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今度、普通二輪小型AT限定を直接免許センターでの取得を考えています。そこでですが、法規走行について分からない点がありまして質問しました。
画像の右側から赤線の通り進行して左側まで行きたいのですがこのようなルートでよろしいでしょうか??
どこでウインカを出せばいいのか等詳しく教えてください。二車線で混乱しています。普通二輪小型AT限定を一発試験で今度受けます。法規走行について教えてください。
元画像です。
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader109460 …

「普通二輪を一発取得を考えてます。法規走行」の質問画像

A 回答 (6件)

一発で大型二輪免許取りました。



左合図出しながら徐行で転回、合図消す、道路の左寄り走行、十分な加速、右合図、後方確認、進路変更(ココでの進路変更は速やかに2車線分一気に)、減速(ポンピング)、徐行で右折、右合図そのまま、加速、減速、突き当たり徐行で右折、左合図に切り替え、加速、減速、徐行で左折。

進路変更の際、1合図出して、2後方確認、3前方を向く、GOと言う感じで1.2.3.GO と3秒きっちり頭の中で数え、GOで一気に行きます。

右折の為の進路変更で道路の右側に進入するのは右折地点から30m手前の所です。逆算して走りながらそこから3秒前に進路変更することになります。また、進路変更する前のストレートで十分な加速、右左折時の十分な減速のメリハリが大切です。

試験に受かる為の走りは練習をしないとなかなか身につきません。
受験前に試験場のコース開放などがあれば、実際のコースで練習できるとおもいますよ。
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よく見ると、矢印がこっち向いてますね。


反対車線走っちゃだめですよ!
試験場のセンターラインは5メートルが多い(目安になる)ので、白線3本と空白3本分を30メートルとしてください。
ミラー確認後、ウインカー出して3秒直進、後方確認して右に寄って30メートル走って右折。
逆算して開始場所を決めましょう。
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合流地点で逆向きに回りこむコース設定は、有り得ないように思います。

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進路変更の合図は、T字路右折合図として明らかに遅すぎるポイント(T字路右折と明らかに違うことをアピール)がよいでしょう。


具体的には、T字路手前の走行車線上に書いてある直進矢印(走ってきて2つめの矢印)のあたりです。
進路変更のタイミングは絵のとおりでよろしいと思いますが、進路変更合図開始から進路変更まで3秒無いように思いますので、そこは速度を少し減速して「3秒程度」稼ぐようにしてください。
なお、このようなケースの進路変更後の極端な再加速は印象が悪いので、速度を落としすぎないことにも注意してください。
横断右折ポイントで一旦停止できる準備も含めて、なめらかに徐行速度(右折ポイント)まで減速して感じです。
なお、進路変更時は右後方、右折時は確実に首を回して左前方右後方確認をしてください。(8の字のところに入って右折する場合も同様。)

ご参考までに。
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急制動~小転回~進路変更後~8の字の方向に右折するんですですよね?



図だけを見ると少々進路変更が遅そうな印象だけど・・・
嫌じゃなければ、何県のコースか書いてみては?
同じ県で受験した方いるかもしれませんよ。

手順的には↓をどうぞ・・・
http://www.w-safety.jp/bike/manners/lane_change/ …
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この右端の道は一方通行じゃないんですか?

この回答への補足

一方通行ではないみたいです。

補足日時:2009/07/22 14:10
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