プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは!

過去の質問を見ていたら、色々な都道府県のイメージに関する質問が多くありました。
ですが、青森県のイメージの質問はなかったので、質問させてください。

県外の方にとって、青森ってどんなイメージがある県なのでしょうか?

私は17年間青森に住み続けていますが、この夏は1ヵ月東京に行くので、
皆さんがどんなイメージを持たれているか、少し気になります!

個人的な予想ですが…
ねぶた、林檎、恐山、松山ケンイチ
あたりが多いかな~と思っています。

良ければ出身県(or在住県)も添えてお願いいたします♪

A 回答 (19件中1~10件)

個人的には30余年前の大学時代の知人の1人が黒石(

http://kuroishi.or.jp/ )出身だった点で関連付ることもある県でしょうか!?

●(大日本ノスタルジィ鉄道改札口より)"黒石線"の項→http://www.nihonkai.com/railroad/kuroishi/kurois …
又その黒石と奥羽本線の川部駅とを結ぶ黒石線が1998年に全廃されてから11年経つのを上掲URLで改めて知った次第でもあるのです。

因みに出身は東京都と相成ります。
    • good
    • 0

隣の秋田県人ですが。

青森はいろいろおいしすぎる。フル規格新幹線はまもなく新青森まで開通するし、東北自動車道はあるし。八戸自動車道は八戸JCTまで4車線だ。交通量めっちゃ少ないのに。
秋田は不便なんです。新幹線で盛岡まで2時間半かからないのに、そこから秋田市まで1時間半かかる。秋田自動車道の走りにくさは特筆ものだ。青森はいいなー。求人倍率はほぼ互角だけど。景気立ち直ってきたらトヨタの関連会社(関東自動車とか)青森まで行くかも(北上まで
きている)秋田になんて来ないんだろうな。
    • good
    • 0

りんご。

    • good
    • 0

某TVで「青森の花見には、シャコ&カニが必ずある」と放映されたのを見て、青森の花見に憧れていますw



よって青森のイメージは、
『りんご』『ねぶた』『憧れの花見』

ちなみに実際に行った感想は、
「りんご、ウマっwww」
「信号機(赤・黄・青のランプの所)が縦になっている!」
「田んぼアート、すごい!」

by福岡県民
    • good
    • 0

埼玉県民です



1.終着地 埼玉県民は東北線(新幹線含む)、東北道、国道4号などよく使いますからね
2.階段国道 知ったときは衝撃でした
3.下北半島 マグロとか恐山とかその辺のイメージが強い
4.言葉が大変 埼玉はほぼ東京弁なので、津軽弁と話すのは大変なんです
5.三万円 JR東日本のパックツアーで青森まで行くとこのくらいです(何回か利用したので・・・)
6.ストーブ列車 列車内にだるまストーブとかさすが雪国と思いました
7.ねぶたの類 青森の祭りって言うとこのイメージ
8.五能線
9.JR701系 鉄道好きなんです・・・

青森の知ってる市町村(合併前のがあったらごめんなさい)は
青森、三沢、八戸、弘前、五所川原、野辺地、大間、むつ、六ヶ所、鯵ヶ沢、深浦、横浜
です

あと、リンゴは、長野の方が近い分そちらのイメージです
    • good
    • 0

大阪在住



・奥入瀬渓流 十和田湖
・青函連絡船 or 青函トンネル
・竜飛岬
・三沢(F16)
・美人すぎる市議会議員(笑)
・りんご まぐろ
…かな^^;
    • good
    • 1

りんご!!!


ねぶた!
東北新幹線の終点(自分、大宮なので)
本州最北端
大間のマグロ
白神山地?
太宰治
津軽
恐山
~戸 (八戸とか二戸とか)

上からイメージが強い順です
    • good
    • 0

八甲田山系を境に三八上北地方と津軽地方の二つの県が在る様に見えます。


文化・風土・気象・経済・・あらゆる面で異なって見えます。

東京・江戸っ子。
    • good
    • 1

南部晴政。

    • good
    • 0

【原発】



六ヶ所村のみなさんありがとうございます。


出身痴:東京都
現住所:神奈川県
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!