プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、知り合いにヘリコプターに乗せてもらうことになりました。

山の方面を数十分遊覧するのですがどんな感覚になるのかしら?

A 回答 (6件)

小型飛行機に比べると、騒音が大きく、振動もあります。

決して乗り心地の良いものではありません。耳栓をして、景色を楽しんで下さいませ。写真は友人所有の小型機から撮影を楽しむ、私です。
「ヘリコプター」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
富士山や街並みを撮影されたのですね。
小型機は有視界飛行でしょうか?

今度、彼を連れて知り合いの人に乗せて頂きます。
やはり振動が大きいみたいですね。

どんな類のヘリにお乗りになるんでしょうね?兵庫でロビンソンという小型ヘリが行方不明になって大騒ぎになっていますが…。

ともあれ、操縦さえしっかりしていれば快適だと思います。「空酔い」を起こしたときは、天井を見る感覚で胸と腹を広げるようにすると治まることがあります。お手洗いに行きたくなると困るので、乗る前に用便を済ませておくとよいでしょう。どうぞお気をつけて

この回答への補足

船酔いとも違う感覚でしょうか?
船の場合はよく遠くを見ると良いといわれますがまた違うものでしょうか?

• 0

比較的大型のヘリに2回乗った経験がありますが、上のプロペラを中心に気体が水平に回ろうとするのを後ろのプロペラが必死に押さえてる感じ(わかるかなぁ?)が感じられます。

乗り心地は独特で、飛行機とは全然違います。それに目茶苦茶早いです。
でも第一印象は・・・・うるさい(笑)。
一方空中にふわっと浮いたまま景色が流れないのは何とも不思議で、また乗りたくなるのがヘリコプターですよ。

この回答への補足

機体が水平に回る???というのは左右に振られるというのかしら?

• 0

小型機は有視界飛行でしょうか?

という質問がありましたので、お答えします。
答えは有視界飛行です。
40年ほど前に、友人がパイロットになり、セスナと呼ばれる高翼式の単発機で新興住宅のカタログ用写真撮影とか、ビラ撒きの仕事をしていました。
私も何度か操縦しましたが、メーターはエンジンの回転計のみという省エネです。これで調布飛行場を飛び立って、大井松田の富士スピードウェイーへ向かおうとして、ダッシュから地図を出せといわれて、地図を出したら”日本道路地図”でした。地図帳を開いて国道246号を下に観ながら、飛行しました。空から道路標識の方向を見て左折したりしていました。東京タワーの展望台付近を飛んだ時には、羽田の官制から”貴方の機は羽田空域に入っているから、直ぐに出てください”と無線で怒られました。私は何度やっても着陸が恐くて、免許を取るのを断念しました。
「ヘリコプター」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
羽田や横田基地の空域に入ってしまうと他機とのニアミスが起きるからでしょうか?

小型機も乗ってみたいなと思いました。

#2です。

船酔いと空酔いはちょっと違う気がします。どう違うかは説明しづらいですが…。遠くを見るのもいいですが、僕の場合は上を見た方が回復しやすいです。

というか、考えてみると遊覧飛行は経験がないんですよね。いつも仕事でヘリに乗っているので、色々プレッシャーがかかって、酔いやすいのかも知れません。気楽に乗るのが一番だと思います
    • 0

小型で風防が足元まで透明なヘリは

飛行中に足元まで見渡せて
まるで自身で空を飛んでいるような感覚になります
最もエンジン音はうるさいですが
飛行中は必ずヘッドホンをするようにすれば
音はかなり軽減されます
兎に角「痛快、おもしろい~」です
十分に下界を眺めて空の散歩をしてきてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

小型で風防が足元まで透明なヘリ

これは空中に放り出されたような感覚になりそうですね。
ちょっぴり怖そうですね。