マンガでよめる痔のこと・薬のこと

家に1匹、背びれ、尾びれが紫色のグッピーがいるのですが、これって稀(貴重)ですかね?

雑誌やショップやネットでも、背びれ、尾びれが紫の個体を見たことありません。

体の色は全体的に青が強いく、光の加減で緑が見える感じです。
青は空色というか、グッピーでいうところのブルーグラスの色に近いです。

尾びれには黒の濁点が入っていて、まだら模様になっています。

4月頃に同時期に生まれた他のグッピーは体も背びれも尾びれも青です。


6月始め頃に、暑さ対策として、グッピーを発泡スチロールに入れベランダの日の当らない風通しのいいところに移した為、写真が撮れない(取り出したりしてストレスを与えたくない)ので、下手くそですが、PCで絵を描きました。
イメージ的に一応こんな感じです。
実物はもっと透明感とメタリックな感じ(キラキラ感)があって綺麗です。


最後に、とても綺麗なので固定化をして増やそうかと思っています。
グッピーに詳しい方、もし方法があれば教えて下さい。

「グッピーについて」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

遺伝子の組み合わせによっては、奇異な個体が生まれる事がある。


でも、生殖能力が無い場合もある。
スワローやリボン。

なので、この個体そのものだけでなく、親、兄弟を大事にする。
同じ、遺伝子を持っている。
一見、関係ないと思っていても、特定の遺伝子の組み合わせのみで発生する場合もあるから厄介。

大事にするなら、ベランダに出さずにクーラ付けなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂くのはありがたいですが・・・

なんか上からですよね。

事がある。=事があります。
場合もある。=場合もあります。
人に教えるときは、こうじゃないですかね、普通は?

「クーラ付けなさい。」なんて、もう命令ですし。

そもそも日の当らない風通しのいいところで発泡スチロールは気温33度のときでも25度ですし、魚を泳がせるのには最適です。
繁殖もしています。

その・・・なんていうか、意味もなくというか、あてずっぽうというか、あてもなく適当に「クーラ付けなさい。」と命令口調で言わないで下さい。

「大事にするなら、ベランダに出さずにクーラ付けなさい」は、完全に私の飼育方法をダメだと言っているもの(発言)です。

なんでもかんでもクーラー付ければ、それだけが魚の快適空間ではありません。
私のような飼育法でも快適に飼えています。
繁殖だってしますし、夏も冬も越します。
どこが大事にしてないのでしょうか?

それに、「大事に飼うにはどうしたらいいでしょうか?」など、質問してません。

質問は「背びれ、尾びれが紫色は見たことがないけど稀なのか」、「品種の固定化は可能なのか?」です。


「グッピーに詳しい方、もし方法があれば教えて下さい。」と質問しています。

なのに上から回答と命令。しかも私が欲しいとする回答にあまりなっていないです。

これまでの回答とか感謝はしていますが、だからと言って、友達でもないし知り合いでもないです。
あんまり知らないことまで口出ししないで下さい。
アドバイスでも参考意見でもないです。

私に対してただ、「上から物を言った」 ただそれだけです。

お礼日時:2009/07/29 20:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国産グッピーと国産グッピーを混泳させたい

飼育して約半年の外国産グッピー(1匹)と数ヶ月前に購入した国産グッピー(2匹)を今は別々の水槽で飼っておりますが、可能であれば混泳させたたいと考えております。ただ、「外国産グッピーは正体不明の病気を持っている」との意見も聞きますので迷っております。外国産グッピーは、現在、テトラ(10匹)、コリドラス(2匹)と混泳しておりますが、それぞれ元気です。また、国産グッピーも状態が良く元気です。現在の水槽は異なりますが同じ水質です。アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

外国産グッピーが国産グッピーの未知の病原体を持っていればダメですが、
他の魚との混泳をされている様子ですし、網や容器を完全に分けるような厳密な管理もされていないことと推測します。
従って、半年と数ヶ月だと、そういったリスクは大分減っているとは思いますよ。

ただ、国産グッピーは好みの表現を掛け合わせて固定した、犬猫であれば血統書付きのようなものです。
それゆえ割高のお金を払っているわけでして、わざわざ雑種にするかどうかは、飼育者の好みの問題です。
色鮮やかな外国産グッピーと国産グッピーを掛け合わせて、さらに綺麗な...とは、そこまで甘くないのが常ですから、
中途半端な個体が沢山生まれてくると思います。
淘汰選別して新たな表現を...と仰るなら、国産と外国産の掛け合わせはセオリーとしてありますが。

Qグッピー15匹、コリドラス2匹を一ヶ月ほど前から飼っています。

グッピー15匹、コリドラス2匹を一ヶ月ほど前から飼っています。
エサをあげる際、水面でグッピーがほとんど食べてしまうので水底にいるコリドラスに、
ちゃんとエサがあたっているのかとても心配です。

以前、水草にエサが付いたままカビのようなものが生えたので、一度にあげるエサの量を減らしました。

少量つまんで水槽に入れ、10秒程数えて食べきったのを見てからまた少量足して10秒・・・を5回くらいくり返し、これを一日2回しています。


子供の頃金魚を飼ったくらいで、知識がない為初歩的な質問でしたらすみません。
どなたかご教授下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グッピーの食べ残しだけだと、コリドラスの餌としては足りないです。かといって量を増やすと水質も悪くなりますから。コリドラス用のタブレット状の餌とか、冷凍赤虫とかを2日に一回ぐらいは、コリドラスのご飯としてちゃんとあげないとやせていってしまうことが多いと思いますよ。


人気Q&Aランキング