電子書籍の厳選無料作品が豊富!

parasolidカーネルは良く業界標準だと言われている様ですが、異なるCADツール間でデータの受け渡しをparasolidで行えば、確実にソリッドで渡るものなのでしょうか? それとも実際のところはSTEPやIGESと変わらないレベルなのでしょうか?現在、CAD選定を検討しています。どなたかご存知の方がいましたらご教授いただけますでしょうか?

A 回答 (2件)

業界標準と言うより、実用されている商用カーネルのなかで広く使われているということです。

SolidWORKSで採用されているカーネルですが、
このCADはミッドレンジでは1,2を争う高機能と、汎用性を備えています。
解析機能やCAMに代表される次工程で使うソフトも豊富に供給されているため、
事実上の標準フォーマットの座を得たものです。

確実にソリッドで渡るかとい点では、正直なところ不確実です。
ただし、IGESやSTEPに比べれば、サーフェス欠けによる障害やソリッドの崩壊の頻度は
格段に下がっています。

一般に、下位CADで出力した中間形式(PARASOLOD、IGES、STEPなど)を
上位CADで読む分には、問題が発生するケースは少ないですが、
その逆は、サーフェス賭などの障害が起こりやすいです。

なお、CADの選定は、主要な客先と同一のソフトが基本です。
どんなフォーマットよりも、生データが確実です。
第一、ソフトによる修復も完全ではありませんし、修復作業の工数もバカになりません。

自社による設計が基本で、客先からデータを提供されることが無く、
複雑な曲面(サーフェス)が無いならSolidWorksを推しますが、
提供されたデータを元に作業をするなら、客先に合わせるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

10ken16様
(1)ソリッド渡しについては確実ではないということ。
(2)IGES、STEPよりは良いということ。
大変参考になりました。

>客先に合わせるべきです。
もちろん、それがベストではあるのですが、複数の顧客で三者三様…
その他機能も比較しながらCAD選定していこうと思います。

アドバイスどうもありがとうございました。。

どちらの業界のでの標準を仰っているのかは判りませんが・・・。

まぁそれは置いておくとして・・・。
parasolidのデータですが、相手方のCADによってソリッドのままで表示出きるもの(Pro/E etc・・・)もあれば、そのままでは開けないCAD(CATIA etc・・・)もあります。
また、parasolidデータの互換性があると謳っているCADでも、形状が複雑なデータ等は開けない場合もあります。
また、ご存知かもしれませんが、STEPやIGESでも確実にソリッドで開けるというものでもありません。
その場合は、CADドクター等のデータ変換・修復ソフトを使用すればOKな場合もあります。

一番簡単かつ安心なのは、相手方のCADと同じCADを使用するのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

tarku様
結局、何を使っても確実なものは無いということですね。。

アドバイスどうもありがとうございました。