プロが教えるわが家の防犯対策術!

辞書は引いてみたのですが、いまいち違いがわかりません。教えてください。

A 回答 (4件)

一般的な話し言葉での使われ方で、時計を例にするとですが、他でもいろんな物にあてはまります。



メーカー品:有名メーカーで2流の物よりは高いが、普通の人が買う程度の物。 商品として信頼度とかが大丈夫と安心出来るメーカーの物。  例:セイコー、シチズン、オリエント 等

ブランド品:高額商品 そのブランドになっているだけで、同じ機能の物で普通のメーカー品と比較するとかなり高い物。  オメガ、ロレックス、フランクミューラー等

例えばハンカチは100円ショップでもありますが、ニナリッチとかの、なんらかのブランド品で少し綺麗な物になると、1000円以上はざらで、たった一枚のハンカチが3000円だったりします。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>メーカー品:セイコー、シチズン、オリエント 
>ブランド品:オメガ、ロレックス、フランクミューラー

なるほど~時計の例で教えていただくと違いがよくわかりました。
「それどこの?」と聞いたり聞かれたりするとき、ものによって「それどこの(メーカー)?」「それどこの(ブランド)?」()部分を省略しているのかな。

電気製品の場合、松下電器のパナソニックとナショナルではどの呼び方をしてもメーカー品になるのですね?

お礼日時:2003/04/04 21:13

おなじような意味で、


ブランド品 高級ブランド品 とゆう分け方もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
メーカー品<ブランド品<高級ブランド品ってことですね?!

お礼日時:2003/04/04 21:18

メーカー:作っている会社



ブランド:銘柄。商標。つまり、商品の一群に付けられた名前

なので、質問の文脈でのメーカー品、ブランド品は、どちらも「一流(有名)メーカー品」「高級(有名)ブランド品」の意味だと思います。

一流ブランドともいうかもしれませんが、あまり聞きません。(少なくとも私は。)また、普段は聞き流すかもしれませんが、じっくり考えると、ちょっと違和感を感じます。

「高級メーカー品」とは言わないと思います。

また、一流メーカーの作った安価な製品は十分ありえます。

「パナソニック」「ナショナル」は、ともにブランドになります。

「松下電器というメーカー」が「パナソニックというブランド」でテレビやオーディオ製品を売り、
同時に「ナショナルというブランド」で冷蔵庫・電子レンジ・エアコンなどを売っています。

ブランドの場合は、価格もそのブランドのイメージに含まれることがあるので、高級ブランドの安物はまずありえないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>メーカー:作っている会社
>ブランド:銘柄。商標。つまり、商品の一群に付けられた名前

>「松下電器というメーカー」が「パナソニックというブランド」でテレビやオーディオ製品を売り、
同時に「ナショナルというブランド」で冷蔵庫・電子レンジ・エアコンなどを売っています。

これはわたしの見解と全く同じです。これを基に、メーカー品とブランド品を考えていたらよくわからなくなってしまったのです。
「メーカーとブランド」と「メーカー品とブランド品」では意味の捉え方が違ってくるのかなあ・・・?

お礼日時:2003/04/04 21:49

> これはわたしの見解と全く同じです。



すみません、ここが同じ見解なのだとすると、何がどうわからないかよくわからないのです。

cheek123 さんは、メーカー品・ブランド品はどういうものだと思っているのですか? 誰がどんな感じで使う使い方に違和感?を覚えたのですか?

それがわかれば、Cheek123さんか、使っている人の勘違いを指摘できるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>cheek123 さんは、メーカー品・ブランド品はどういうものだと思っているのですか?

ブランド品はメーカー品の範疇にあるのか、それともブランド品そのものが独立しているのか、または両方あるのかな?
ふと疑問に思ったので質問しました。

No.1の方がおっしゃるように、メーカー品かブランド品かを判断する方法が、値段だけならすっきりするのですが。

お礼日時:2003/04/07 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!