そんな水槽台は製品として成り立たない気がするのですが、GEXですからねぇ...
いえ、私の今までのGEXに対する信頼感という主観ですけれど。
最近は、高級化路線も目指されているような感じですが...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直なところ「面倒だからこのままでも良いかなぁ」と思っていたのですが、やはり万一のことがあるといけませんので、水を抜いて床が水平なところに移動させることにしました。
GEXの水槽台、私も信頼できるのかどうか少し不安ではあります。現段階では歪んでいませんので、杞憂だといいのですが・・・。いずれは水槽台も買い直したいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 00:24

GEX製のインテリア水槽台は組み立て式のものですか。


水槽に水を入れてみて分かったとのことですが、水槽に水を入れてみたら、右側と左側で上端からの水位が5mm位差があるということだと思います。

まず、この5mm差の原因を突き止めたほうが良いです。
(1)水槽自体に左右の高さの違いがある
可能性は低いと思いますが、水槽の両側の高さを測るだけですので、確認してください。
(2)水槽台に歪みなどがある。
同じように水槽台の両側の高さを測ります。この場合、普通にメジャーを当てるのではなく、絹糸や細めの釣り糸などに重りをつけ、水槽台上面の両端から、まっすぐ床まで垂らします。床に重りが接触する長さを左右で比較します。できれば、水槽台上面の前後左右で調べると良いと思います。同時に水槽台がまっすぐであるか同かも垂直に垂らした糸で確認できます。
(3)床に歪みがある。
レベルメータ(水平機)があればよいのですが、なければビー玉などを転がして確認してみて下さい。

一番危険なのが、水槽台の歪みです。
水槽の天板の一部のみが高い/低い場合、水槽の底の一部分に大きな力が加わり突然割れることがあります。特に曲げガラスのものはゆがんだ面におくと、ある日突然割れるようなことがあります。

水槽や水槽台には問題がなく、床が傾いている場合は、#2の方が書かれているように、水槽台の近くを人が歩いたりして水面が揺れたりするような状態であれば危険ですが、傾いてはいるもののしっかりしている場合はあまり危険ではないと思います。その場合は水槽台の下に紙を複数枚はさんだりして傾きを補正するだけでよいと思います。

ガラス水槽は、平面に置くことが前提です。水槽台の天板がきちんと平面になっていることはきちんと確認して下しさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

GEX製の水槽台が、見るからに弱そうなので、私も水槽台のゆがみを最初に疑ってしまいました。もっと重厚な水槽台を買えば良かったと後悔しています。
糸に5円玉をぶらさげて試してみたのですが、今のところは台は大丈夫のようです(と思いたいです)。今後も水槽台が歪んでいないかどうか、随時確認していきたいと思います。

念のため水槽が水平になる場所に移動させることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 00:20

60cm水槽と言う事で、それ程緊急性は感じませんが、危険性は有ると思います。

(大きい水槽より傾きに依る荷重の掛かり方は小さいですから)

何故水槽が傾いたかに依る所が多いと思います。
台自体が変形している(中古だったとか)のならば台を直す(交換)とか かまし物などで調整する方法も有りますが、もし水槽の重量(60cm規格水槽で水張り後約60kg~)で床が歪んだ(この程度では余り考えられませんが)とかならば今後悪化の可能性もかなり有ると思います。
水槽自体60kgで5mmも歪んだなら 水槽の世話や鑑賞時に質問者様も水槽の前に立つと思います。成人男性なら60kg位有ります。となるとその水槽の傾いている方に立ったならば、もっと傾く事になります。60kgの水槽で5mm 人が立って倍(120kg)になり1cm傾くとも簡単には計算出来ませんが考えて置く必要は有るかも知れません。

また前に立つ→離れる→また立つ と月日を重ねていけば酷くなることは十分にあり得ます。

水槽の水漏れの一番は水槽の安定が保たれていない場合が多いのも事実です。(水槽は水平に置かれる事を前提に制作されています)

水漏れ(強いては水槽破壊)後では遅いので何かしらの対策は取っておく方がいいと思います。保険と言う感じで。

既知情報だったかも知れませんが、これ位までの傾きなら大丈夫って事は言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々と周囲の床を水平計を使って調べてみましたが、やはり床の一部だけが歪んでいて、たまたまそこに水槽台を乗せてしまっていたようです・・・
問題がないようならこのままでも良いかな、と思っていましたが、やはり万一のときの保険として、水平になる場所に移動させることにしました。

ポイントは、答えてくださった順につけさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています