アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイルをアップロード/ダウンロードできるスクリプトを作って運用しています。
2年ほど運用して特に問題なかったのですが、今日、ユーザーからダウンロードできないと問い合わせがきました。
Conten-typeでアプリケーションをしっかりと指定していないことが原因かもしれないと思っているのですが、
どうでしょうか?

言語はPerlです。
アップされたファイルは、ダウンロード時に、頭に以下を付けて送信しています。
エクセルやpdf、ファイルの種類が何になるか分からないため、Content-typeには
applicationと記入しています。これが問題でしょうか?
ファイル毎に拡張子を見て、Content-typeを書き直すというのが普通なのでしょうか?

print "Content-type: application\n";
print "Content-Disposition: attachment; filename=$in{'filename'}\n\n";

現象
ファイルをダウンロードしようとすると、エラーメッセージを表示
「サーバーが見つからないかDSNエラーです」

ブラウザ:不明
セキュリティー関連ソフトの有無:不明

すみません、ユーザーにもっと詳細を聞くべきだとは思いますが、予めこちらで調べておいてからコンタクトとろうと思っています。

A 回答 (2件)

いままで問題がなかったのですからContent-typeの問題とは考えにくいです。

ユーザー側のプロバイダ?の原因のような気がします。
やはり詳細のヒアリングをお勧めします。

この回答への補足

書き方が悪くて申し訳ございません。
問題がおきているのは、1人のユーザーだけです。
他のユーザーも、自分のPCでも正常に動作しています。

たしかに自分の文章見直してみると、サーバーが原因のように思えてし
まいますね。すみませんでした。

• 0
この回答へのお礼

お客様に問い合わせたところ、PHSで接続されていたようで、
専用ソフトに通信の圧縮設定ができ、それを外すと問題なく
ダウンロードできるようになったそうです。

お騒がせしました。
回答いただき、ありがとうございました。

もしかして、「DNSエラー」でしょうか?

であればダウンロードファイルのあるサーバーが何らかの原因でトラブっているか、DNSサーバーがダウンしているのかもしれません。
スクリプトの問題ではないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり、DSNではなくDNSです。
同じ場所にあるcgiで、ダウンロードの部分だけが開かないので、回線的な問題ではないはずです。

• 0