プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って3ヶ月ほどになる彼氏との関わり方について悩んでいます。

その彼氏は39歳。去年、会社を辞め、出会ったときは失業保険をもらっていましたが、先月、失業保険の給付も終わり、現在、求職中です。
年齢が高いとはいえ、元いた会社でかなりのポジションまで行き、高望みをしなければ仕事はすぐ見つかると思っていた彼ですが、この不況下で本人の想像以上に仕事がまったく決まりません。

私は働いており、生活には困っていないこともあって、彼氏には「焦らずゆっくり納得のいくところ、探したら」と言って、なるべく明るく接しています。ほぼ毎日、家に泊まりにくるので、洗濯や食事作りのほか、一緒にネットで求人を探したり、自分なりに最大限バックアップしているつもりですが、本人の凹みようが激しく、日に日に情緒不安定になっていくのが目に見えるため、内心では腫れ物にさわるような気持ちです。
毎日、会っていると、食事その他にお金がかかるため、最初のうちは彼も気にして払ってくれていたのですが、最近は私が払うことが多くなりました。
困っているときはお互い様なので、お金を払うことも世話をすることも全く嫌ではありません。問題は、私が私に対して後ろめたく思うようになっていることです。では、止めればいいのですが、今までやっていたことを急に止めると、ただでさえ敏感でウツっぽくなっている彼をまた刺激してしまうのではないかと心配です。
そして一番の心配は・・というか、今のままいくと、私も彼の力になれない無力感でいっぱいになり、私と彼の人間関係がこじれ、別れてしまうのではないかということです。
「仕事がないのは一時的なもので、いつかきっと見つかる」という前向きな自信を持ってもらい、2人の人間関係もこじれさせないために、私はどういう態度で接すればいいでしょうか。

失業中だったが、再就職された男性の方、また同じような彼を支えた経験のある方、アドバイスお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

なんで辞めたのか・・・が問題です。


自分で辞めたのか、リストラにあったのか・・・
それなりのポジションに居たので余計にプライドがあるんでしょうね。
このご時世中々就職が決まらないのもわかりますが、
職種を選ばなければまだまだ仕事はありますよ。
就職活動を毎日してるかもしれないけど24時間ではないと思います。
その間何してるのかな?
バイトでも何でもしたら良いのでは?
コンビニやファミレスや工事現場、交通整理(整備)
探せばいくらでもありますよ。
交通整理なんかは39歳以上の方沢山います。
ようは プライドが高いから職が見つからないんです。
単なる言い訳にしかなりません。
まぁ今まで貰ってた給料を考えると・・・って部分は
大きいと思いますが、引き抜き以外では難しいですよ。

前置きが長くなりましたが 
>私はどういう態度で接すればいいでしょうか。
・経済的に毎日来られると私の給料では厳しいから
就職活動して無いときは、バイトでも何でもしてと言う。
・今までみたいな給料を貰える訳ない事を伝える。
・少し距離を置く。(これで別れるならそこまでの付き合い)

少し厳しい事を書きましたが、彼は少し考えが甘いようですね。
質問者様ご自身言いたい事を言えない状況は良くないです。
言いたいことがあるならハッキリ言うべきです。
確かに彼の状況もあるとは思いますけど・・・・
一度距離を置いた方が良いと思いますよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

仕事を辞めたのは、表向きは自己都合です。でも、今、世の中でよくあるように、辞めざるを得ない状況に追い込まれての「自己都合」です。
その会社の管理職だった彼は、業績が悪くなる一方だった会社を少しでも立て直そうと早朝から深夜まで過労死するくらい全国を飛び回っていたのようですが、それがかえって反感を買い、嫌がらせのような処分を受け、会社にいられなくなりました。
それで仕方なく、独立しようと退職したそうですが、その直後にリーマン・ショックがやってきて景気は最悪に。独立もままならず、就職する方向で今は動いています。

就職活動以外にも、アルバイトや実家の商売の手伝いも副業的にやっています。
業種は書きませんが、専門資格も複数もち、その業界では経験豊富ですが、だからといって「管理職でないと」とか「年収がいくら以上でないと」などとは言っていません。プライドが高いどころか、非常に謙虚で、傍目から見ても、レベルと収入を落としすぎという仕事に応募しても、まったくひっかかりません。39歳の経験もある人が、手取り15万もない仕事に応募して落ちるのを見るのは辛いです。それくらい今、世の中が不況なのだと人の転職で実感しています。

私は会社員ではなく自営ですが、収入はそこそこあるので、彼1人くらい当分養えます。ですので、経済的に厳しいことはないのですが、私が仕事があるということが、逆に彼を辛くさせている気もします。
でも、アドバイスいただいたように、「少し距離」を置くほうが互いのためによいように思います。

補足日時:2009/07/22 18:34
    • good
    • 2

まだ3ヶ月の関係で色々背負い過ぎなんだよ、貴方は。


二人の関係自体、これからしっかり基礎を築いて高めていく段階でしょ?その部分と現実の彼の抱えてる問題をごちゃごちゃにしてしまうと貴方自身も付き合い方が見えなくなる。
貴方は貴方でパートナーとして、出来る範囲の貢献をすれば良い。
全部を背負う必要は無い。彼は凄く凹んでいたり情緒が不安定かもしれない。でもそれは彼の中のプロセスの一つなんだよ。もがいてるからそういう風になる時もある。それがずっと続く訳じゃない。
貴方は彼が仕事をしていようがいまいが、自分にとっての貴方の価値は何も変わりが無いんだという部分で貴方なりのメッセージを伝えながら付き合いを育んでいけば良い。
そして彼の為にも今は少しメリハリをつけて、距離も大切に付き合うことも大事な部分もあるからね。
貴方も貴方で背負いすぎるし、彼も彼で自分の悩みに貴方を巻き込んでるというストレスから貴方との関係自体に安らぎを得られなくなる。
コミュニケーションは大事。
でもベッタリ寄り添う必要はないし、彼なりに自分で活路を見出すまで信頼して待っていてあげるのも大事な力だからね。
良い意味で貴方は彼の事に集中しないで、自分の生活のペースも大事にしていく。出来る範囲で貴方なりに対応してあげれば良いんだから。
どういう彼であっても、貴方は受け止めてあげる。
でも背負い過ぎない。彼もそこまでされたらしんどいんだよ。
まだ3ヶ月でしょ?焦らずに、今出来る範囲で無理なく楽しく関わっていく。彼は彼で考えて動いてますから、ちゃんとね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
まだ3ヶ月なのに背負いすぎ・・・、それは自分でも思います。背負いすぎるから、相手も自分の悩みに巻き込んでいるストレスを感じてしまうのでしょうね。
昨日来たメールにも「いろいろ気を遣わせてしまって、ごめんなさい」とありました。今日は朝、出かけたきりメールがありません。
自分に仕事がなく、朝、彼女が全部買ってきた食材でご飯食べて、職探しにいく・・・助けているつもりで、かえって辛くさせているかもしれません。
このまま連絡がこないかもしれませんが、連絡が来なくても不安がらず、しばらく放っておこうかなと思っています。

お礼日時:2009/07/22 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています