ネットが遅くてイライラしてない!?

漠然とした質問でスイマセン~。
役割期待ってどういう意味ですか?
また、役割期待について思うところがありましたら何でもイイのでご意見をお聞かせ下さい。ちなみに私は今年新入社員の♀です。

A 回答 (2件)

「役割期待」・・・心理学や社会学に出てくる用語ですね。

1の方が紹介して下さっているHPを見ると、分かりやすい解説が出てますが、
要は、人が、社会から要求される役割のことをこんなふうに呼ぶわけです。

たとえば、「山田かずお」さんという人がいたとして
家庭という社会では「お父さん」という役割を期待されている。
会社という社会では「部長」という役割を期待されている。

山田かずおさんと言う人は、それぞれの社会で、それぞれの役割を果たしていて、
それらを全部ひっくるめたトータルが「山田かずお」さんという人になるわけです。

心理学だと、そういう表面的な「山田かずお」さんだけでなく
心の奥底にある隠れた自分もある、みたいな話になってきます。

私は就職したての頃、職場では、
緊張し続けで、自分が自分でいられないみたいな感覚がしました。
職場から求められている役割を演じるのに必死で
職場のドアを一歩出ると「ほっ」と一息ついて
ホントの自分に戻ったような気がしたものです。

今では・・・職場にいるときの自分と
プライベートの自分を有る程度、一致させることができてきて
要は、仕事をするときも自分らしさを出すことが
できるようになってきたような気がします。
仕事をしていくのもその方が楽ですしね。
    • 0

意味はここに↓書いてありました。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/dream-emerald/persona …
    • 2