アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンで録画したテレビ番組をDVDに焼きたいと思います。
使用パソコンはwindowsXPで、はじめから入っていたpriusAirViewというもので録画しています。アナログです。

これをDVDに焼きたいのですが上手くいきません。
(DVDプレーヤーで見れなくとも、パソコン上で見れるだけでいいのですが。。。よく分かりません)

やり方が悪いのか、それとも私のパソコンの調子が悪いのか
全然分からなくなってしまったのでお助けください。

まず、いろいろ試してダメだったのは下記のとおりです。

(1)Drag'n drop DC+DVDというソフトでデータとして保存しようとしたのですが「容量がオーバーしています」と出て保存できません。
4.7GBのDVDに1GBくらいのものしか入れようとしていないのでオーバーはしていないとおもうのですが・・。

(2)InterVideo WIN DVD Createrというソフトで保存しようとしたのですが「オーサリングできませんでした」とエラーになってしまいました・・。

(3)DeepBurnerというソフトで「cd/dvdの作成」をしてみました。
最後まで完了してジャジャーンと音楽がなりましたが
いざDVDの中身を見て見ると空っぽです。
(でも、書き込んだ跡はあるようです)

何をどうしたらよいのでしょうか?
録画がどんどんたまってゆき、容量ばかりくっている状態で
なんとかしたいのです。
本来ならCMやいらない箇所をカットして保存したいのですが
まず、とりあえず、そのままでもいいので保存したいです。

今持っている(使えそうな)ソフトは上記の3つと
・ImgBurn
・DVD Decrypter
・DVD Shrink3.2
です。

Cドライブの使用領域は76.2GB、空き領域は72.5GB。
Dドライブの使用領域は3.8GB、空き領域は872MBです。

よろしくおねがいします!

A 回答 (4件)

お使いのDVDドライブの型番は何でしょうか

この回答への補足

CDドライブのプロパティというところを見たらよいのでしょうか?

IC35L180AVV207-1 ディスクドライブ
MATSHITA DVD-RAM SW-9582 DVD/CDROMドライブ

と書いてあります。

• 0

パソコンで見れるだけでいいとの事ですし

DeepBurnerがインストール済みならそちら使えばいいと思います。
「cd/dvdの作成」では無く「データ CD/DVDの作成」で始めて
動画ファイルをドラッグ&ドロップして「書き込み」ボタン押すだけでいけるはずですよ
    • 0
この回答へのお礼

データCD/DVDの作成の方でやってみました!
できました・・・

ありがとうございます!

メーカー製のパソコンなら取説無いですか?在るならば目を通してみてください詳しく載ってる筈です。

• 0
この回答へのお礼

取説を読んで解決していればここで質問しません・・・・。

すみません。

仕様を見る限りでは、「InterVideo WIN DVD Creater」で編集してDVDにできることになっていますから、それができないということは何らかの不具合が起きていると考えるのが自然です。

まず、バックアップは可能でしょうか。

http://prius.hitachi.co.jp/support/beginner/faq/ …

また、私自身は実機がないのでわかりませんが、上記の挿絵を見る限り、WMVのファイルがフォルダー上にありますけど、実際にはこれをCドライブにコピーしてWクリックするだけでも再生はできませんか?
何となくこれが動画の本体のような気がします。

>(1)Drag'n drop DC+DVDというソフトでデータとして保存しようとしたのですが「容量がオーバーしています」と出て保存できません。
4.7GBのDVDに1GBくらいのものしか入れようとしていないのでオーバーはしていないとおもうのですが・・。

これはDVDメディアの容量が足りないのではなく、一時ファイルの置き場が足りないといっていると考えます。
Dドライブの空きが絶対的に足りないようですけど、ソフトの一時ファイルの置き場はDドライブになっていませんか。
最近USBメモリが安くなってきていますけど、これでコピーしてみるといかがでしょうか、もしできたら、先の手順に従って不要ファイルを削除して、Dドライブを空けて作業できるか試してみる、あるいは空きが多いCドライブにコピーして編集できるかどうか。
しかしDドライブの総容量が4GB程度とは少ない感じですけど、間違いないですか、仕様ではDドライブに動画を保存するようですけど、ちょっと考えられないことです???
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!

WMVファイルはクリックするだけで再生できました。
Dドライブの容量は間違いなく4GBちょいでした。
まず、保存場所をCドライブに変更しました!
これでしばらくはイッパイにならずにすみそうです。

また、「容量オーバー」が「一時ファイルの置き場が足りない」コトだとは思ってもみませんでした!!

厳選して残したいもの以外は一旦削除して
容量をあけてみようと思います!
ありがとうございました。