dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自宅アパートで知人に譲ってもらった40cm水槽を立ち上げようと考えています。セット時の総重量が30~40kgになるかと思いますが、このサイズ向きの水槽台はないようなので適当なものを探しています。高さが50cm程度でそれなりの重さに耐えられる台としてはどのようなものが向いているでしょうか?また、こういった小型水槽をお持ちの皆様はどのような所に設置していますか?アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは.

40cmぐらいの水槽でしたらスチールラックで十分だと思います.
ホームセンターなんかに売ってるやつです.
ただ,棚が網目状になっていますので
コンパネ板などを敷いておいた方が良いかと思います.

私は45cm水槽を永年置いておりましたが問題ありませんでした.
また,現在は下駄箱の上に置いております.
(下駄箱は物によっては重さに耐えられない場合があります)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。スチールラックも頑丈そうですね。早速ホームセンターで台に適当な物を探してみることにします。ウチのアパートは下駄箱の天板が薄いので無理かもしてません・・・。

我家ではテレビ台を使用してます。

たまたまいらないものがあったので使用してますが
大地震の時にすべって落ちないように、水槽下に
化粧パフをかませてます。決して万全ではありませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。テレビ台は丈夫で耐荷重も十分そうですね。地震対策についても検討してみます。参考にさせていただきます。