プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は30代の男で,家は熱心ではないですが,仏教です。
一応長男なので,基本無宗教ですが,仏壇とお墓を守る義務があると思っています。
しかし今自分には好きな人がいまして,その女性がエホバの証人なのです。
彼女はいわゆる2世で,現在はまだ伝道活動はしていないようですが,集会には必ず行き,日々勉強もしているようです。
母と兄は熱心ですが,父親は元々信者ではなく,今でも熱心ではないようで,一定の距離を保っているようです。(実際どこまで信じているかは謎です)

二人の経緯ですが,元々会社の同僚で,8年間一緒に働いてきました。彼女の方が後輩です。
お互いの価値観や趣味が合うので,入社当初から色んな話をしてるうちに好意を抱かれ,3年ほどたったある日,告白されたことがきっかけです。
この時点でエホバ以外の男に交際を申し込む事自体,異例中の異例だそうです。
ただ事前に宗教の事も本人から色々聞いてましたし,友人として,自分も聖書を借りて読み,分らないところは聞くなどして,一定の理解に努めましたが,教義に一部疑問点もあり,墓と仏壇の事もあり,その時は断りました。
気持ち的には,真面目で純粋で趣味や価値観も合うので,断るのは心苦しかったです・・・。
その後せめて変な宗教ではないと理解してほしいと,一度だけ記念式典(キリストの死にまつわる式典だったと思います)にも参加しましたが,ご両親や友人をはじめ,みなさん非常に親切で好意的に迎えてくれ,見た目や言動からも悪い印象は受けませんでした。
それで彼女も一応割り切ったようでした。

しかしその後も毎日顔を合せるわけで,人間的にはお互い惹かれるものがあるので,ただの同僚という枠からは多少ズレがありました。
とはいっても表面的に付き合っているわけでもなく,当然,会社外で二人だけで会う事はありませんでした。(宗教上の教義より)
なので会社以外では,たまにメールと電話で話す程度です。
ただその内容は決してくだらない内容ではなく,常に真剣な内容で,そのたびにお互いの理解を深めるものでした。

ところが,この度自分が会社を辞める事になり,その事を伝えたところ,彼女の残念がる姿を見ていると,やはり自分も辛くなり,割り切れない思いがフツフツと沸いて来て,さらに送別会の帰り,あれだけ密室に二人きりはあり得ないと言っていた彼女が,車で私を自宅まで送ってくれたんです。
一応助手席でなく,後部座席に乗りましたが,つい後ろから抱き締めてしまいました。下心ではなく,愛しかったからです。
拒否されるかもと言う思いはありましたが,意外にもじっとされるがままと言う感じでした・・・。
当然その先はありません。(それがダメなのは私も知っていたので)
後日聞いたところ,やはりそういった事(2人きりの密室・触れ合う行為・しかも非エホバの男)は言語道断と言う信念は強く持っていたようですが,最後と言う事で,彼女にも寂しい気持ちもあり,信用して少しだけ許してくれたそうで,基本的には付き合っても手を繋ぐ程度までしか考えてないそうです。

で,今後については,私がエホバに入らない限りこれ以上進展はないだろうという認識をお互いもってはいるものの,このまま縁を切るのは・・・という気持ちです。

だたし,コレはたぶんですが,私がこの先も入会は絶対にしないと断言してしまえば,きっと彼女は私の元を去っていくと思います。
それだけ教義については疑いを持っていないということです。

自分ではこれまでの経緯を伝道活動の一環とは捕らえられないのですが,実は騙されている(相手も無意識で結果的にと言う意味も含めて)のでしょうか?

もしこのまま今の関係が続けて結婚できたとしても,結局エホバと非エホバの夫婦は上手くいかないとネットでも拝見しますし,そもそも結婚禁止ともありますよね?
できても自分でも障害はかなりあると感じています。
私個人としては彼女がこのままこの宗教を続ける事は,生活に支障さえなければ別に本人の自由で構わないと思っています。
しかし家の事,親戚付き合い,子供の学校行事,医療問題において一切の妥協を示さない姿勢を考えると・・・。

ここはやはり私が入会しない限り,解決しない(諦めるべき)のでしょうか?
彼女以外にエホバの証人を知らないので,どなたかアドバイスお願いします。

※教義に対する批判,誹謗中傷は自分でもある程度理解しているつもりなので,必要ありません。

A 回答 (15件中11~15件)

宗教自体に問題はありますが、やっている信者は真面目ですし、彼女も普通の人間です。

問題点は輸血の拒否や避妊の拒否です。あとは一般の立派な葬式の否定とキリストの十字架の否定です。宗教自体は幼稚ですが、終末思想があるため、それを信じ込むと自殺や自害をしかねません。まあ、ほどほどが良いのですが、やっている本人たちは真面目で、信じるものだけが救われると信じていますから、止める事も困難でしょうね。それに対して仏教徒は人間哲学ですから、奥が深く、自己の向上が目的の教えなので、宗教的には優れています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教義に対する問題は理解しているつもりです。

一点だけ,避妊は一概に拒否はしていないと思います。
婚前交渉は否定していますが,結婚後の家族計画としての避妊は証人個人に委ねると言う公式の記述を読んだ事があります。
間違っていたらすいません。

どちらの宗教もいい所と問題点は存在すると思っています。

結局のところ,諦めろと言う事でしょうか?

ちょっとおっしゃりたい事がわかりませんでした。
ごめんなさい。

エホバの証人では、国連を666の獣と教えるそうです。

つまり、アメリカ至上主義のための道具であり、信者は結局選民思想が強いんですよ。

彼女を脱会させると、実家と縁が切れて苦しむだろうけど、エホバの証人との結婚はお勧めできませんよ。

エホバの証人を含めて、キリスト教右派は結局、人殺しで金儲けする連中を精神的に支えるものでしかない。
その点では、○価学会のほうが実際の戦争と無縁の分、なんぼかマシです。

本人が悪人でないことと、そのお金でパレスチナ人が殺されていることとは別のはずですがね、…。
彼女が今までした教会の寄付で、何人のパレスチナの子どもが虐殺されてきたかを、考えるとね。

脱会勧めたほうが人の道だと思うんです。
「核戦争を待望する人びと」お勧めします。図書館にはあるはず。
    • 0
この回答へのお礼

この手の質問を拝見すると,どうしても教義についての批判が目立ってしまうようですが,私が知りたい事はそういった事ではないのです。
今,目の前に居る女性の感性に惹かれているのであって,正直無宗教の自分にはこの宗教がどうだろうとどうでもいいのです。
おっしゃるとおり彼女がパレスチナの子供を殺しているわけではないし,それは幹部の者の行っている現実であって,末端の信者が目指しているものではないと思います。
そして今の状態では,外部からいくら批判したところで,なにも変わらないどころか逆に頑なになり拒絶される事は,経験上理解してます。

結局のところ,私に「諦めなさい,目を覚ましなさい」とおっしゃってくれているのだと解釈させていただきました。
しかし,知識として教えていただいた事には大変感謝致します。
いつかもし彼女の心が揺らいだ際に,一つの事例として使わせていただきます。

どうもありがとうございました。

他の方の答えてないことで非常に重要なことがあります。

まずエホバの証人では輸血を認めてないので、大事故で輸血手術をすれば助かるべきところを拒否したために死んでしまう時がよくあり新聞沙汰になっています。

貴方は納得してもし信者になったとしても生まれてくる子供に手術が必要になって、それを拒否して死なせたらどうしますか?

また。先祖供養で親類一同が集まっているのにあなたの奥さんだけが来ないというのもおかしなことになります。

現実を考えるか、それども本能に任せて結婚するかどうかです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

他の方が答えていらっしゃらないのは,質問文から私がその事を理解していると感じたのと,教義についての批判は不要と書いたからだと思います。
グダグダと長い質問文を,よく読んでいただいた事を大変感謝致しております。

これは非常につらい恋愛ですね。

私の近所にも挨拶し合う程度ではありますが、エホバの証人の一家がおられます。非常に勤勉で生真面目で、そして頑な人たちです。近所のせいもあって、本やパンフレットなどを定期的にいただき、私もそのまま捨ててしまうことができず、できるだけ隅々まで読んでいます。ですからエホバの教義についてはおおむね理解しているつもりです。読んでいて非常に偏っていたり、歪な考え方をしている部分も確かにありますね。実際には、その人たちは感情をあらわにせず、物腰の柔らかな静かな人たちなのですが。いわゆるカルト教団のような無茶苦茶な行動や考え方をする人たちではないですね。あまり攻撃的ではない新興宗教といった印象です。ただ身体に擦り込まれた思想はかなり根が深く、教義に反することは断固として拒絶するという姿勢は強いですね(宗教はみなそうでしょうけれども)。
それで私は思うのですが、あなたと彼女が一緒に生活していく上で、どのような困難があるか。やはりエホバの教義については彼女に極力合わせてあげる必要が絶対条件だと思います。それをあなたが受け入れた上で、彼女との生活を受け入れることができるのであれば結婚も可能だと思います。ただ長くともに生活していく間には、さまざまな障害があることは間違いありません。また話が前後しますが、あなたが先祖供養などの行事には彼女は参加させない。その逆に彼女のエホバの証人としての活動や集会、行事にあなたは参加しない。とくに後者の方は可能でしょうか?これが可能であれば、お互い障害があるにしても別々の宗教を持つものとして共同生活はできると思います。彼女がエホバを止めることなく、あなたがエホバに入ることもない。これが可能であるならば、結ばれることができるのではないでしょうか?にしても、これは非常に難しい問題ですね。宗教の良し悪しではありません。たとえあなたと彼女の間でそのような約束(契約)が成立したとしても、あなた側のご両親やご兄弟の理解、彼女の側のご両親やご兄弟、他の信者の方々を納得させなければなりませんものね。この問題を考えると、私は「よりあなたの妥協、譲歩」が必要に思います。それと彼女に対する愛情を天秤にかけても、やはり彼女への愛情の方が重いのであれば、あなたが歩み寄ることが必要に思います。
    • 0
この回答へのお礼

まさに私が感じている印象と同じです。
感動させていただきました。
昔,あるカルト宗教に入っていた女性を非常に苦労しながら脱会させた経験があるのですが,エホバの場合はそこまでさせるほど有害とは感じません。
また一部に証人ゆえの感性(真面目さ,純粋さ,貞操観念等)にも惹かれる要因があると感じているので,一概に脱会させなければという感覚にも疑問があるのです。

おっしゃるように親族との付き合い方も苦慮すると感じていますが,
幸いにも自分は片親(母)で母は一人っ子な上,両親は他界していますので,親戚付き合いは気薄になっていくと思われます。
また私には姉が一人居ますが,旦那の方もほぼ親戚付き合いは皆無といっていい状態です。
またこちらの冠婚葬祭には出席させないつもりでいます。
私は別にエホバの行事に参加する事は特に抵抗は感じていませんが,やはりそれでは母の手前と言う事もあると思われますので,存命中は控えるかもしれません。
つまり苦慮すべきは母の存命中のみという事なのですが,私は母に感謝と尊敬の念を抱いているので,これ以上母を悩ませてはと考えてしまいます。
しかし母は彼女の事を多少なりとも知っており,人柄には非常に好意的である事から,時々話題に上がるのですが,まだ宗教については話しておりません。
また母は幼少期教会に通っていた事から,一般的なキリスト教については理解がある(聖書は悪い事は言ってないと発言してました)のですが,社会生活においての制約を考えると,エホバを安易にイコールとも考えにくい為,どうしたものかと。
やはり一度話をしなければとは思うのですが・・・。
そして上記のとおり親子共々一度一般的でない宗教には痛い目にあっており,そういう意味で拒絶する可能性が大きいのではないかと思うわけで,話したら最後だという思いもあり,踏み切れないのです。

さらに子供の教育等に関しても,スポーツ格闘技(柔道等)の禁止等によるイジメなども心配ですし,私の死後の仏壇や墓の世話という点も気掛かりです。
(気の早い話ですが無視できません)

なんだか質問の方向が変わってしまったというか,非常に厚かましい気がしてならないのですが,もしお時間が許しましたら,ご回答いただければと思います。

友人から似たような話をきいたので参考になれば幸いです。

友人(女性)は学生の時、同級生の友達から告白され自分はエホバの証人の勉強をしている身でありながら付き合い始めました。しかし、しばらくして宗教のことがひっかかり、結局は別れてしまいました。数年後再会し今はいい友人だということです。その後友人は退会し、非エホバの方と結婚しました。
質問者様が相手の方と結婚を前提としたお付き合いをするには、質問者様が入会するか、相手の方が退会するか、立場を合わせないと解決しないと思います。
あと相手の方は騙しているつもりはないと思います。純粋に入会して欲しいのだと思います。そうすれば質問者様と一緒に居られますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

実体験を聞かせていただくと非常に心強く感じます。
ただそのご友人は元から熱心ではなかったのではないでしょうか?
そもそも非エホバと付き合う事自体,規則から外れているはずです。
彼女もその程度だと助かるのですが,今のところそうではないようですし,家族が証人である事も脱会においては不利だと考えています。
それに証人ゆえに与えられた感性(真面目さや純粋さ)に惹かれている事を考えると,一概に脱会を勧めるのも自己中心的にも思えてしまいます。
やはり立場を合わせる(私が家を捨てて入会する)しかないのでしょうか・・・

騙してはいないとのご意見,ありがたいです。