性格悪い人が優勝

現在生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。
まだまだ先の話ですが、ある程度大きくなった頃にディズニーランドに家族で遊びに行きたいなと思っています。
連れて行って赤ちゃんが喜んでくれるのは、大体生後どのくらいなものでしょうか?
1歳過ぎ?2歳?それとも生後半年とか?
ちなみに移動は車で2時間ぐらいで、行くなら日帰りを考えています。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

うちは、5ヶ月目に連れて行きました。アトラクションには乗らずに、パ
レード、キャラグリ中心(お姉ちゃんが居るため)に過ごしました。
最初の1回目は日帰りでしたが、以降は宿泊してます。

ベビーカーに乗っていて起きているときは、キョロキョロしてましたよ。
楽しいかどうかは別としてね。刺激にはなりますね。

小さいうちで問題になるのがミルクだと思うのですが、ベビーセンターで
飲ませられますし、離乳食も食べさせることが可能ですよ。
娘は、スリングにオッパイだったので、何処でも歩きながらでも飲ませ
ていたようです。

小さいうちだと、荷物も多くなるので大変です。特にオムツだと思います
下の子も2歳になって、ようやく荷物が少なくなってきました。

私の自宅からの距離も、車で2時間程度です(高速を使用)。
途中で休憩を1度挟む程度大丈夫ですよ。
朝は首都高速に入る前にトイレ休憩、帰りは疲れて寝てる事が多いので
様子を見ながら帰っています。

実際に楽しめる(記憶が残っているかは別)のは、2歳以降じゃないかと
思います。小さいころから見ていると、そう感じます。

一番大事なのは、必ず保険証を持っていくこと。
調子を崩した時に、救護室で手に負えない場合は、病院へ連れて行って
もらえます(帰りはタクシー等で戻る)。オムツは忘れても、現地で調達
できますが、保険証はできないので必ず持っていってください。
ちなみに経験者ですので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じく2時間程度の移動との事、大変参考になりました。
行く時には必ず保険証をもって行くようにします

3歳1ヶ月と6ヶ月の子の母です。

TDRには日帰り圏内(首都高使って30分くらい)に住んでいます。

「赤ちゃんが喜んでくれる」というのが、どういう状態を想像するかで違ってきますよね。
その場の雰囲気(音楽や色彩など)に刺激を受けて興味を示す程度でいいのか、アトラクションやショーなど、自ら能動的に体験できる段階を指すのか、しっかりと後まで記憶に残ることが目的なのか・・・。

我が家では、上の子は8ヶ月の後半に一泊でデビューしました。乗れるものなんてほとんどありませんが、その場では、それなりに楽しんでいたように見えました。写真も、普段見られないくらいニッコニコの笑顔がいっぱいです。特に、イッツ・ア・スモールワールドでは、ものすごく興奮してましたね。
ただ、キャラクターの気ぐるみは怖がりました。

それから、1歳半で行ったときは、乗れるものは増えていたのですが、本人がアトラクションの雰囲気(スタンバイで建物内に入った時点で)に完全に怯えていて、何一つ乗れずに終わりました。
でも、ショーやパレードはものすごく喜んでいましたし、キャラクター大好きになっていました。

その後、季節に一回くらいの割合で行っています。本人も、明らかにTDRが大好きです。

移動2時間で日帰りというのであれば、体力面だけ考えれば、自分で動けない1歳未満のうちに連れて行くか、せいぜい4歳くらいになってからのほうがいいかもしれません。
パークは、行き慣れていない人にとっては、いるだけで疲れる所です(緊張もしますし、興奮もしますから)。ですから、寝起きや食事のタイミングは、できるだけ普段どおりにしたほうが体には優しいと思います。
そうすると、移動2時間ということは開園には間に合わない可能性が高く、閉園までいるのも現実的ではない。自分で体調を管理できる大人は、短い滞在時間だとどうしても「せっかく来たのだから」と、あれもこれもと欲張ってしまいがちですが、子供には、あとで疲れないように今はのんびりしていようとか、あとで乗れるんだから待つのは仕方ない、とかいう理屈は通りません。大人が焦らず心に余裕をもって行程を管理してあげるには、できれば宿泊のほうが安全です。

さて、我が家では上の子の誕生日につき合わせて、下の子は5ヶ月でデビューさせました。
正直、これはちょっと早かったかな、という印象です。季節ハズレの炎天下だったせいもありますが・・・。それでも、イッツ~とTDSのマーメイド・ラグーン・シアターには興奮していました。

あと、行く度にたくさん写真を撮って、TDR専用のアルバムを作ってまとめています。日々、それを見返しているので、上の子は今のところはしっかりと記憶に残っているようです。

子供にTDRを楽しませるコツは、事前の教育?が肝心です。
特にいろんなディズニーキャラクターに馴染ませておくことと、youtubeなどで、ショーやパレードの動画を繰り返し見せておくことですね。そうすれば、アトラクションなんか乗れなくても、パークの雰囲気自体を楽しんでくれます。極端な話、すれ違うゲストのバッグについているキャラクターのぬいぐるみ一つでゴキゲンになれるのが子供ですし、アトラクションに乗れなくても、アトラクションの前で流れているテーマ曲を聞くだけでノッてくれちゃうのが子供ですから。

ちなみに、わたし自身がけっこうなディズニー好きなので、パーク内の地理や、いわゆる攻略法と呼ばれる事柄に関してはだいたい頭に入っています。ですから、次の行動に迷ってウロウロと時間を無駄にするということはありません。「せっかく来たのにもったいない」と、強行スケジュールを組むこともありません。

TDRは、大人が無理をさせなければ、何もしなくても子供が喜ぶ要素はいっぱいあります。記憶に残らなくても、親子で楽しんだという体験は心の宝物になります。
個人的には、腰がすわって一人でお座りできるようになったら、いつでもいいと思います。気候がよく、混雑期でない時期を選んで行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その場の雰囲気に興味を示し、キョロキョロしている程度でいいかなと思っています。
腰の据わる半年以降に・・・と思いましたが、その頃には寒くなってきそうなので、1歳のお誕生日を迎える来年の春にデビューさせようかと思います!

生後10か月の女の子をランドに連れて行きましたが、それなりにパレードなど

喜んでいました。ただ、何に対して満面の笑顔だったのかはわかりません。
うちの場合は上の子が6歳、次が2歳半なので、一緒に連れて行ったのですが、
一番上の子は1歳から行ってますが、ディズニーを楽しみだしたのは
3歳からだと感じました。ただ2番目の子は1歳半からエレクトリカルパレードに
大興奮でしたね。

喜ぶのは1歳でも喜びますよ。ただ、ディズニーと分かっているかは不明です。
個人的には親の責任で連れて行くのは自由だと思いますので、子供のペースで
動いてあげれば1歳でも2歳でもいいと思います。

ちなみにうちの場合は並んでまでアトラクションは楽しまず、ファストパスか
すいているアトラクションのみです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供の笑顔が見れれば満足です。
ディズニーを理解していない頃からでも何度か連れていきたいと思います!

ご出産おめでとうございます。

現在3歳10ヶ月の娘が居ます。

ハッキリした反応が見られるのは2歳半以降だったと思います。
ただ、驚いたり怖がったりするのは1歳でもしますので、そういうのはあると思いますが。
キャラクターやパレードを見て楽しそうにするのは2歳半かな・・・。

ただし、記憶に残るのは3歳以降だと思います。
娘に聞いたら2歳半頃連れて行ったのを覚えていなかったので。

また、日帰りで行くなら余計に大きくなってからの方が良いと思いますよ。
赤ちゃんもそうですけれど、親も疲れてしまいます。
    • 0

周りから見ただけの判断になりますが、まず生後半年の時点で連れて行くのは多少無理なような気がします。

今年のアニバーサリーに行ってきましたが、キャラクターの周りは常にベビーカーと赤ちゃんをキャラクターに抱っこしてもらいたいお母さんたちのバリケード…当然周りの客は近づくことも出来ず、かといって無理やり近づく人は周りにお構い無しといった状態で、見ていてはらはらしました。
こんな状態があちらこちらです。

また、長時間並ぶのは小さい子にとって苦痛なようです。暇だし、列に並んでいる間は座ることが出来ないので、抱っこしてあげるかベビーカーに乗せるか…ですが、並んでいる時はベビーカーをもっていけないので大変だと思います。
暇なのは致命的。よくぐずっている子を見かけました…あれじゃぁ、並んだというのが一番の思い出になりそう。
中には携帯でゲームしているお父さんの姿も…おいおいでした´`;
わたしは5歳のときに初めてTDLに行きましたが、1つ下の弟にとって最初の『並んだ』という記憶は壮絶なものであったようで、今でもTDLはあまり好きじゃないみたいです苦。
小さい子が居る場合列に途中から並んでいる知人の元まで入場させてくれるようになったみたいですが、1、2歳の子を連れては大変かな…?

一番心配なのは、人が多すぎて目が届かない部分が出てくること。
漫画みたいな話ですが、小さくて視界に入らないことも…慌てて立ち止まりましたが、何かあったらと思うとぞっとします。
また、小さなお子様を連れている保護者の方の中には、もっとちゃんと子供を見ておいてあげないと!という方もいらっしゃって、母と2人で苦笑いでした。

連れて行くならあまり自分から行動しない小さなうち…?でも楽しめるかは微妙です。
3歳くらいの子供たちは楽しむと思いますが、その他のことにも興味や関心を持ち始め、少し大変かもしれません。

何歳~というのは、あまりないような気がします。しっかりしている子であれば、3歳くらいからでもいいのではないでしょうか?
日帰りもいいですが、日中は混むので、近くのホテルで半日休ませて、人が少なくなる夜のパークで遊ぶのもいいと思いますよ。

ちなみに、わたしは5歳の頃初めてTDLに行った思い出はとっても懐かしく、良い思い出になっています。
ダンボやピノキオのアトラクションが昔は好きだったとか、チップのぬいぐるみバッジを買ってももったとか…是非良い思い出を作ってあげてくださいね♪
    • 0

喜びはしても記憶は無いでしょうね。

覚えてないんじゃ連れて行っても仕方ないような気がしますが。
    • 0