縮毛矯正を色々な美容室であててきましたが、美容室によって、乾いた状態で最初の1液をつけるところと、まずはシャンプーをしてから濡れたままの状態で1液をつけるところがありました。

1液をつける前に濡らしても濡らさなくても効果は全く同じなのでしょうか?
素人の考えでは塗れたままつけると1液の威力が弱まるような感じがするのですが…

美容師さんやそれに関するお仕事をされている方でわかる方がおられましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

メーカーの解釈にもよるので

何とも言えないのと使う薬剤の性質にもよります。

濡れてた方がキューティクルが開いて
入りやすいという考え方もありますし。
濡れている分パワーダウンするという考え方もあります。

まあどっちでも美容師の腕と知識があれば
大丈夫です。

両方の利点だけ書いておきます。
ウエット塗布
固めの薬剤でも操作性がよい。
早く塗布しやすい。
ドライ塗布
髪の状態を見やすい。
塗布量の差が見やすい。

方法より腕と知識だと思います。
ちなみにうちはドライ塗布です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…とても参考になりました!どうもありがとうございました。