プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WinXP-SP3です。
 ExcelやIE等々、画面にスクロールバーがある場合、マウスのホイールを回転させると画面が上下にスクロールします。実に便利な機能です。一方、MicrosoftのPhotoed.exeでは、画像の縮尺が変化します。そうではなく、Photoed.exeにおいてもホイールでスクロールさせることはできないもんでしょうか。

A 回答 (1件)

マウスホイールは滅多に使わないので調べてみました。

私の Win XP SP-3 マシンにインストールしている PHOTOED.EXE 3.0.2.3 も、Win ME マシンにインストールしている PHOTOED.EXE 3.0.1.3 も、仰るような動作をします。
一方、MSPAINT.EXE 5.1.2600.5512 も 4.90.3000.0 も「マウスのホイールを回転させると画面が上下にスクロールします」。

PAINT も PhotoEditor も同じメーカ製なのに動作に一貫性がないのは如何にも Microsoftらしく、察するに「それが仕様」ということで、「Photoed.exeにおいてもホイールでスクロールさせることはできない」と思います。
レジストリを弄ると可能になるのかも知れないけど、残念ながら私にはその知識がありません。

ご存知かも知れませんが、Photo Editor は「Microsoft Office XPまでは標準で搭載されていたが、Microsoft Office 2003では搭載されないこととなった。その代わりに、基本的な画像の補正機能や編集機能を備えたファイル管理ツールMicrosoft Office Picture Managerが添付されている」( http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Photo_Edi … )ということで、Picture Manager ではどうなっているか興味がなきにしもあらず、です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Microsoft Office Picture Managerでは、ホイールにて上下スクロールすることを確認しました。

(蛇足)
>マウスホイールは滅多に使わないので
えっ!、本当ですか。IEなどでは便利極まりないんですがねぇ。